ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 83 )

メールアドレスについて

info(a)meguminishimagi.com からの返信が、何故かできないので、ご連絡頂いた皆様へはpticouro(a)gmail.comから返信させていただいております。

こちらからのご連絡が届かない方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、スパムメールに入っていないかご確認いただけますでしょうか?

お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。


ではみなさま、どうぞ良い週末をお過ごしください。

ニシマギ


f0148441_9373111.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2015-03-14 09:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おでかけコロカル 宮城編

マガジンハウスwebマガジン ローカルを学ぶ・暮らす・旅するおでかけコロカル宮城編 おすすめスポットとしてBukowski,+R, Labo1113 (ブコウスキー、プラスアール、ラボミルソントレーズ) が紹介されました。 
どうぞおでかけください♪



Bukowski、+Rは平日12:00~19:00、土日祝11:00~19:00Open!

Labo1113は月火は予約のみ。水~日は14:00~西間木がおります。
但しデコレーションやお届け、打ち合わせetcで外出することがありますので、宜しければ予めご一報いただけましたら幸いです。




f0148441_18361937.jpg

鹿くん、全国デビュ~☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-07-11 18:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

明日のlabo1113

明日1月13日(日)は誠に勝手ながら臨時休業を頂きます。

f0148441_2274977.jpg



月・火はいつも通りご予約のみとさせていただき、laboには17日(水)午後からおります。

どうぞよろしくお願い致します。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-01-12 22:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

カナダ先住民の暮らしとクラフト展のご案内

f0148441_20412612.jpg


昨年の、ほんの1-2分の出会いから、咄嗟に何か惹かれるものを感じナンパ的(?笑)に連絡先交換させていただいていたカナダ先住民・狩猟・動物観の研究者山口未花子さん。
「いつかお茶しましょうね」のティータイムが本日とうとう叶いました♪

チャイを飲みながら伺った、いろいろワクワク、どきどきびっくりするようなカナダ先住民の生活や文化のお話。贅沢な、まるでプライベートレクチャーのようなひと時は時間を忘れるほど未知のお話でいっぱいでした。

11月5日まで自由が丘のIDÉE SHOPでは彼女とのコラボ企画「FIRST NATION(S)カナダ先住民の暮らしとクラフト展」を開催中だそうです。

東京近郊の方、好奇心をエネルギーにされていらっしゃる方、是非お立ち寄りくださいね。

詳細☛IDÉE SHOP

いつかlabo1113でも山口さんにワークショップをしていただきますので、
そちらもじっくりと楽しみになさってお待ちくださいね☆



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-10-29 21:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

9月30日 millineryBow.Rさんフェルトの帽子を作るワークショップ☆

空飛ぶ帽子店さんのことはきっと私よりもアンテナの高い仙台の皆さまの方がすでにご存じだと思います。

素敵なオリジナルの帽子を作られる山田るりさんに、ラボでもフェルトの帽子を作るワークショップをして頂くことになりました♪

<日時>9月30日(日) 12:00~17:00 所要時間5時間(途中休憩含む) 
帽子好きの皆さまのご都合が合うといいのですが。。。

<受講料>材料費込みで17000円
       縫い糸、裁縫道具等すべてこちらでご用意します。

フェルトの場合、型入れ乾燥に時間がかかるので、帽子の色3種類から、また形を2種類から事前に選んで頂き、参加お申込みの際に材料のお色と形をご連絡ください。

山田さんが事前に型入れをしてくださるので、私たちはリボンを巻いたり、つばの形を変えたりしてアレンジします。

そのつばの形やリボンのコーディネイトひとつで表情が全く変わるのですから!
うかうかしてられませんね☆

<定員>6名  (私は参加しまーす!!!)

<お申込み締切>9月15日(土) お申込み後のキャンセルはお受けできません。
            予め準備に関するご配慮をお願い致します。

<お申込み受け付け> pticouro@@gmail.com (西間木まで)
                (@は一つにして送信してください)

                *お名前
                *ご連絡先、お電話番号
                *ご希望の帽子の形と色
                  上記を忘れずにご連絡ください。

ブログでもフエルトの帽子を作る別のワークショップをご紹介されていますので、帽子の色と形のサンプルは参考までにこちら☛をご覧くださいね。

それから山田さんの作品は8月29日からの「りらくMONO創り人展」(仙台さくら野百貨店8F)でご覧頂けますのでどうぞお立ち寄りください。


秋冬のおしゃれがますます楽しくなりそうですね~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-24 20:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

明日から!ハルコサンの魚を売るイネさん!!!

f0148441_14411126.jpg

「魚を売るイネさん82歳」

明日から「写真新世紀」の受賞作品展が、「せんだいメディアテーク」で開催されるのですね!今朝突然canonの高橋さんから「今仙台です!」とご連絡を頂き知りました。

そして大好きな中村ハルコさんの写真展も同時開催です!

「魚を売るイネさん」 私にとっては懐かしい懐かしい表情たち。また会えるとは♪
うれしいな~

花音にいらっしゃる前に、是非メディアテークにお立ち寄りくださいね☆

詳細☛写真新世紀仙台展2012


あっ、そしてもうすぐハルコサンのお誕生日だ!!!


…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-05-24 14:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

花音バッジ

25日の花音イベント、じつはマークがあるんです。
打ち合わせの中で3人が一番意見を出し合い練った内容がこれだったのでは?(笑)

お花が咲いた音符

フライヤーの左上にひょろっとかわいく水沼さんが描いてくださっています。


そしてそれを見た@habit aise さんがオリジナルバッジを作ってくださいました。

f0148441_2324620.jpg


ふふふ。かわいいでしょ?
habit aiseさん、ありがとうございます☆



お花の色はピンクとアイボリーとブルー
ベースの色は黒とグレーとパープル系のグレーの3色

7個限定で販売いたします。(@600yen)

いろいろな色の組み合わせで一つひとつ違っているので、
是非会場でご覧くださいね。

ちなみに私はグレーにアイボリーを選ばせて頂きました♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-05-23 23:18 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

いろいろ

f0148441_17321626.jpg

today's décor :charmant papillon

------------------------------------------

HP更新しました!☛


------------------------------------------

明日は
午前中花市場

■15:00~laboレッスン: ブドウを使ったフレッシュリース(直径約30cm)

■18:30~laboレッスン:花デビュークラス①/6
レクチャー:道具のお話、水揚げのこと
花遊び:グラスを使ったminiアレンジ


両クラスとも花ばさみ、ダスター、お持ち帰り用の袋をご持参ください。





-------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-04-18 02:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

フルールエイド~濱村純さん~あしたのたね

ずっと宿題が終わらない子供の気分でしたが、今日は書きます!

≪ご報告≫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0148441_11282477.jpg

                        写真はfacebook fleurs aidページより

3月4・5日はパリ在住のフラワーデコレーター濱村純さんがフルールエイド企画*として仙台でフラワーレッスンとチャリティデモンストレーション「花あそび・お洒落なパリ流ライフスタイルの提案」を行ってくださいました。


春のブケは豊富な花材を使っての大作!素敵でしたね~♪
悪戦苦闘しながらも純さんのご丁寧なご指導のもと、皆さん無事に完された時の嬉しそうな表情!!!とても印象的でした。

夕方からのテーブルアレンジは純さんのエスプリがキュッとセンス良くまとめられ、「私もこんな素敵なアレンジ欲しぃ~♪」と密かに心ときめいていました。
ライムやミントの香りに包まれて、皆さんもリラックスして制作されていたと思います。

レッスンへ参加してくださった皆様ありがとうございました。


5日のチャリティデモンストレーション当日は朝から思いがけない大雪!!!
お足もとも悪い中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

いつもレッスンで使わせていただいてるルフランさん。純さんにも「理想的な会場!」と気に入っていただきました♪ 
いつも細やかにご対応してくださるパティシエールの皆さんも手際よく会場セッティングをお手伝いくださり、サクサクとデモンストレーションの準備が進められ、テラス側の窓際にディスプレーされた沢山のホワイト&グリーンの花々は外の雪景色とのコントラストが美しく幻想的でうっとりとするほど印象的でした。


純さんが3つのデモンストレーションを、そして私も急遽一つ簡単な投げ入れのデモンストレーションをさせていただきました。
(写真はfleurs aid のfacebookページにありますので、是非ご覧くださいね。☛

純さんを囲んでのティタイムもとても充実したお話の内容で、初来仙の純さんもきっと心の距離がグッと縮まり仙台を近くに感じてくださったと思います。

お忙しい中この貴重な機会にご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。


パリ時代の大先輩との共演をこうして地元仙台で行うことができ、とても嬉しいです。
突然の企画ながらも快くフットワーク軽くご対応してくださったそのバイタリティ!純さんのお仕事への姿勢や参加された皆さまへのご配慮etc, 近くで拝見することができ、私自身とても勉強になりました。
どうもありがとうございました!そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します!

そしてお花の準備からイベント当日も連日、陰のお仕事をサポートしてくれたmuguetのmikiちゃん、本当にいつも心強い存在です!どうもありがとう。


5日のチャリティデモンストレーションの花材費・会場費etc.の諸経費を除いた収益はお伝えしていた通り全額59,283円「あしたのたね」へ寄付させていただきました。

   「あしたのたね」は

   みなさんが安心して安全な食品を購入できたり選んだりできるような

   みんなでお話できて不安を解消できるような場所をつくりたいとおもっています。

   女性中心の活動となりますので食に関することを中心に生活全般を

   見直すきっかけになれたら良いなと考えています。

                     (notre chambreのJyunkoさんの☛blogより抜粋)

いよいよ地下鉄泉中央駅ビルswing内に4月10日オープンするそうです!

あしたのたねHP☛ 


お花を愛し、お花と共に活動することで、誰かのお役に立てることはとても光栄なことです。

今回主催となったfleurs aidは花仕事を生業とする有志によるチャリティ活動を行っております。
一回きりのイベントとしてではなく、継続的に意識を持って活動していきたいと思います。
活動報告についてはこちらfacebookページをご参照ください☛ 


今後ともどうぞよろしくお願い致します。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-03-29 12:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

≪訂正≫sendai koffeeは続けます!

f0148441_17253439.jpg


昨日紛らわしい書き方をしましたが、日曜日のセンダイコーヒーでのレッスンは引き続きさせていただきます。

レッスン後のおしゃべりとケーキセットを楽しみたい方は是非こちらへどうぞ 


4月22日(日)17:00~19:00

フレッシュなお花を使ったリースを作ります。

持ち物:花バサミ、ダスター、お持ち帰り用の袋。 (底の広い袋が便利です)

参加費:5000yen (花材・レッスン料・ケーキセット付き)

センダイコーヒーHP☛


お申込み・お問合せ☛pticouro@@gmail.com (@は一つにして送信してください)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-03-28 17:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)