ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 116 )

9/18(月)

f0148441_16571438.jpg


フライヤ―届きました。

昨年Marina FAGESとのライブで来仙した伝説のギタリストEXPEさん再び!

今回も植物装飾でコラボさせていただきます。

楽しみだなぁ〜

またまたみなさまよろしくお願いします。お待ちしています!

…..........


9/18(MON-Holiday)

"EXPE SPACE GUITAR LIVE"

全段オール真空管システム+劇場用ヴィンテージスピーカーで音を楽しむ会

スペースギターと呼ばれ世界中で活躍するEXPEのライブ演奏と、仙台の選曲家によるDJを、今どき珍しい真空管アンプを使った音響システムで音響体験。

はじめて聴く方でも必ず音の違いに驚かれ、心地よく音酔いする不思議な音の体感をしていただけます。

西間木 恵による植物でライブ空間を彩るスペシャルな演出、

DAMO KOFFEE HAUS出店もお楽しみに!!


Live:

EXPE (2 set)

DJ:

Kamatan

Suzukiss

Coffee:

DAMO KOFFEE HAUS (www.damo.lomo.jp)


Flower Decoration:

西間木

Sound System:

小松音響研究所真空管アンプ+アルテックA7スピーカー

at SENDAI STATION LOUNGE

仙台市青葉区中央3-7-5

(仙台駅前PARCOpart2の南側1F)

TEL022-393-5211

www.sslounge.jp


◎START 17:30 / CLOSE 20:30

◎LIVE 18:00 (1st set) / 19:30 (2nd set)

◎Door 2000yen
(ご予約はpticouro(@)gmail.comへ。

 もしくはご連絡なくとも当日直接お越しいただいてOKです!)

EXPE (www.nuexpe.com)

大阪出身。ユニークな音楽性とギター演奏で、EXPENUTRONPARAなど多数のアルバムをリリース。

N.Y.ヒップホップカルチャーの伝説ラメルジー、J-POPシンガーACOの実験的名盤 ”irony(2003)” などのレコーディングセッション等に参加する他、山本精一との数学的グルーヴユニットPARABOREDOMSVermilionsands、再結成EP-4のギタリストとしてオファーがかかるなど、知る人ぞ知る伝説のギタリスト。

国内外を地道にツアー活動を続け、南米ツアーでは共演したMono FontanaMarcos Suzanoらが絶賛した独特でユニークな音楽性は、ミュージシャンやDJなど音楽愛好家から多大な信望を寄せられている




[PR]
by nishimaggiefr | 2017-08-22 17:06 | Trackback | Comments(0)

款冬華

どどーんと松様。
泉中央駅SWiNGビル2Fエントランスの花の生け替えをして来ました。
f0148441_14002723.jpg

七十二候では1/21〜1/24頃は「款冬華(ふきのはなさく)」

「凍てついた地面に蕗の花が咲き始める頃。雪が積もり、強い寒さが襲ってくる時期ですが、草花は春に向けて着実に動き出しています。」(暦生活より)

ということで、今週は春を呼ぶ花ミモザとコデマリ、雪のように白いユリ'シベリア'を。

f0148441_14011720.jpg

今日もたくさんの方にお声がけ頂きました。
毎週楽しみにして写真を撮っている方もいらっしゃるそうです。
お花を喜んでいただけるとも、こうして地域の方々とお花を通じてコミュニケーションできることも、嬉しいな。

泉中央SWiNGビルさんのヒューモスブログ
こちらでも→★お花のご紹介をしていただいております。

是非ご覧ください。

いつもどうもありがとうございます。








[PR]
by nishimaggiefr | 2016-01-21 14:05 | Trackback | Comments(0)

高崎だるまに目をいれた!

2015年は日々の仕事に淡々と向き合った、ここ数年の中では最も落ち着いた、地味な一年だったような気がしていたのですが、改めて振りかえってみると、到底叶わないと思いながらも長年思い描いていたことが、不思議といくつも実現した、充実した一年でした。

数々の嬉しいご縁に感謝の想いを込めて、年始にいただいた高崎だるまの右目に黒々と大きな瞳を入れて今年を終えたいと思います。

あと数分で2016年が始まりますね!
繋がる全ての人々が幸せな年となりますように。。。
祈りを込めて。

f0148441_23404491.jpg







[PR]
by nishimaggiefr | 2015-12-31 23:57 | Trackback | Comments(0)

冬の音

f0148441_03122906.jpg


探している写真が出てこないのだけど、なんか、好きな感じのがあったので。

「100枚に1枚ぐらい好きなのが撮れていたら、いいかなぁ~」
って、20歳の頃に出会った憧れの写真家が言ってたことを思い出した。













[PR]
by nishimaggiefr | 2015-12-03 03:26 | Trackback | Comments(0)

10/31(sat)「I'm your lucky MARKET」


今月末10/31(土)
荒町のコーヒースタンド「OVAL COFFEE STAND」さんで行われるオーバルさんのopen一周年と新たなドーナツプロジェクトのお披露目を兼ねたマーケットに参加します♪

肌寒さを感じる季節ですが、コーヒーやスープ、ドーナツに身も心もホッと癒される おいしくhappyな時間をお楽しみいただけると思います。

labo1113はドーナツサイズの小さなリースワークショップをします。風邪を引かないように暖かな装いで是非遊びにいらしてくださいね。


「I'm your lucky MARKET」

10/31 ( sat ) 12:00-20:00
@OVAL COFFEE STAND backyard

 仙台市若林区荒町69-1[荒町商店街中程]
 五橋駅ならびに愛宕橋駅徒歩5分(近隣にコインパーキング有)

BY

#ovalcoffeestand
#thanksgoddoughnuts
#speakeasygeneralstore
#sunydayfoods [#bistrocochon]
#cucuri
#labo1113




[PR]
by nishimaggiefr | 2015-10-25 17:25 | Trackback | Comments(0)

重陽の節供

10月21日は旧暦の重陽の節供
そして秋の土用の入り
冬に向けてからだもこころも整えていこう~!という日でした。

平間磨理夫さんが先日のレッスンの際に生けてくださった重陽の節供のお花をみなさまにもおすそわけ。
f0148441_08375890.jpg


ラボには今まだすこし、野花と向き合った豊かで愛おしい時間の余韻がただよっています。
植物の僅かな色彩の変化やフォルム&ラインのちょっとした個性的な表情を見つける鋭く細やかな観察力、そしてその魅力を存分に引き出して見せるテクニック。平間さんの一つ一つの所作から沢山のことを感じとることができ、とても充実したレッスンとなりました。

生け花もヨーロピアンも、結局のところ大切なことは共通していますね。
花の美しさやそのものの個性をくみ取り、より美しく魅せることに尽きると、再確認できたひと時でもありました。

そしてもう一つ。
やはり’感性’がとっーても大事!!!
これからもたくさんたくさん、機会があるごとに良いものを見て自分の感性を磨き、本物を見る目を養い続けていこう!と強く思いました。
そして私がワクワク感動したものが、皆さまにも何か良い刺激として楽しんでいただけれれば光栄です。

みなさんも是非いろいろ教えてくださいね♪








[PR]
by nishimaggiefr | 2015-10-21 09:05 | Trackback | Comments(0)

去年の今頃のこと。「あめをうけるうつわ」花いけライブ

丁度一年前、2014年の秋に初めて華道家 平間磨理夫さんの存在を知って、何が何でももっと花いけを見たい!と衝動にかられてうずうず、うずうずしていたところ。
初冬になって、那須の二期倶楽部で陶芸家 二階堂明弘さんの「あめをうけるうつわ」展での花いけライブが行われることを知って駆けつけたことがありました。

その時の感動を皆さんにもお伝えしたい、したい。。。と思いつつ、すっかりタイミングを逃しておりましたが、いよいよ平間さんの花レッスンも来週に迫ったことですし、皆さまにも是非ご覧いただきたいのでいくつか写真をUPしますね。

凛とした冷たい空気を感じつつも、晴天の那須。二期倶楽部のお庭を散策するのもとても気持ちが良い午後でした
f0148441_12300040.jpg

ライブラリーには二階堂さんの器がセットされ。
ドキドキと待っていると、沢山の植物を抱えた平間さんと二階堂さんが入っていらっしゃいました。
f0148441_12294471.jpg

二期倶楽部と、当時二階堂さんのアトリエがあった益子(現在は千葉)の野山の植物が器に添えられていきます。さくさくと、何の迷いもなく。絶妙なバランスで。
すでに素敵。
f0148441_12302640.jpg
もうすっかり心つかまれた空間には静かな雨音だけが響き
平間さんは「さ、はじめます」とひと言仰って、「あめをうけるうつわ」のお話をしてくださり、花いけスタート
f0148441_12304692.jpg
f0148441_12311577.jpg

天からの恵の雨とも称されるそれに何が含まれていようとも、その場から動くことも逃れることもできないままに、その雨水を受けて育つ植物たち。
そして大地から生まれ、いずれまた土に還る器達。
器があって花が生けられる、この疑問も持たなかった二つの世界がとても深い所でつながっていることに気づかされ、私はガツンと新たな衝撃を受けつつ・・・

そんな中、静かに淡々と、平間さんの手はまるで魔術師のようにひとつ情景を生み出していきます。
f0148441_12314770.jpg
f0148441_12343204.jpg


f0148441_12321267.jpg

f0148441_12324342.jpg

二階堂さんのお庭にあった鳥の巣
人間が作るものよりもなんて精巧なのでしょう。と平間さん。
f0148441_12325938.jpg

鳥の巣は右手の枝の上に配置され。

f0148441_12333131.jpg
f0148441_12334445.jpg
どうぞ自由に動きながらご覧ください、とおっしゃっていただいたので、遠慮なくあちらこちらから覗き込んでみると、水をうけた器の中に紅葉が一枚。

花いけライブが終わった頃にはすでにお月さまがぽっかり夜空に浮かんでいました。

平間さんの花をいける技術ももちろん素晴らしいのですが、植物に対する思いも深く、さらにセンスと知性、爆発力と構成力、そしてパフォーマーとしての伝える力の巧みなバランスの良さにすっかり魅了されたひと時でした。
あまりにも贅沢なひと時で、この後しばらく興奮が冷め止まなかったことも、この日のことは今でも鮮明に覚えています。

平間さんの世界観、少しでも皆さんにもお伝えできれば嬉しいです。

今まで生け花に心躍ったことは、残念ながらほとんどなく、強いて挙げるなら川瀬敏郎さんの花生けが好きで写真集を眺める程度でしたが、生け花って素晴らしいですね!面白い!!
ということで、一年越しの願いが叶い、10月16日に平間さんレッスンをして頂くことになりました。

labo1113での花いけ、こちらもとてもとても楽しみです!!!












[PR]
by nishimaggiefr | 2015-10-08 13:20 | Trackback | Comments(0)

稲村が崎のおうち

今月は鎌倉のおうちへ庭づくりに行ってきました。
友人夫婦とともに、一緒に少しづつ育てているので、
おうちの名前はGrowing House.

続きはまた9月かな。


f0148441_16355554.jpg





[PR]
by nishimaggiefr | 2015-06-25 16:39 | Trackback | Comments(0)

勝手に応援!vol.2

f0148441_222085.jpg

UQiYO

ライブっていいなぁ~と、つくづくしみじみ。
UQiYO仙台ライブ、とってもよかった!

今日は昨晩の余韻を楽しみつつ、一日中UQiYOを聴いていました。
音楽も声もおしゃべりも、センスがとっても良くて、ぐんぐん彼らの世界に引き込まれたひと時でした。

これからさらにどんどん、どんどん活躍の場を広げて(って、すでに凄い方々なのだけど!)、さまざまなテクスチャーを織り込みながら、思いのままに表現し続けてゆくのでしょうね。

もっともっと彼らの音楽、描く世界に触れてみたいなぁ~すっかりお気に入りです♪^^

主催のarrondissement mihoちゃん Beauty Books & Coffee村上氏お誘いどうもありがとう~!
楽しかったね!!

次回のライブも待ち遠しいなぁ♪







[PR]
by nishimaggiefr | 2015-05-31 22:08 | Trackback | Comments(0)

L'erable 仙台ライブ! 

f0148441_15472678.jpg


8月4日(月)

19:00open/19:30start
会場:"Jazz Me blues noLa"
仙台市青葉区錦町1丁目5-1ノーバル・ビル1階
TEL022-398-6088

予約3500yen (1D付)

予約受付:pticouro@gmail.com (ニシマギ)


アコーディオン:taca
コントラバス:鳥越啓介

パーカッション:相川瞳

相川さんもご一緒の去年のライブ映像ありますので、是非こちらもご覧くださいね。☞L'erable

CDの視聴はこちらからどうぞ~☞IL CINEMA DELLA VITA – L’érable

jazz me blues noLaさんはJazzがお好きな方には言わずと知れた名店ですが、念の為、場所は錦町公園やCAT-Vからすぐ、徒歩3~5分位です。

*日程が迫ってからのお知らせとなりました。
音楽好きのお友達の方にも是非ご紹介いただけましたら嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します。


それではみなさま会場でお会いしましょう~♪
ご予約お待ちしております(^^)/
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-07-20 21:29 | Trackback | Comments(0)