人気ブログランキング | 話題のタグを見る

及川さんの水光栽培WS

水光栽培。
ノートルシャンブルで作られているサラダ菜の新鮮でみずみずしい美味しさを味わって以来、ずーっと気になってたんです。

そしてとうとう及川さんの水光栽培ワークショップに参加してきました~♪
及川さんの水光栽培WS_f0148441_2314210.jpg


水と光、そして元気な種から育つサラダ
お家で手軽に楽しく育てて毎日おいしく新鮮なお野菜を頂ける。。。
うーんワクワクしてきます♪

及川さんは種や畑、土や肥料の話しを交えながら水光栽培の特徴や育て方をわかりやすく教えてくださり、そして実技では、サニーレタスとカラシ菜の植えかえ
及川さんの水光栽培WS_f0148441_2331722.jpg

ひょろ~んと発根した苗をスポンジで固定して…
及川さんの水光栽培WS_f0148441_2341461.jpg

こちらはグングンと育ちつつあるサニーレタス
及川さんの水光栽培WS_f0148441_2344526.jpg

さてこちらはサンプルの一つ。インク瓶にさしてあるのはペンではなく…ねぎっ!
うわーーーかわいいぃ。。。♪
及川さんの水光栽培WS_f0148441_236336.jpg

そしてプチランチには及川さんが栽培されているサニーレタスやカラシ菜、カブ、ルッコラを使って作られた元気サラダモリモリのノートルガレット。

私たちが毎日食べている野菜の話し、知っているようで、知らないこと、知らなければならないこと。
おいしくたのしく自然のこと遺伝子のことを改めて考える良い機会にもなりました。

柔軟に意識の幅を広げることって、楽しいですね♪

及川さんの水光栽培WS_f0148441_372810.jpg

by nishimaggiefr | 2011-02-27 03:33 | ひとりごと日々のことetc...

Labo1113 仙台↔フランス。 まさか再びこの国に暮らすことになるとは。。。人生何が起こるかわからない!花やアートやいろいろ好きなこと、日ごろのよもやま話あれやこれ。


by nishimaggiefr