人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長靴日和

長靴日和_f0148441_7283485.jpg





フイヤジスト(枝&葉物屋さん)のクリストフのお庭にずーーーと「行きたい!」といい続け、どれ程の歳月が経ったのだろう。はじめは相手にされてなかったけど、少しずつ、少しずつ。顔を覚えてもらい、彼がブティックに花を届けに来るたび毎回挨拶するようになり、名前を覚えてもらい、そしてとうとう念願かなってお家に招待してもらい、遊びに行ってきました。
パリから電車で30分弱。ヴェルサイユのもう少し先にある小さな町Rambouilet。クリストフのお家はそこから車で10~15分程度のところ。パリからちょっと郊外に出るだけでこんなに広大な緑が広がってるとは!あいにくこの日は曇り空で雨もパラパラ。「こんな天気じゃ面白くないよ」と駅まで向かいに来てくれたクリストフはいうけれど、いやいや、秘密の花園を見れるのだから、曇り空なんてへっちゃら!嬉しくて丸い顔はニコニコで更に丸く(笑)。クリストフが月曜日にパリのブティックに持って行く草木をトラックいっぱいに用意する手伝いをすると張り切ってたものの、私の装いはまだまだ甘ちゃんだったようで、早速足のサイズを聞かれ「これはいてみろ」と長靴を、そしてジーンズが汚れないようにと、くるぶしまでくる大きなポンチョ(?)を貸してくれました。久々の長靴。かっぽんかっぽんう~んどうも動きがぎこちなくなる。笑
長靴日和_f0148441_7411944.jpg

家の前にも後ろにも、少しはなれたところにも、えっ?まだお庭があるの?もうここまで広いと「どこまでがクリストフの庭なの?」という質問も野暮というもの。
長靴日和_f0148441_9104756.jpg

ランジス花市場ではもうパヴォー(ポピー)の季節は過ぎてしまったけれど、ここではまだしばらく楽しめそうです。このギュッとした蕾が開くと、これこれ!こんなに大きく花びらが広がります。ふぅ~きれいな赤!
おっ小さな池も!いや、水溜り?
長靴日和_f0148441_7393263.jpg

お隣に住むKさんの愛犬クッキーが駆け回る。「大草原の小さな家」みたい!
長靴日和_f0148441_753347.jpg

私の身丈より数段大きなアンジェリック。
長靴日和_f0148441_7551325.jpg

スモークツリーの何ときれいな色!
長靴日和_f0148441_7554627.jpg

緑が活き活きと育つ姿を見て、彼の葉物が他とは一味違うのも、持ちが良いのも納得。
それにしても植物は見れば見るほど面白いなぁ。花屋の中だけでは植物がどんな風に咲いてるか?木はどのような枝ぶりをしてるか?何てことを知る機会は実のところなかなかないので、こうやって豊かな自然の中で植生を知ることは私にとってとても貴重な体験。なんて色をしてるの!うわぁこの形!!とひとつひとつ自然界のミラクルに心が躍ります。
長靴日和_f0148441_75441100.jpg

木々の間をくぐって先に進んでみれば、朽ちたベンチ。あぁ、まるで昔観たヨーロッパ映画のワンシーンのよう。
母を連れてきたら、「素敵ね、素敵ね」と興奮するに違いない。花好きの父も喜んで、お庭の椅子に腰掛けて、鳥のさえずりを聞きながら、いつも通り難しい本を読むのだろう。あの人もこの人もここに来たらニコニコとこののどかな空気を楽しむのだろうなぁと、知人の顔が浮かぶ。たまにはこうして緑と戯れるのどかな田舎の日曜日もいいなぁ♪
by nishimaggiefr | 2009-05-20 08:05 | les fleursお花にまつわる話

Labo1113 仙台↔フランス。 まさか再びこの国に暮らすことになるとは。。。人生何が起こるかわからない!花やアートやいろいろ好きなこと、日ごろのよもやま話あれやこれ。


by nishimaggiefr