人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soil Association

前の日記で書いたDaylesford Organicは、同じ通りにカフェとフードマーケットがあり、食品と生活雑貨、書籍を扱っている。さらに自家農場も持ち、そこでの新鮮な食材を生産しているまさにオーガニックのライフスタイルショップで、ノッティングヒル、チェルシーなどにも支店をオープン、高級百貨店にも出店しているらしいから、それこそそのうちに日本にも!?と思うけど・・・
(そう、それで思い出したのが玉村豊男さんの農園、Villa d'Est Gardenfarm and Wineryなのだけど、その話はまた次回。)

さてさて、そのお店に3回目に行った時、幸運にも日本人スタッフの方とお話ができ、この会社のオーナーがSoil Associationの中心的人物であることを教えていただいた。
そういえば、見たことあるけどこのマーク、でも良く知らなかったから調べてみたら、
Soil Association_f0148441_063312.jpg

1946年、第二次世界大戦後の、荒れ果てた農地・土壌の悪化を重く見た当時の人々によって設立された、土壌の環境を保護するための非営利団体「英国土壌協会」で、活動内容もオーガニック農法への転換のサポートや、農場検査、学校給食の見直しプログラムを考案するなど、オーガニックの普及に大きく貢献。
そしてそこが定めるオーガニックの認定基準はヨーロッパでも一番きびしいといわれているのだそう。
Soil Association HP

きれいなだけじゃないのね。なるほどなるほど。さらに気になってきた。
by nishimaggiefr | 2010-06-22 00:16

Labo1113 仙台↔フランス。 まさか再びこの国に暮らすことになるとは。。。人生何が起こるかわからない!花やアートやいろいろ好きなこと、日ごろのよもやま話あれやこれ。


by nishimaggiefr