人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクノまつ毛

前日の昼間からコンタクトがちょっとゴロゴロするなーと思っていた右目はどんどん赤さを増し、その夜には、帰宅途中の街灯や信号のライトさえ目に刺さって、痛みで目を開けていられない状態に。一晩涙も止まらず、痛みも増す一方で寝れやしない。それでもうとうとしつつ、今朝起きて見たら右の目だけお岩さんになってました。(汗)
うーーーん。目が開かない。こうなると病院嫌いなんて言ってられず、急いでネットで眼科を調べたり、近所の薬局に行ってお医者さんを紹介してもらったり、電話したりなんだかんだしつつも、金曜日ということもあって一向に診察にたどりつけない!週末・・・ということに焦りつつ、結局ノートルダムの側にある病院Hôpital Hôtel-Dieu(神様病院!?)の眼科の急患へ。フランスの病院は通常完全予約制、でも急患に限ぎってはアポ無しで診てもらえるのです。ただし、待ち時間が長い長い。以前、急患でアメリカン・ホスピタルに行った時には日本のように待合室に雑誌があったけれど、ここは椅子だけでなーーんにもない。殺風景な廊下の椅子に座ってジンジン痛む目を瞑って根気よく待ち、1時間半後にようやく診察室へ。
声が大きくて早口の若い男の先生はなんだかエリック・ロメールの青春映画に出てきそうな感じの顔立ちで、ピクリとも笑わない。結局「眼球に傷が付いているから、目薬で様子をみて、治るまではしばらくコンタクトは禁止。月曜日にまたきてください」とあっさり終了。
それから薬屋に行って処方箋を見せて、4種類の目薬を購入。自宅に戻ってそれらの目薬を注してみれば。。。あららっ!
診察の際に注したオレンジ色の目薬に反応したから?まつ毛が!上下のまつ毛が蛍光キミドリに!!!
お岩さんはすっかりテクノ顔になりました。ははは。これもありかもしれない。(笑)

ま、とりあえず診察してもらえたので、よかったよかった。少し気持ちが楽になりました。いくつになっても痛いのって嫌だなぁ・・・
by nishimaggiefr | 2009-10-03 07:57

Labo1113 仙台↔フランス。 まさか再びこの国に暮らすことになるとは。。。人生何が起こるかわからない!花やアートやいろいろ好きなこと、日ごろのよもやま話あれやこれ。


by nishimaggiefr