ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

ヤニックのフラワーレッスン

f0148441_1442447.jpg

ヤニックのフラワーレッスンへご参加くださったみなさま どうもありがとうございました!

仙台ではなかなか叶えることの難しい仏人フルーリスト招聘イベントも、お陰様で全て無事に終えることができました。

あぁ、なんて幸せな時間だったことでしょう!

パリのエスプリをそのまま束ねたような繊細かつ上品な深みのあるブーケ、そしてダイナミックなアレンジ・・・
参加者の皆さまにも、きっと、ヤニックの花の世界を存分にお楽しみ頂けたことと思います。


今回このような素晴らしい機会を得たのも、ヤニックの来日イベントを企画された大阪の高島屋さん、そしてプロデュースされた濱村純さんのお陰です。
本当に貴重な機会をいただき、どうもありがとうございました!



ではでは、お待ちかねの写真を少し。。。♪

f0148441_1454769.jpg

ニコニコヤニック。 

贅沢な少人数でのレッスン。お一人お一人に心を配り、丁寧に指導していた真摯な姿もまさにヤニックの人柄を感じる一面でした。


各クラス、予定の時間を遥かに超え、3時間に及ぶレッスンとなり皆さまクタクタだったと思いますが、まさに情熱を注ぎ込んだ大作ができました♪

作り終えた後のみなさまの充実した笑顔が印象的で、全身からもきらきらオーラが出ていましたよ~♡

f0148441_1463252.jpg

f0148441_1465272.jpg

f0148441_29397.jpg



1部、2部のクラスでは仙台のフランス語学校カルチェラタンの校長・フィリップ氏(左)が通訳をしてくださいました♪

「君はフランス人に挟まれてまるでサンドイッチの一切れのハムだね。。」とヤニックに言われた一枚。
f0148441_223333.jpg

ユーモアを含んだ会話術はさすがフランス人ですね~(笑)

始終笑いが絶えず、とても和やかな雰囲気の中でレッスンは行われ、ついには一体ここはパリなのか?仙台なのか?全く分からなくなってしまったほど。。。w
そして彼の気さくで思いやりのある人柄に、まるで以前から知る花仲間のようにあっという間に打ち解けて仕事をすることができたので、今回のレッスンの主催者マジェンタのヤマダ氏も、「ヤニックが帰ってしまったのはなんだかさみしいね~」と。。。

ヤニックも「仙台で過ごした時間はとてもリラックスできて、仕事の合間の一口のコーヒーもパリに居るようにしばしば飲めて(←今度レッスンにいらしたときに説明しますね笑)、とても楽しかった!機会があればまた是非仙台に来たい」と言ってくれていました。

なかなか「次の機会」というものはそう簡単に叶うものではないけれど、でも「もしあなたが望むならそれは叶う」という、パリ時代にしばしば同僚たちが言ってくれた言葉を思い出し、いつかの再会を約束して、ヤニックは土曜日の午後に、翌日に控えた日本での最後のレッスンのために東京に発っていきました。

月曜日にはフランスへ帰国。そして時差の関係でパリに着くのも月曜日なのでそのまま仕事のチェックをし、すぐにお花を仕入れにランジスに行くそうです。働き者ですね~!!!

今回残念ながらご参加頂けなかった方々の為にも、またこうした機会を持つことができたらいいな、と心から願っています。
その時には是非いらしてくださいね。


さて。仙台を発つ前、‘仙台のアヴェニューモンテーニュ‘(パリ8区の超高級でシックな界隈の通りの名)とヤニックが呼ぶ、ヤマダ氏のお店マジェンタにて。
f0148441_9235564.jpg

前日のレッスンで作ったアレンジに小さな鳥を挿し、素敵なお庭を完成させたヤニック。
f0148441_9233012.jpg
f0148441_9231423.jpg

花々もグリーンも光の中で歌っているように生き生きと輝き、さらに命が吹き込まれた瞬間でした♪


そしてヤマダくんも本当にどうもありがとう!
ムッシュ・パーフェクトとクレイジーガール(←訳が分からないけれどニコニコヤニックに私はそう名付けられ・・ま、いいけれど笑)、そして一緒に楽しいひと時を過ごしてくれた禅としたムッシュ・カルム理永さん。
3人の全く異なるキャラクターをみてヤニックは「みんな違っていてだからこそ素晴らしいバランス。素晴らしい花の仲間たちがいて幸せだね!!!」と。まさにその通り!

ヤニック、心が躍るような素晴らしいレッスンと、楽しく幸せなひと時をありがとうございました!
また是非みんなで会いましょうね~♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-03-16 10:05 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nisimaggie.exblog.jp/tb/21571456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 4月~9月のFlower Le... ヤニック フラワーレッスン時間... >>