ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボタン好き

f0148441_6153469.jpgvanvesの蚤の市で発見!
手仕事のあたたかさ
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-29 06:14 | zakka/brocante | Trackback | Comments(0)

壁掛けの一輪挿し

f0148441_611361.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-28 06:08 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(2)

私の相棒

f0148441_6201732.jpg
長年愛用しているミシン
この度とうとう一緒にパリへ
重くて重くて持ってくるのはなかなか大変だったけど、やっぱりこのミシンは私の相棒。さーて、またいろいろ作りましょうっか。
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-27 06:17 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(0)

灯篭流し

f0148441_1264119.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-20 01:13 | voyage | Trackback | Comments(0)

ただいまなつやすみ おもしろがってつくる曽田さん

f0148441_0593026.jpg
私の好きな街
金沢市。
大好きだった祖母が眠る街。
パリに行くことを決めた年、祖母の命日に「行ってきます」と挨拶をしに行ったのはもう3年前の冬か?
その時偶然見つけた雑貨とカフェのお店「collabon」で一目で恋に落ちた曽田耕さんのおさいふ。グレーときれい色のブルーの宇宙船みたいなまん丸のがま口さいふ。実家の自分の部屋に置いているお気に入りのもの達のなかでもとりわけいとおしい。

そうしたらついこないだ中川ちえさんの「ものづきあい」を読んでいたら曽田さんのことが紹介されていた。中川さんも曽田さんの作品に「collabon」で出会ったそうな。
好きなものの点と点と点がつながるささやかだけどふふふっ♪と嬉しい瞬間。
中川さんは曽田さんを「おもしろがってつくる」と表現していた。
そうそうそこそこ「おもしろがってつくる」これなんだよな~
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-20 00:14 | zakka/brocante | Trackback | Comments(0)

ただいま夏休み A氏のカレー

f0148441_17485753.jpg
私には実の姉はいないけれど、実の姉のように長年慕っている人がいます。
彼女はお料理上手のパートナーA氏と東京に住んでいます。

帰国のたびに二人が暮らす素敵なお家、(二人の質の良い、さりげない美意識とこだわりを持って揃えられた北欧風アンティーク家具がなんとも居心地の良い空間)にお邪魔しては、姉さんとのおしゃべりを楽しみ、A氏ご自慢のレコードを聴かせてもらい、たわいのないことで大笑いしつつ、特別おいしいカレーをご馳走になります。

この夏も、暑い暑いといいながら一日しっかり遊びきって帰宅した私と姉さんを出迎えてくれたのは
秘密のスパイスを何種類もゴリゴリ擂り、じっくり煮込んだ濃厚なカレー。
お皿に盛られた黄金色のサフランライスの香りに食欲をそそられながらいただく前から私は満面の笑み♪

今回のカレーの付け合せはホクホクのジャガイモとかぼちゃ
つーんととんがったとりわけ大きなオクラとインゲンの緑色
そして、まるで水菜の様に細いサラダセロリ!
初めて食べたけれど、苦くもなく、
セロリ特有の香りがシャッキリさっぱりとカレーの深みをより引き立てる。
サラダセロリ!これはおいしい!

しっかりモグモグと今宵もおいしくいただきました!

「毎夏、A氏のカレーのために日本に戻るようなものだ」と言ったところ
「調子がいい」と姉にたしなめられました(笑)。

お食事後、女どもをよそに、一人お酒を飲み、
大好きなレコードを聴きながらサッカー観戦。
ふと気がつけばソファーでうたたねしているマイペースなA氏。
大好きな姉さんが人生を共に過ごす人として選んだA氏。
ふたりがふたりでいることが、私にはなんとも嬉しいのです。

いつもありがとう。またね。ご馳走様でした♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-19 17:51 | bon appetit | Trackback | Comments(0)

クロチルド

f0148441_6431259.jpg北マレ区でお花屋さんをしているクロチルド
紫大好き!花の仕入れに行く時にも使うからって形はショルダー型。ご希望にそってボタンいっぱいつけたら、「ブラボーマギィ!!!」とーっても喜んでくれました。ラテン系の人は喜びの表現が大きい。そしてやっぱりそれって素直にとても嬉しい。
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-19 06:37 | magmagic(sac +) | Trackback | Comments(0)

ちょこっとお知らせ

f0148441_8383047.jpg
先日発売されたお花の季刊誌「Best Flower Arrangement」さんに
私が修行しているパリの花屋’L'artisan Fleuriste’が紹介されました。
p.7にはオーナー二人の姿が。(グレゴリーは雑誌に初登場!!)
そしてp.8-9の2ページに渡って2月末にオープンした2号店の写真が。

本屋さんに行かれたときにでも是非見てくださいね☆


ところでびっくり!
同じく紹介されている北マレ区のお花屋さん’bois violette’のクロチルド!
彼女は私がまだパリに来て間もない頃、いろいろお花屋さんを周っていた時に
私が持っていた自作のバッグを気に入ってくれて
オリジナルの手提げや吊り下げタイプの花瓶を注文してくれた人なのです!

あぁ~あの時、彼女にどれだけ励まされたことか!!
会いたいなぁ~覚えていてくれるかしら??
忙しさにかまけてすっかりご無沙汰しちゃったけど、来週戻ったら会いに行ってみよう~っと。
あぁ早くパリに帰りたいと、気持ちがそわそわそわそわし始めました。
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-18 16:56 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

ただいま夏休み トントントン

f0148441_21225663.jpg
どうもやっぱり好きなんです
トントントンとリズミカルに並ぶものが
どうもいつも気になるんです
この程よい距離感にキュゥっとしちゃいます
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-17 21:20 | voyage | Trackback | Comments(0)

ただいま夏休み 鎌倉 稲村が崎

f0148441_21193996.jpg
踏み切りも何もない線路を跨いで渡ったその先に
そよっっと、そのお店はありました。
アンティーク家具と古道具の「R」さん
風通しのよい、古い民家をそのまま利用した佇まい。
あるべき場所に程よいリズムを保ちながら
いとおしそうに並ぶ一つ一つの品
私も一緒に縁側でしばらく日向ぼっこがしたくなりました。
またいつか行こう。
http://r-kamakura.com/index.html
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-08-17 20:59 | voyage | Trackback | Comments(2)