人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふはぁ~~今日は緊張しました。。。苦笑

今日はパリの花ある暮らしについてのトークとノエルのテーブルデコレーションのデモンストレーションを行いました。
いや~久々に緊張しました。笑
なぜならトーク!私トークは得意ではありませんものっ!(笑)

原稿書きつつ、音読をしてみる。
書きなおして、また音読。
どのくらい繰り返したことでしょう。
講演の達人ともいえる恩師の話しぶりをイメージし、原稿を読むのではなく「語るように」
聴きに来てくださる方々と「おしゃべり」をするように。。。

5時起床。いろいろ準備をし、
午前10時、全ての資材&花を車に乗せて、いざ出発。

車の中でハンドル片手にまた原稿を読んでみる。
大体の流れを頭に叩き込んで、後はその場に任せよう、と腹をくくる。
後は花が助けてくれるだろう。と。

今日の参加者は30名弱。若い方もいらっしゃいましたけれど、平均年齢60代?!
中には重鎮的存在のマダムもいらっしゃり、私が幼稚園に通っていた頃の先生もいらっしゃるのですから!恐るべし地元。(笑)

この企画は春にすでにご依頼を頂いていながら、その後私はイギリスへ行ってしまい、結局半年以上もお時間を頂いてしまった申し訳なさもあり、準備はとことん念入りに。
ご高齢とはいえ英語が堪能な国際的な感覚を持った方々の前で行うデモンストレーションですから、新鮮かつ楽しんでいただけるもの、そしてもちろん上質で美しいデコを!と満を持して準備をした内容は、自分としても納得のいくもので、お陰さまで皆様に喜んでいただけました。

ふぅ~。。。良かった!

そしてトークも、あらら?緊張した割には原稿も見ることなく意外と大丈夫でした♪(嬉)

知人の講演上手なマダムもいらしていて、質問などもたくさん投げかけてくださったのも、間つなぎとしては最高のタイミングと内容で、お茶の時間のフリートークでは花の話から女性論、男性論と発展し、なかなかおもしろかったです。


緊張しつつも臆せずこうしてできたのも、舞台経験やフランスの演劇学校、ルコック式「意識の開放」が役に立ったのでしょう。
過去にしてきた全ての活動が今集結して、私を助けてくれていると改めて感じました。

ふはぁ~~今日は緊張しました。。。苦笑_f0148441_21525640.jpg


さて、デモンストレーションが無事終了し、片づけも済んだのは16時

さすがに疲れを感じ、「おいしいコーヒーが飲みたーーーーい!」と体が悲鳴を上げ始めたので、しばらく前から行こう、行こうと思っていたmon st.louさんへ。

おいしいドリップコーヒーと濃厚ながら優しいお味のチーズケーキを頂き一息ついて。
フォトグラファーでもあるマスターの幻想的な写真を見せていただき、いつも温かく応援してくださる優しいakikoさんともお話しさせていただいて、オーラソーマのEtoile de Lumiereさんともとうとうお会いすることができ・・・♪
疲れはとろけリセットリセット。

ホント、皆さんのおかげ。と感じずにはいられない日々。
いつもありがとうございます!
by nishimaggiefr | 2010-11-25 22:30 | les fleursお花にまつわる話

Labo1113 仙台↔フランス。 まさか再びこの国に暮らすことになるとは。。。人生何が起こるかわからない!花やアートやいろいろ好きなこと、日ごろのよもやま話あれやこれ。


by nishimaggiefr