人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念。また行きたかったよ。。。

あぁーん!これはショック!!
那須高原にあるニキ美術館が2009年5月10日で閉館だそうです!
あぁ、なんて残念!四季折々の自然の美しさを感じる森の中に建つ美術館で、ニキの巨大でパワフルな彫刻たちも居心地良さそうだったのに!

ニキ・ド・サンファルの作品だけを集めた世界で唯一の美術館、それはYOKO増田 静江館長とニキの交友から生まれたコレクションで、館長の作家に対する敬愛を熱意を感じる、とても愛おしくなる美術館でした。
ニキ作品達は今後、世界各地のコレクションに加えられるでしょう。。。あるものはNYへ。あるものはparisへ。もちろん直島ということもある得るかもしれません。でも、あの那須高原で味わう二キの作品は、まるで宝箱を覗くように心がキラキラときめくものでした。あのような構成と管理は、いい作品があっても出来ることではありません。それを再び味わうことが出来ないなんて!本当に残念。
あぁまた行きたかったなぁ。
館長がお亡くなりになられたことによる閉館だそうですが、あのままの状態で引き継いで管理できる人がいなかったのでしょうか?本当に残念で仕方がありません。
増田館長のご冥福を心よりお祈りいたします。

世界的にも貴重なニキ美術館。。。もうすぐGWですし、お天気の良い日に遠足気分で行ってみてください。ニキ美術館
近くには素敵なショウゾウカフェもありますよ☆こちらもおススメです。 
shozo cafe 
by nishimaggiefr | 2009-04-08 16:58 | art/photo

Labo1113 仙台↔フランス。 まさか再びこの国に暮らすことになるとは。。。人生何が起こるかわからない!花やアートやいろいろ好きなこと、日ごろのよもやま話あれやこれ。


by nishimaggiefr