人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉花レッスン追憶①

さて、レッスン一日目は「フランスの田園の風を運ぶブーケ・ションペートル」
大きなドウダンツツジの枝物と綺麗色の紫陽花、黒蝶という名の黒いダリアやスモークツリー、そしてグリーンスケールなどの風をイメージする軽やかな葉物やブルーベリーの枝などを入れたダイナミックかつシックで上品な花束に挑戦していただきました。
この花束は参加してくださった皆さんの想像を遥かに越える大きさだったようで、みなさんとても驚かれていました。ふふふ。ついついmy big bossステファンサイズにしちゃいました。(笑)
皆さんはじめは少し苦戦されていたようでしたが、最後にはそれぞれお花の個性を活かして仕上げていらっしゃったので、どれもこれも素敵なブーケばかり!
とても初めて作った花束だとは思えないほどセンスがピカリ☆と輝くブーケとなりました。

さて、この日のtoricotのお菓子はかわいく美味しいお花型のクッキー。
当日の朝に私も型抜きを手伝わせてもらいましたが、クッキー作りは小学生の頃以来。柔らかめの生地で作るので、お花の形を崩さないようにと息をのみ、ドキドキしながらの作業でしたがなかなか楽しく、危うく作りすぎちゃうところでした。
その後みっちゃんがクッキーを焼いている間に私は鎌倉市場へ野菜の仕入れに出かけ・・・みっちゃんはプロの手際の良さでサクサクとクッキーの間に2種類のジャムを挟んで次々と仕上げていてくれました。
ふふふ。これがまたかわいい♪
そして、お茶はパリから持参したオーガニックの茶葉でアイスティを作りました。
香りも良くて個人的にとても気に入っていたのですが、さすが、美味しいもの大好きな皆さんは「このお茶なんですか?おいしいですね!」と敏感に反応してくださり、とても喜んでくださったので、よかった~♪
鎌倉花レッスン追憶①_f0148441_2253764.jpg

そうそう。2人の小さな息子さんをお持ちの方からうれしい後日談をいただきました。
お家に戻られたところ、お子さん達はその方のブーケをみて「すごーい!きれいだね!これママが作ったの?」とお花をとても喜んでくれたそうです。その方ご自身、まさか小さな男の子達が花に興味を示すとは思っていらっしゃらなかったので、とても驚かれたそうです。そしてご自身も「お花ってやっぱりいいですね。これからも普段から飾りたいと思います」と言ってくださり、私もとても嬉しかったです。
届け!ちっちゃなハッピー☆やっぱりお花の効果はなかなかです。
by nishimaggiefr | 2009-07-21 21:57 | les fleursお花にまつわる話

Labo1113 仙台↔フランス。 まさか再びこの国に暮らすことになるとは。。。人生何が起こるかわからない!花やアートやいろいろ好きなこと、日ごろのよもやま話あれやこれ。


by nishimaggiefr