ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

カテゴリ:magmagic(sac +)( 27 )

チクタクチクチク

f0148441_237573.jpg

ミシンカタカタ走らせるのも
結構好き
ダダダダダダ
ビィィ~~~~ン
チクタクチクチク
チクチクチク


以前私が作ったハート形の鍋つかみを愛用してくれている料理上手の友人からいただいたオーダーで、今回はランチョンマットを家族の人数分。

色とかデザインはお任せいただいたので、生地屋さんのなかで、彼女をイメージしつつ生地選びをしていたら、ストンと心に落ち着くものがあり即決。色も迷うことなくネイビー系×生成りに決定。

「リネンとかコットン素材が好き。でもジャブジャブ洗ってもアイロンをかけなくてもいいとうれしい」と言っていたから、ガーゼ素材も組み合わせ、作る前に一度洗って水通し。
これは舞台や映画の本物の衣装デザイナーさんから教えていただいたテクニックで、綿は洗うとどうしても縮むから、一度洗ってアイロンをかけてから作る。

ジョキジョキジョキと生地にハサミを入れ、接着芯を貼り、まち針で止めて、ダダダダー
あっちもこっちもダダダダダー
またちょっとアイロンで押さえて、バランスを整えてダダダダー
そして少し厚みも出したかったので、中にももう一枚生地を足した。


今日の夕方、写真を添付して確認メール。
でも画像では生地の風合いとか色味とか伝わらないから、そこは言葉で補足。

しばらくしてオーダー主からも「心臓をギュッとつかまれた感じ♪」とOKのお返事をいただいたので、そのまま一気にチクチク、最後は手縫いで仕上げ、さぁ完成♪

f0148441_2149777.jpg


彼女のかわいい愛娘ちゃんたちも気に入ってくれるといいなぁ。。。



さ、ボナペティ~★
f0148441_23362237.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-01-08 00:49 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(2)

ひさびさのカタカタ

久々の作り物。
今回のテーマは「食の職人」のためのナイフケース。
使い込むほどにいい色に馴染みそうな革と蚤の市で見つけたとびきりのお気に入り、昔のフランス郵便局の麻袋を使っての一作品。末永く使ってもらえますように☆
f0148441_5371899.jpg
f0148441_5374893.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2008-10-24 05:38 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(5)

読書家さんの手提げ

f0148441_6272283.jpg私の作品とその人のイメージがぴーんと重なる時はとてもいい状態でもの作りができるけど、もう一方でどんなにその人のことを想って一生懸命に制作に取り掛かっても上手くいかないときがある。それはとても申し訳ない気持ちになるし、とても辛くなるけど、どうしようもない。と話をしたら、ギャラリーに勤めるTさんはよしもとばななの小説に出てくる石を扱うある女性の話をしてくれ、妙に気持ちが落ち着いた。
そんな読書好きのTさんに渡ることがあらかじめ決まっていたかのように、私の中でしっくりと純粋に「あ、これはTさんに使って欲しい」と感じた手提げ。作品が持ち主を選ぶわけではないけれど、波動が合った時に何かの力が動く、一つのコラボレーション。
東京の空の下、今頃何を読んでるかしら?
[PR]
by nishimaggiefr | 2008-07-07 06:28 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(4)

しーちゃんのピアス

f0148441_5471877.jpg
ソシオ・エステティシャンとして頑張っている友人と丁度彼女のお誕生日直前にパリで会うことになり、大好きなカフェLe FUMOIRでちょこっとお茶を。今までもバッグや一輪挿しなど、沢山の注文をしてくれた友人に「ありがとう」と「これからも頑張ってね」の気持ちを込めて作ったピアス。気に入ってくれたかな?
[PR]
by nishimaggiefr | 2008-07-07 05:54 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(2)

届け!ちっちゃなハッピー

f0148441_526485.jpg
心がふんわり柔らかくなるような、そんな小さな喜びを届けたくて作り始めた手提げや一輪挿し。「届け!ちっちゃなハッピー」そう。私の原点。
[PR]
by nishimaggiefr | 2008-07-07 05:27 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(0)

散歩にそろそろ麻の手提げ

f0148441_6213173.jpgリトアニアの麻の生地で作った小さな手提げ
近所を散歩するのに丁度いい
ひょっこりとカフェでひとやすみ
[PR]
by nishimaggiefr | 2008-06-04 06:14 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(4)

小鳥の一輪挿し

f0148441_7294748.jpgひさびさに作りたがりの虫が騒いだ。始めは布で作り出したけどなーーんか気に入らない。ふーーーーううん。なんかなぁ。違うんだよなぁ。と道具箱の中をあれでもないこれでもないと探してみれば。あっ!これ使えるかも!見つけた銀色と金色のワイヤーでクルリクルリ。小鳥の一輪挿しができました。
ひょろ~んとした軽やかなお花を挿したいところだけど、今日は何もないから、それはまた明日にでも。
[PR]
by nishimaggiefr | 2008-05-22 07:46 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(6)

2008年1日目

f0148441_22163925.jpg11月末から編み始めたものの、ずーっと手が止まっていたコレ。とうとう仕上げました。
beby alpagaの毛糸で編んだマフラー。
ふんわり温か~い♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2008-01-02 22:18 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(6)

Bonne année!!!

新年明けましておめでとうございます!!
2008年!どんな一年になることでしょう?
未知なる日々、一歩一歩前進し、人として成長する年にしたいです。
そして皆さんにとって喜びに溢れた年となりますように心からお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nishimaggiefr | 2008-01-02 22:12 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(0)

あったかスリッパ

f0148441_7581075.jpg日曜日
いっそう寒さが増したパリ。寒いさむい。
ひさびさになーんにも予定のない日曜日。
カフェオレ飲んで洗濯して掃除して、厚手のコートを羽織って帽子を被り市場に行って、た~ぷりお野菜仕入れて。。。
コトコトクレソンとキャベツのスープを作って。。。たまにはのんびり家で過ごすのも悪くない。
それにしても寒いさむい。
足元から冷えてくる。。。ふっと思い立ち家にあった厚手のフエルトでスリッパを作ってみた。足の型をとり、型紙作って、私の足にピッタリのあったかスリッパ。ふふふ♪たまにはこんな気ままな日曜日も悪くない。
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-11-20 08:05 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(6)