ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

カテゴリ:art/photo( 54 )

photobook 2016

f0148441_14324389.jpg


年末恒例のphotobook
2016版ができました。

心が揺さぶられるような

花の表情に目を見張るような瞬間

その姿をそのまま留めておきたい衝動に駆られます。

そんなひと時、ひと時

物語をつなぐ花たち

また、

歩幅は小さいながらも、新たなことに挑戦できた事

嬉しい出会い、ありがとうの気持ちなど、

いろいろ詰まった一冊です。


お手元に置いて、ご覧いただけましたら嬉しいです。


1冊1000yen
ご購入ご希望の方はお知らせください。

24日のFlower Market にも少しお持ちします。
[PR]
by nishimaggiefr | 2016-12-20 15:12 | art/photo | Trackback | Comments(0)

届きました!my photobooks

my photobook1号は米ヶ袋のラボを旅立つ時、2013年の10月に卒業アルバムとして作ったのだけど、去年の年末にふと思い立ってここ数年のダイジェスト版とカテゴリー別に分けた3部作(flower atelier, gift, 2015)を新たに作りました。

f0148441_16311918.jpg

画質がいまいちなのは否めないのだけど、好きな瞬間をまとめた「花の感覚絵本」としては悪くない。
いつかお手に取ってごらんいただけましたら嬉しいです。


ダイジェスト版はこちら☟

f0148441_16432000.jpg

表紙の写真は#acruシノハラさんが贈ってくれたacruのレザーアルバム。あの「旅するacru in sendai」@SENDAI KOFFEE CO.での思い出が詰まった写真集。

ページをめくると、そこには原町ラボに引っ越して来てからの、ここ2年2ヵ月のいろいろ心に響いた瞬間や、光と影、イベントやデコレーション、ギフト花、そして日常の中の「これ好き!」など。

仕事としてきちんと記録しておくべき大がかりなものとか、みなさんとシェアしたい写真もこの他にものすごぉーーーーく沢山たくさんあるのですが、全部は載せられないから仕方がない。(もしくは写真が気に入らないから載せられない。。。苦笑)


ラボのレッスンに長年通って下さっている皆さま方ならば、きっとすでに感じてくださっている(はずっ!)私がこの仕事を通して本当に伝えたいこと 
 
お手本通りにお花を生けることでもなく、上手にアレンジするテクニックをインスタントに身に付けることでもなく、「お花の表情を上手に生かしてあげることを自分で見つけ、自分で生み出すことができるように」
ささやかな植物の表情の変化を見つける歓びをいつでも感じて頂きたいのです。

それには感性を磨き続け、意識的にアートでも音楽でも文学でも、みんなが大好きおいしいものも!良いもの、本物と感じるものを沢山見て体感し味わって、沢山引き出しを増やし続けるしかないなぁと、思います。

日常の中であちらこちらにごろごろ転がっている「感性を磨く原石」、私にとってのその瞬間をまとめたのがこのphotobookです。いうなれば、「いろいろ気儘に丸ごとにしまぎめぐみの感覚集」でしょうか(笑)。

変わらず好きなものと、移り変わるものと・・・
その時々、感じるものこそ人生そのもの。

なにやら、長くなりましたが。
今後とも、気持ちよくお付き合い頂けましたら幸いです。

//////////////////////////////

ちょこっと見てみたい方へ*<ここにあるよ>*

ダイジェスト版は2013年の卒業アルバムと共にSENDAI KOFFEE CO.に置いてあります。(なんといっても2011年の出会いからずーっと。去年最も心浮き立った夢のコラボ!CINEMA dub MONKSのライブデコまで、イベントデコはほぼ全てこちらでさせていただいてますから。ホント、お世話になっています!)

なかなかlabo1113へ行く機会はないけれど、見てみたい!と思って頂けた際にはSENDAI KOFFEEへどうぞ。オーナーのタムラさんに聞いてみてくださいね♪

いつか、ほんと。ちゃんとアートディレクターの方に頼んで、いろいろ紙質もデザインもこだわった本気の作品集作りたいです。それが叶うまで、もうしばらくかかりそうですが...。
でも。願いは叶えるもの。ひとつひとつ実現する為の準備を整える事ができる2016年となりますように!(あ、得意のザックリひとまとめ。今年の目標をここに書いてしまいました。笑)

//////////////////////////////

購入希望の方は以下の内容をpticouro(a)gmail.com(@に替えてください)へご連絡ください。

ダイジェスト版(A5、48頁) ・・・ 1部 1,000円 (税込)
3部作(15cm正方形、24頁)・・・ 3set 9,000円/@3,200円(税込)

■メールタイトル「photobook希望」
■お名前(フリガナ)
■ご連絡先、tel等
■ダイジェスト版 /or/ 3部作(3冊set/or/flower atelier, gift, 2015いずれか)
■部数
■ご希望のお受け取り方法
■郵送ご希望の方は郵便番号、ご住所
 (郵送の場合は送料別途。お支払いは銀行振込でお願いたします)

*<お願い>*
pticouro(a)gmail.comからの返信が受信可能になるようメール設定をお願いします。
また3日経ってもこちらからの返信が届かない場合には、お手数をおかけしますが迷惑メールフォルダをご確認頂き、今一度ご連絡くださいますよう、お願いいたします。









[PR]
by nishimaggiefr | 2016-01-15 04:04 | art/photo | Trackback | Comments(0)

オハラブレイク 中村ハルコ写真展「太陽と風のワトト」

オハラ☆ブレイク8月9日まで
フォルマーレ・ラ・ルーチェ中村ハルコ「太陽と風のワトト」開催中です。

可愛らしい小さな森のコテージにて、20代前半だった頃のハルコさんが出会い、共に生活をし、一緒にダンスを踊りながら撮った、タンザニアのワトト(子供たち)の写真が展示されています。

猪苗代湖畔の光と空と、音楽が流れて人々がワイワイ緩やかに楽しんでいる雰囲気もワトトの写真にとても合っていて、こういうほのぼのとした展示もいいですね。

お隣のコテージのテキスタイル作家さんのインスタレーションも、とても気持ちよさそうにそよいでいましたよ。
f0148441_15394229.jpg


ライブを楽しみながら、のんびりゆったり、ロハスなひと時。
たまにはこういう時間も大切ですね♪
小旅行気分で訪れてはいかがですか?
f0148441_15462034.jpg









[PR]
by nishimaggiefr | 2015-08-03 15:41 | art/photo | Trackback | Comments(0)

そういえばinstagram

約1年半振りだったか?しばらく前にインスタ復活したのもつかの間。
ログアウトしたらログインできなくなってしまったのでw
アカウント新たにラボの写真日記することにしました。

良かったらご覧くださいね。

mgmagi_c です。

f0148441_21535910.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2014-10-31 21:58 | art/photo | Trackback | Comments(0)

良い時間でした♪

大阪のacruのシノハラさんのブログに、旅するアクリュin sendaiのスナップいろいろUPされていました♪

シノハラさんが今回の企画の件で仙台に打ち合わせに来たのは、そういえば春の終わり。ラボに終わりかけの桜、ソメイヨシノを飾っていた頃でした。

展示も終え、あっという間に3週間も経ち、皆それぞれの街のいつもの日常に戻っているけれど、こうして写真をみると、あらためて一つ一つ、良い時間だったなぁと、ホッくりと温かな気持ちになります。
ね、みんなとっても良い表情ですもの♪

また、何年後かに、何か一緒にすることになった時に、’あ!そういえば~♪’ と、この時の写真を見るのもいいかな、と思うので、このblogに思い出を刻んでおこう。



f0148441_21315481.jpg

今日のKISAKU:アイビーとブルーベリー
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-07-18 21:33 | art/photo | Trackback | Comments(0)

終わってちょっとさびしいなぁ~旅するアクリュin仙台 緑の話

今回のグリーンのインスタレーションは空間に溶け込むように、天井のパイプから緑が溢れだすように、シンプルに枝と葉物で活けました。

acruのシノハラさんがたーーーーっくさん素敵に撮ってくださったので、一部ご紹介まで。

f0148441_048580.jpg
f0148441_0475713.jpg
f0148441_0474439.jpg
f0148441_0472615.jpg
f0148441_0454388.jpg
f0148441_0453162.jpg
f0148441_0452032.jpg
f0148441_0451235.jpg
f0148441_045545.jpg
f0148441_0445776.jpg
f0148441_0444823.jpg
f0148441_0443270.jpg
f0148441_04411100.jpg
f0148441_0432542.jpg
f0148441_0431486.jpg
f0148441_0425645.jpg


雰囲気も一緒に撮ることは私にはできないので、こうしてたくさん素敵に撮っていただけたのは本当に貴重なこと。一輪も花は咲いていなかったソケイが期間中頃に一輪ポっとお星様のように咲いたことも、しっかりと見ていてくれたり。。。生きているインスタレーションを一緒に楽しんでくれたシノハラさん、すごいなぁ~。さすがですね。どうもありがとう~!!!!

全て終わったところで、9日間ずーっと在廊されていたスタッフの三橋さんがインスタレーションに対する感想と、それから便せん3枚に及ぶお手紙をくださいました。

そしてSENDAI KOFFEEの田村さん、スタッフのヨシノさんにも同じくお手紙を書かれていて、その細やかなお心配りに感動~~~!

お手紙や、温かな言葉はやっぱりとてもとても嬉しいものですね。

期間中にシノハラさんが「見たら人は何かしら思うわけやから、ちゃんとそれを伝えなあかんと思う」と言っていたことが思い出され、こうしてオーナーの志を受けて、スタッフのみなさんも一緒に こだわりの物づくりチームとして旅をし、acruは出会った方々に愛されてゆくのだなぁと深く思いました。

人との出会いから学ばせて頂くことは、日々たくさんありますね。
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-07-06 00:47 | art/photo | Trackback | Comments(0)

終わってちょっとさびしいなぁ~旅するアクリュin仙台 

期間中もいろいろとacruデザイナー&オーナーのシノハラさんがblogでも私のこともご紹介してくださっていました。めずらしいかも、こういう写真☞
ありがとう~!

そう、あれは8年前の冬を迎える少し前のことでした。
なんだか個性の塊みたいな、不思議な人が突然現れて(笑)、友達が留守する間そのお部屋に住むことになったので、それが縁で2カ月間、事あるごとにいろいろ一緒にパリを探索した友人がシノハラさん。

そしてふと、当時のblogを探したら、ありました。
シノハラさんのacru創設にまつわる話にでてくる花屋で展示していた写真の話。☞ムッシュ・Yann

そしてYann氏の写真、実は一枚、そっとlabo1113に飾ってあります。
ラボにいらした方は今度良かったらご覧くださいね。


無我夢中で花を抱えてパリを走り回っていた当時の甘酸っぱい記憶につつまれて、少し、あの時の私を羨ましく。。。いや、微笑ましく(笑) 思い出してしまいます。
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-07-05 23:43 | art/photo | Trackback | Comments(0)

いつかトスカーナでの写真展も叶うといいなぁ~

仙台でのハルコさん写真展、企画から2カ月弱。毎日がモンスーンのように駆けぬけました。

搬出も全て完了。
展示をご覧下さったみなさまありがとうございました。
そして関係者のみなさまお疲れさまでした。

あっという間にフォルマーレ・ラ・ルーチェスタッフblogも更新されていました。
まったく、働き者だなぁ。。。


昨日、白壁にもどったSENDAI KOFFEEは店内みなれた様子のはずなのに、なにかぽかーんと穴が開いたようにさびしく、あれれれれ?という感じ。それほど空間になじんでいたんですね。


さて、今回の展示。フォルマーレ社長のこだわりのプリントは東京都写真美術館所蔵のハルコさん作品と同じレベルのプリントだったそうです!
なんて贅沢なーーー!!!

いやぁ、ただでさえ多忙な方なのに、この短期間にSENDAI KOFFEEの空間に合わせて新たにプリントし、ポストカードやフライヤーの全てを準備されたフォルマーレ社長のハルコさんと彼女の作品に対する愛と情熱にただただ感動。
夢のような展示を実現してくださり、本当にありがとうございました!!

ハルコさんも喜んでいてくれるといいなぁ。
「ありがとうぉ~!わぁ~うれしいなぁ~~」と、弾むような笑顔で、あの独特の抑揚ある声で言ってくれていると信じて。。。



ハルコさんの「光の音」ポストカードは今後フォルマーレ・ラ・ルーチェのwebで販売するそうですので、これからもちょくちょくHPをチェックしてみてくださいね。


あぁ、本当にいつかイタリアでの展示、実現したいですね!

それまでにはなちゃんもトマトが好きになっているといいなぁ~。。。(^^)♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-06-05 10:25 | art/photo | Trackback | Comments(0)

「写真家中村ハルコを語る」ギャラリートーク無事に終了致しました

晴天の日曜日のお昼頃、下館和巳氏&フォルマーレ・ラ・ルーチェ社長による「写真家中村ハルコを語る」ギャラリートークはとても温かな光に包まれたSENDAI KOFFEEにて開催されました。

f0148441_0314585.jpg


下館先生のハルコさんを語るときの優しい表情がとても印象的で、尽きないお話に引き込まれたひと時でした。

少女のようにピュアな冒険家、そして情熱的な写真侍。
語りつくせぬほどのエピソードがあり、ハルコさんの魅力を語るにはとても短い時間でしたが、濃厚で、愛にあふれたとても良い時間でしたね。

ハルコさんと生前から親しくされていた方々も、「光の音」や「海からの贈りもの」からハルコさんを知られた方々も、皆様とハルコさんを想い、感じるひと時ご一緒できたことは幸せでした。

真夏のような暑さの中、またお忙しい中ご来場くださいました皆様ありがとうございました。


写真展は6月3日(火)20:00までSENDAI KOFFEEで開催中です。
あとわずかとなりましたが、ぎりぎりまで是非ハルコさんのまなざしを感じにいらしてくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-06-02 01:58 | art/photo | Trackback | Comments(0)

「光の音」ポストカード販売中です♪

「光の音」ポストカードは今後フォルマーレ・ラ・ルーチェのネットオンライン上で販売いたします♪

只今準備中ですので、また後日お知らせ致しますね(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実現するのは難しいかな。。。と思っても、念の為、一応希望を伝えてみると、思いがけない展開になることもありますよね。

今回はSENDAI KOFFEEでの展示に合わせて、「ハルコさんのポストカードが欲しいです!」と、フォルマーレ社長にニシマギ無邪気&無謀なお願いをいたしまして、急遽「光の音」ポストカードを作っていただきました☆

(というのも、ここにも一つヒストリーがあって。今年1月末に、思いがけずフォルマーレ社長からハルコさんのポストカードでお手紙を頂戴しておりまして。たぶん、その受け取った日、私はクタクタだったのでしょうか、社長の言葉も胸に響いたし、氷を持ったルイ―ザの愛らしい無邪気な表情、そしてハルコさんのまなざしにすっかり心の緊張が解かれて、そのまま外出しなければならなかったのですが、車の中でうれし涙に顔をくしゃくしゃにしていました。その時にね、「ハルコさんの写真でお手紙かいて、あの子、この子、大好きな世界中に居るお友達にお届けしたいなぁ~!」と、ふつふつ、ふつふつ想いは募り、いつか社長にお願してみようと思っていたのです。)

写真展前、重なる大仕事で多忙極まりない中、「気力だけでなんとか生きています。」とおっしゃっていたフォルマーレ社長ですが、さすがですね!いやほんと、できる方のお仕事振りを拝見するとその手際の良さ、ぬかりのない上質な内容、スピード感、的確な判断、他者に対する配慮など、本当にたくさんの大切なことに気づかせていただきました。

ほんと、、、なんというエネルギー!凄まじい方です。

できたてほやほやのポストカードを眺めては、「誰にどのカードで書こうかなぁ~♪」 と、友達の顔を思い浮かべてみたり、また、ハルコさんの写真がいろいろな方々の言葉と共に世界中を飛び回る様子を想像しては、嬉しくなってしまいます♪

きっと、ハルコさんファンの皆さまにも喜んで頂けると思います。

いつでもenter キーをポンと押して世界中の人たちとメールでコンタクトなんて簡単にできてしまいますが、時にはペンを取ってお気に入りのポストカードに言葉を書くというのも、ね、良いですよね♪


f0148441_19533338.jpg


「光の音」ポストカード 6種類1セット1000円です。

写真展開催中はSENDAI KOFFEEにてお買い求めいただけます。

絶版となった写真集「光の音」同様、早々に売り切れてしまう可能性もありますので、是非この貴重な機会を逃さないでくださいね。
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-28 19:55 | art/photo | Trackback | Comments(0)