人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOEL 2007 ! 想像を超えた忙しさ

CHANELのソワレのための会場装花から始まり、大手ホテルや会社内のノエルのデコレーションに走り回った怒涛の3週間。普段から忙しい店なのに、この期間帰宅は2時を廻ることもしばしば…楽しい♪楽しい♪と喜んでいたもののさすがに、この仕事って女性は何歳までできるだろうか?なんてふと頭をよぎった。。。花屋はホント体力勝負だ。NOEL 2007 ! 想像を超えた忙しさ_f0148441_7513148.jpg
アニーと荒れきった手を見せ合って、絆創膏ではすぐにはがれちゃうから、お花用の茶色のテープを傷口に貼り、「フォンダンショコラに指を浸けたみたいだね」と笑い。いつもなぜか同じ曲を一緒になって口ずさむマリーとは「もういい加減他の曲にしよう」といいながらも結局また同じクリスマスの定番をグルグルと歌い続け…何かと一緒に作業することの多かった映画の学校に通う助っ人アマロ君とは映画の話に花を咲かせ、一緒にフランス・ギャルやら何やら思いつくまま口笛吹いてみたり…これまた助っ人のニコラも作業しながらいろんな単語を根気よく教えてくれ…ジュリアンは日々一つづつ日本語を覚え(最近は「何してるの?」と「変なのー!」を覚えた)
ボスもだれよりもクタクタのはずなのにいつも気遣ってくれ、リュックもいつにも増してすごく優しい。シモンも一見厳しい人だけどホントなんて情に厚い人!忙しい時ほど人の姿っていろいろ見えてくるから面白い。それにしてもこの店のみんな超個性的だし言ってみれば難しい人ばかりだと思うんだけど、なんて気持ちよく働く人たちなの!花のセンス以外にもいろいろ教わることが多いなぁ。
でも、ま、ノエルの大きなデコはひと段落。明日からはアニーもシモンもマリーもジュリアンもクリスマス休暇のためお店の中は少し寂しくなります。
皆さんも素敵なクリスマスを!!!
by nishimaggiefr | 2007-12-22 08:00 | les fleursお花にまつわる話

Labo1113 仙台↔フランス。 まさか再びこの国に暮らすことになるとは。。。人生何が起こるかわからない!花やアートやいろいろ好きなこと、日ごろのよもやま話あれやこれ。


by nishimaggiefr