ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

カテゴリ:+ mes ami(e)s( 31 )

Boîte

cafe et bar deuxのオーナー大さんの奥さん、香織ちゃんのギャラリー・アトリエ・多目的ルーム<Boîte>がOPENしました。

昨晩のオープニングパーティにはmuguet mikiちゃんとの初コラボハコアレンジBoîte を作り、お友達5名からのお祝いの気持ちをお届けしました。
f0148441_15212729.jpg


Boîteはフランス語で箱の意味。おしゃれな香織ちゃんセレクトの気になるアクセサリーや器やオブジェなど作家さんの作品紹介、企画展や何か面白いことを発信する宝箱のようなスペースになることでしょう。
楽しみです♪


そして「真っ黒くろんぼさんなのに、佇まいはやぱりポエティック」
と香織ちゃんに喜んでいただいたmg作リースも展示させていただいています。
f0148441_1528828.jpg



機会がありましたらお立ち寄りくださいね。


Boîte (ボワット)
仙台市青葉区本町2-14-20
大貫本町ビル2F

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-01-21 15:40 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

夏 小休止

夏休みは東京-横浜-三崎-鎌倉-魚津-鎌倉と10%の仕事を交えて小旅行。

今日のお話は三崎の器やさんのこと。

2009年の冬だったかな。。。?逗子でtoricotのみっちゃん(お料理の赤城先生)と3人でクリスマスイベントを一緒にした「うつわとくらし s o l」の菊田くん。

あの時みんなで三浦半島の三崎までドライブし、その時に見つけた古い船具蔵にとうとう念願のお店をOPENしました。

それが2011年。

そのお知らせを聞いてからずーっと行きたかった所に、今回とうとうみっちゃんと一緒に訪れることができました。

リスボンの港のような、乾いた風がふく、静かな小さな町に。


f0148441_1536262.jpg

気軽に楽しみながら作家さんの器や手仕事の道具を暮らしの中で使う事ができるようにと、菊田くんの思いがこもった「うつわとくらし s o l」。

新しいのだけど、どこか懐かしさも感じる、そこは菊田くんらしく、ゆったりと良い空気につつまれた空間で、器も道具も居心地よさそうに並んでいます。

f0148441_15374043.jpg


菊田くんと会ったのもとても久しぶりなのだけど、「なんだかそんな感じしないねー」と。(笑)

もてなし上手の彼らしく、丁寧に入れてくれた珈琲はとても力強く、ギラギラした暑さも吹き飛ばすような、なんだかさわやかな気分になりました。


菊田くんのいま進めている「食と器」とか、「山と食」など’もてなしを楽しむ活動’(と私が感じた企画)、とっても面白そうで、どれも参加してみたいけれど、でも仙台-三崎はやっぱりちょっとなかなか行けないから、残念。

また改めてゆっくりゆったりと会いに行きますね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-19 15:53 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

yukki yoyo

パリ時代に知り合ったヨーヨーパフォーマーのyukki YOYO

今年の夏に奥さまのみづきちゃんと一緒に来仙するとのことで、再会をとても楽しみにしていたのに。

会えないままに遠くに旅立ってしまいました。


仙台の皆さんにも、彼のパフォーマンスを観て欲しかったな。

舞台で輝いていたyukkiの姿は鮮明に脳裏に刻まれたまま・・・。

こんなに早いさようならなんて、今でも信じられません。


yukki YOYOのご冥福を心よりお祈りいたします。


yukki YOYO HP☛





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-14 16:03 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

ビーナスのサボ

le 17 avril

f0148441_21223218.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-04-19 21:25 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

Solidarité Japon à la Galerie Vivienne




パリの友人たちが立ちあげたJaponaide(ジャポネード)主催のイベントが今週末パリのギャラリーヴィヴィエンヌで行われます。

ここはパリでもとても美しいと言われるパッサージュの一つで、私の元職場に近いこともあり、個人的にもとても思い出深い場所の一つ。今回のイベントの際に鹿乃子ちゃんと私のポストカードも販売してもらえるようなので、小さなことだけれど、こうして参加できること、とても光栄に思います。協力してくださっている関係者のみなさま引き続きよろしくお願いします。

3カ月経った今も変わらず温かい心で支援してくださっている方々の気持ち、被災地に住む一人として嬉しく、また心強く感じます。

本当にどうもありがとう。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-14 13:57 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

思いがけないご褒美

「ご褒美はいつも思いがけないところからやってくる」
座右の銘ではないけれど、ほんとにつくづくいつもそう思います。

今回は、な、な、なんと!はなはな隊のチームのみんなに小林モー子ちゃんがはなはなオリジナルピンズを作ってくださいました♪
しかも私の大好きな白バラのモチーフ、真ん中には極小パールがついています。
これをみた友人は「美女と野獣」に出てくるようなバラだね、と。
あぁ本当に魔法がかかっているかのような美しさ。
もう感激してキュンキュン心がときめくばかりです。

メッセージカードには「綺麗なお花を咲かせてね!応援しているよ」と。

本当になんてお礼を伝えたらいいのかしら?
いつも多忙な上にParisに経つ前の最大級忙しいにも関わらず快く作ってくれたモー子ちゃん。
モー子ちゃんが喜びの花を咲かせてくれたように、私たちもコツコツ幸せの種を植えたいと思います。
本当にどうもありがとう!

f0148441_13504122.jpg



さて、今発売中のku:nel7月号「ただいま食事中 」にモー子ちゃんが登場しています。
お料理上手のモー子ちゃん。忙しいのにこまめにきちんと作って、中には自家製納豆まで!
すごいなぁ~!ホントに素敵な女性ですね!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-27 14:08 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(2)

そうそう!お知らせしたいことがもう一つありました!!

PticouroのHPやフライヤーのデザインを担当してくれている鹿乃子ちゃんが自身のHPをリニューアルしました。☛

素敵!!!さすが鹿乃子ちゃんらしい世界観が広がっています。
しかも、「個人的に好きな作品を集めたらマギーさんと一緒にしたものが多かった」と言ってもらえて、私も嬉しい。ありがとう。私も鹿乃子ちゃんの作品大好きです。

是非みなさまもご覧くださいね。

それから鹿乃子ちゃんが担当されている青葉のまち(積水ハウス)の看板も仙台あおば駅地下通路にすでに設置されたそうです。お近くを通られた方は是非ご覧ください。私もお花の工作で参加させていただきました。(かわいい隠れキャラ‘ブロゾー’もいますから見つけてあげてください。)
青葉のまち (PCでご覧ください)

こういう感覚が仕事に繋がるなんて思っていなかったので新鮮で楽しかったです。鹿乃子ちゃんどうもありがとう!

またこういう仕事ないかなぁ?
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-14 16:57 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

器やsol さんのはなし

2009年の冬に鎌倉のお料理教室toricot のみっちゃんと器のweb shopsolの菊田くんと逗子でノエルイベントしたことがありました。

その時から菊田くんは店オープンのための準備を重ねていましたが、先日、5月1日にとうとう三浦半島の三崎にセレクトショップをオープンしました!
有言実行!!素晴らしい!!!

元々は船道具や漁の道具が保管されていた倉庫を改築したそのお店には、菊田くんが「まいにちつかうもの、まいにちつかいたいもの」をテーマにセレクトした陶磁器やガラスの器や木工など、媚びない道具たちが気持ちよく並んでいます。
f0148441_15352689.jpg


f0148441_15354859.jpg


おめでとう!!!と駆け付けたかったけれど、今回は気持ちだけお届け。写真はみっちゃんが送ってくれました。当日みっちゃんはケータリングで100人分のお料理とお菓子を準備したそうです。あぁ。。。それもどんなにかおいしかったでしょうね。。。あぁ行きたかったな~

是非関東のお友達のみんな、お天気の良い時にでも遊びに行ってみてね。
そしてお食事は是非「食堂みなと」へどうぞ。そこもみっちゃんと菊田くんのお友達のなおちゃんのお店ですが、三崎港のすぐ目の前でとっても素敵なお店です。

ますます三浦が面白くなってきていますね!!

「うつわとくらし s o l」
〒234-0243
神奈川県三浦市三崎3-2-22
046-874-5975

菊田くんのblogでは改装中の様子が写真とともに紹介されていますが、凄い!良く頑張った!!!
あぁ、見てたらますます行きたくなっちゃった!!!
sol blog


さてこちら、tricotのみっちゃんからお祝い花のご依頼を頂いた時に突然イメージが浮かんだのは、この多肉のリースでした。

震災後、鳥の巣のリースなどを作ってきましたが、この時も、リースの輪に'友達の輪’と憩いの場としての平和の‘和’を掛け「sol がいろいろな人が集う、温かい巣のような空間になりますように」との想いを込めて制作しました。
左側には今お気に入りの鳥の巣が~♪

f0148441_1624999.jpg

f0148441_1631465.jpg


みっちゃんにも菊田くんにも気に入っていただけたようで良かった、よかった♪

手前味噌ではありますが、自分でも気に入ってプライベートなギフトでも大活躍の多肉くん。
やっぱり多肉はかわいいなぁ~
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-14 16:19 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

海外からの応援~パリ

先週末パリで行われたKumikoちゃんが働くレストランでのチャリティーイベントの様子はこちら

このイベントを呼びかけたかおりさん
f0148441_10494453.jpg


右がパティシエKumikoちゃん
f0148441_10505775.jpg


仙台で一緒にイベントしたayaちゃん&saoriちゃん
f0148441_10521326.jpg


なんと急な開催にも関わらず想像をはるかに超えて100人以上もの人が集まったそうです!
f0148441_10525053.jpg

f0148441_10535986.jpg

f0148441_10544070.jpg
f0148441_10545277.jpg
f0148441_1055437.jpg


売上と募金で
5615 € + 4000 yen + 50 $!!!(約738,950yen!!!!)
そして在仏日本大使館に預けられました。

その様子を伝えてくれたkumiちゃんからのメッセージ

「人間はすぐに忘れてゆく、自分のことじゃないからね。だからアクションを起こし続けるしかないね。
マギーちゃんもがんばって!
強く強く
そしてこの愛すべきフランスやろうが困ったときは、全力で助けたいと、満月をみながらおもいました」

そう、アクションを起こし続けなければ!だね!

みんなありがとう!!!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-26 11:12 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(2)

海外からの応援~イギリス

海外に住む友人たちが、それぞれのいる場所で、それぞれができることで東日本大震災の被災者の皆さんを心から応援してくれています。

今日はイギリスに住むmiyaちゃんからのメッセージをお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・

震災からたくましくポジティブに頑張っている日本の方々に対して少しでも出来る事、週末に地元日本人会の方々とチャリティーイベントを開きました。
150箱の寿司と山のようなケーキが昼過ぎに全て売り切れてしまうくらい、たくさんの人が来てくれました。3ポンドくらいのケーキに20-30ポンドくれたり、何も言わずに30-50ポンドの寄付金を入れてくれたり、励ましの言葉をかけてくれたりと、英国民の温かさに感激しました。
この思いが少しでも現地のみなさんへ届くように写真のリンクを送ります。

写真はこちらからご覧ください→


この様子を知って勇気づけられる方がたくさんいると思います。
miyaちゃん、地元日本人会のみなさまどうもありがとうございます!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-26 10:27 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)