ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

カテゴリ:bon appetit( 21 )

元気野菜♪

ジュアン・レ・パンのマダムから、もりもりの採りたて元気いっぱいのお野菜をいただきました♡

だーい好きなほおづきも♪ ぱくぱく
f0148441_2139981.jpg


めずらしい黒いトマトも♪ ぱくぱくぱく
f0148441_2139323.jpg


めっけわすれの大きな茄子もフランスの巨大茄子みたいで微笑ましく
久しぶりにお野菜を見てわくわく♪わくわく♪♪
f0148441_21412048.jpg


早速ラタトゥイユを大きなルクルーゼにいーっぱい作って、モリモリ美味しくいただきました♪
どうもありがとうございました♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-09-13 21:48 | bon appétit | Trackback | Comments(0)

ちょっとお見せしちゃおうかしら。。。♪

9月4日のL'erable(taca&torigoe)のライブ、二人の演奏が楽しみなのはもちろんなのですが、もう一つのお楽しみ。
しばしばお問合せいただく2takes とは?

ドリンク、フード、デザートから組み合わせ自由に2つチョイスしていただけます。
例えばドリンク2杯でもOK、なのですが、、、

気になるフード&デザート。何かなぁと思っていたら、なーんと凄いことになってました!
これはもう、黙っていられず、ちょっとだけ、お見せしちゃいますね。


フードはパリジャン・パリジェンヌも大好きなクロックムッシュor クロックマダム。
f0148441_0282122.jpg


送ってもらった画像を見た途端、気になって、気になって…本日2レッスンの合間に遅めのランチに駆けこんで試食してきましたが、とろ~りグリュイエールチーズ ちゃんとおいしいロースハム、そして特製ベシャメルソースまで!
さすがコダワリさんのstudio+14らしく、シンプルながらも、印象的なおいしさいっぱい。
もうね、一気にパクパク。食いしん坊ニシマギにっこ二コでした。(^-^)

そしてデザートはstudio+14カオリさんの特製デザート3種盛り。
オトナのティラミスとオレンジを効かせた冷たいお菓子とチョコレート
f0148441_031495.jpg


うーん。。。もうね、危険なおいしさ。スイーツ好きはトリコになること間違いないです。
というか、贅沢過ぎる!!!

これはちょっと今回特別だなぁ。

みなさまどうぞあれもこれも幸せ満喫、いろいろ楽しみになさっていらしてくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-08-09 00:52 | bon appétit | Trackback | Comments(2)

そういえば。今朝。

パリから帰国して最初の年に迎えたクリスマスに先輩フルーリストAnnieから届いたクリスマスプレゼントがフェルベールさんとエルメさんのコラボコンフィチュール。

なんとなく、そのまま未開封のまま取っていたのだけど、ふと、今朝思い立ち、パクリ。

忘れていたといいつつも、どこかで思ってたのかな。。。笑


f0148441_1953788.jpg


まだまだ1年目。

仙台での物語はこれからこれから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-01-09 20:00 | bon appétit | Trackback | Comments(0)

たのしみな店

f0148441_18111091.jpg

パリで活躍されてきたパティシエ池田一紀さんのシュー ア ラ クレーム。
昨日試作(?)を頂きましたが、なめらかで濃厚な上質のクリームがぎっちり。シューもきっちり焼かれていて、媚びない美味しさでした。

かっこいいクリスマスケーキも注目です!写真UPしたいけれど…、それは是非次号S-styleさんとKappoさんでご覧くださいね。

お店は12月上旬、南町通りブラザービル隣にオープン。楽しみですね。

f0148441_1891692.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-12 18:25 | bon appétit | Trackback | Comments(3)

食いしん坊だらけの試食会

今日は食いしん坊な女7人が集まり、打ち合わせを兼ねて11月22日~28日のフランスフェアで紹介されるいろいろなフランスの美味しいものたちの試食会をしてきました。

もうねっ!これは味わっていただくしかないのですが、確かにしっかり美味しいです☆
一部ご紹介しますね。

f0148441_0164279.jpg

ブドウのマスタード粒は
f0148441_0172920.jpg

ゴルゴンゾーラのソフトスプレッドとトッピングしても美味
f0148441_019225.jpg

俳優ジャン・レノもお気に入りのリュックさんのオリーブ!
日本用にと特別に作ったオリーブもあり。
あぁオリーブ好きとしては、もうこれと赤ワインだけでも大満足☆
そしてタプナードも2種。
「温野菜に付けて食べてもおいしいね~」などと、みんなそれぞれ感想を言いつつ、パクパク、パクパク…
セミドライトマトの美味しさも、久しぶりに味わいました。

f0148441_0242694.jpg

f0148441_0244487.jpg

そして、あっという間に、ご覧の通り…(笑)
美味しく楽しく充実した試食会となりました。


他にも先行予約も受け付け中のブルターニュ発のボルティエバター、ゲランドの塩、南仏の美味しいオリーブオイルetc.美食家貝山さんが自信を持ってお勧めするものたち、皆仙台ではなかなか入手できないものばかりですので、是非この機会にご賞味くださいね♪


あぁますます楽しみ!!!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-10 00:41 | bon appétit | Trackback | Comments(0)

shimatiroさんのoneday cafe

今朝の地震はとてもいやな揺れ方でしたね。みなさん大丈夫でしたか?
最近強く感じる揺れが多くて、そのたびに心がゾワゾワします。

さて、今日はshimatiroさんのoneday cafeにお邪魔して、マクロビビビンバを頂いてきました♪
f0148441_20301027.jpg

ランチボックスの中にはさまざまなナムルやチジミ、大根の甘酢漬けなどがきれいに盛りつけられ、特製チゲ風スープのピリっとほどよい辛味も食欲を増進させてくれ、暑くてだらけてしまいがちな体が目覚めるような、やさしくきっちりとしたおいしさでした♪

f0148441_20303243.jpg

そしてデザートには杏仁豆腐~

「ちゃんとおいしい」食事は、体にとてもいいエネルギーを与えてくれますね。

shimatiroさんの次回のoneday cafeは7月31日(日)。ベトナム食堂です。
良かったら是非、この誠実なおいしさを味わいにいらしてくださいね。


shimatiroのしまさん、ちひろさん、そしてピロクマ舎のtaeさんには、そう、3月12日に予定していたフラワーコミュニケーションで体においしく目にも楽しいお料理を披露していただく予定だったのですが、あんなことになり。。。本当に残念で仕方がありません。

明日で震災から4カ月。

早いようで、ぽっかりと、失ったものの大きさにいたたまれない気持ちが日々募ってきます。

改めて、被害に遭われた皆様に心からのお見舞いと、貴重なお一人お一人の魂へのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-10 20:54 | bon appétit | Trackback | Comments(0)

フィレンツェに愛された料理人~Luigiさん

時間つぶしのつもりで入った本屋で
何気なくぺらりぺらりと手当たり次第に雑誌を見ていたら、
あらららら!Kappo(仙台の大人のためのプレミアムマガジン)vol.48はLuigiさんが表紙に!!!
きゃーーーーっ♪ウキウキ好奇心いっぱいに記事を読めば、ルイジさんのイタリアでの活躍や、料理に対する姿勢、レストランの魅力が限られた文字数の中でぎっちりと紹介されていました!

中でも、フィレンツェでルイジさんが腕をふるわせていたレストラン「La Giostra」のオーナー(ハプスブルグ家の末裔)に初めて洋梨のプリンをふるまった時に言われた言葉、
「ルイジ、この料理がある限り、お前の人生には何の問題もない」
鳥肌が立ちました。

この言葉を言わしめたルイジさんの腕前はもちろんのこと、一言で相手に希望と覚悟を与えたプリンチぺもお見事☆
素晴らしい才能を開花し、活躍をする方は人知れず努力を重ねていることはもちろん、さらにその才能を引き出し、愛し支えてくれる人がいるもの。。。

この愛を感じる記事に感動し思わず購入。
(私の記事を「花時間」に載せていただいたときに、いろいろな方々が喜んで読んでくださった気持ちが分かった気がしました。改めてありがとうございました♪)

ほんと、大好きなルイジさんのお料理、一人でも多くの食いしん坊さんに知っていただいて、味わっていただきたいなぁ~!
f0148441_0492719.jpg

写真のルイジさん、リラックスしたとてもいい表情されてます♪

そうそうそして、今回のKappoには長年お世話になっているギャラリー&カフェのcafe mon st.louさんや魅惑のお魚料理を堪能させてくださる歓の季さんも載っていました☆
なんか嬉しいな♪
仙台の方々は是非ご覧になってくださいね!
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-10-14 01:12 | bon appétit | Trackback | Comments(4)

霧雨降る午後の妄想

f0148441_21502196.jpg
センスの合う友達から「ここいいよ。今度行ってみたら?」と勧められたPatisserie cafe Cadette。
パリ友お菓子職人mちゃんが丁度仙台に遊びに来てくれていたので、一緒にこっそり行ってきました。
趣のある椅子にすっぽりと体を沈めて、つらつらと面白そうな本に目を走らせるのは何とも居心地の良い時間。
f0148441_21491420.jpg

mちゃんはカッチリ焼けたカヌレとシナモンロール。私は挽肉とズッキーニのキッシュとデザート(?)に大好きなシナモンロール。
外側カッチリ、中身はもっちり焼けたカヌレも、ぐるりとエスカルゴ型に膨らんだシナモンロールも、キッシュもそれぞれきちんとおいしくて、私もmちゃんもニッコリ満足。
通いなれた映画館の路地裏にこんな空間が出来たことがちょっと嬉しくて。おいしく気持ちの良いカフェのある街で将来花屋をするのもいいかも。と、霧雨降る午後、ほんのひと時,とりとめなく妄想してみたり・・・
f0148441_2151171.jpg

Patisserie cafe Cadette:
仙台市青葉区木町通2-6-15 
TEL/022-718-6387
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-30 21:55 | bon appétit | Trackback | Comments(0)

青い大豆


f0148441_8455165.jpg

f0148441_8381221.jpg

枝豆とはまだ熟していない若い大豆のことなんだ!
へーーーー知らなかった!
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-05-03 08:46 | bon appétit | Trackback | Comments(4)

苺のコンフィチュール

f0148441_22245671.jpg

私が幼い頃、母はいつも季節の果物でいろいろとコンフィチュールやコンポートを作ってくれた。リンゴ、苺、マーマレードやぷりぷりのサクランボ。キッチンからあまーい香りがふわふわ漂ってくるともう嬉しくてうれしくて、「まだ?」「もう出来た?」と何度も鍋を覗き込んだっけ。習ったわけじゃないけど、記憶をたどり作る、真似っこコンフィチュール。素材の味を活かすことが上手な母には敵わないから、スパイス好きらしく私好みの味にアレンジして。今シーズン3度目の苺ちゃん。クツクツ、クツクツ美味しくできたら、ぐりとぐらのホットケーキを焼いて食べようか。
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-04-26 22:33 | bon appétit | Trackback | Comments(2)