ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お元気ですか?

f0148441_0362337.jpg暑中お見舞い申し上げます。
仙台は蒸し暑く小雨が続いたり、ぐずぐずしたスッキリしない天気が続いておりますが、皆さんの街はいかがですか?
灼熱の太陽にグッタリしている方も、長雨にうんざりしている方も、毎日心はパリッと気持ちよく過ごせますように!
どうぞお元気で。
mg
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-31 00:37 | Trackback | Comments(2)

森のエビフライ

f0148441_22425998.jpg山奥の温泉地にて
朝のコーヒーをいただきながらクスッと嬉しくなるもの発見。
好きだなぁ~こういう感覚。
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-30 22:43 | Trackback | Comments(2)

時にはのんびり深呼吸

f0148441_2203843.jpg
駆け足で過ごしている夏休みももう残すところあとわずか。
気持ちリセットリセット。
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-30 22:01 | Trackback | Comments(0)

霧雨降る午後の妄想

f0148441_21502196.jpg
センスの合う友達から「ここいいよ。今度行ってみたら?」と勧められたPatisserie cafe Cadette。
パリ友お菓子職人mちゃんが丁度仙台に遊びに来てくれていたので、一緒にこっそり行ってきました。
趣のある椅子にすっぽりと体を沈めて、つらつらと面白そうな本に目を走らせるのは何とも居心地の良い時間。
f0148441_21491420.jpg

mちゃんはカッチリ焼けたカヌレとシナモンロール。私は挽肉とズッキーニのキッシュとデザート(?)に大好きなシナモンロール。
外側カッチリ、中身はもっちり焼けたカヌレも、ぐるりとエスカルゴ型に膨らんだシナモンロールも、キッシュもそれぞれきちんとおいしくて、私もmちゃんもニッコリ満足。
通いなれた映画館の路地裏にこんな空間が出来たことがちょっと嬉しくて。おいしく気持ちの良いカフェのある街で将来花屋をするのもいいかも。と、霧雨降る午後、ほんのひと時,とりとめなく妄想してみたり・・・
f0148441_2151171.jpg

Patisserie cafe Cadette:
仙台市青葉区木町通2-6-15 
TEL/022-718-6387
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-30 21:55 | bon appetit | Trackback | Comments(0)

やまおりたにおり

先日の怒涛の東京デイズで偶然立ち寄ったギャラリーでの岡山出身の折り紙ユニットcochaeの展示面白かった!
見てみて!マトリョーシカも
f0148441_18415537.jpg

本を開くと立ち上がるこけし栞も!
f0148441_18422658.jpg

かわいかったー!おもしろかった!と話してたらパリで一番ご近所だった友達mちゃんが折り紙キットをもって来仙してくれました。
大好きなカフェに案内し、フォカッチャサンドでランチをして一息。mちゃんとしばし折り紙カフェ。
2人とも業種は違えど職人です。
折り紙とか手先を使う作り物は大抵得意なので、ヒョヒョイと作れると高を括っていたものの。。。
あれ?なにこれ?どうしてこうなるの???
cochaeは手強い!気がつけば2人とも真剣勝負。無言でモクモク手を動かして…
ようやく出来た時には。ふぅ~つかれた~~~(汗)
紙好きフランス人へのお土産にしようかと思ってたけど、これはムリムリ。お世辞にも手先が器用とは言えない彼らにこれは厳しいなぁ~(苦笑)
f0148441_18514295.jpg

やまおりたにおり苦戦のすえ、ようやくできた2羽の鳥。
グラスの氷はすっかり融けておりました・・・
f0148441_18375180.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-30 18:56 | art/photo | Trackback | Comments(4)

嬉しい出会い

f0148441_2310569.jpg

日常ではない日々の中で出逢った友達の友達。
みんな自分の感覚に正直でキラリとする素敵な人ばかり☆
しかも何故か不思議と初めて会ったような気がしないなぁ~(笑)
友達の友達だからかな?
今日もまた一つ。
ひとつひとつの出会いに感謝!!!
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-29 22:46 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

つながり

仙台には私の大好きなカフェがあちらこちらにある。
今日はそのひとつcafe mon st.louさんへ。
霧雨の降る午後、久しぶりにチラリと寄らせていただいた。
仙台を離れてからなかなか行けなかったから、もう6,7年振り?
それでもやはり店内の穏やかな空気はそのまま。変わらずゆっくりとした時間が流れるカフェ・モンサンルー。
併設されたギャラリーでマスター大内さんと佐藤さんのふたりのフォトグラファーの「詩的なまなざし」をテーマにした写真展を拝見。それぞれの光と音と時を感じる写真を楽しみ、ゆったりとした気分で濃厚なコーヒーをいただいた。
そして改めて、大内さんご夫婦の誠実なお仕事ぶり、人柄の温かさに接して、ふと、以前ある方に言われた「大切なことは<始める事>ことではなく<継続>。続けられることをすることがお客さんに対して最も誠実である」という言葉をフツフツと思い出したけど、うん、確かに(頷)。久しぶりに懐かしい街に戻り、変わらぬ笑顔で迎えてもらえるお店があることは、この上ない喜び。

さて、お店を後にしようとした時、マスターが「店名はフランスのある小さな町の名が由来となっている」と話して下さった。お話を伺うにつれ、その町とは、去年私が行きたくて行きたくて大騒ぎしていたジョセフ・ニセフォール・ニエプス*の写真美術館がある町だと判明!
わーい!またまた好きなものと好きなものが繋がった♪
いつか、この町を訪れたらモンサンルーに葉書を出そう。
ふふふ♪また楽しみ一つ、み~つけた☆

musée Nicéphore Niépce
*Joseph Nicéphore Niépce、フランスの発明家。写真技術の先駆者であり、最初の写真画像を作ることに成功した。1825年にニエプスによって撮られた写真は、現存する世界最古のものである。ウィキより抜粋)
f0148441_2132614.jpg

大内仁詩氏と佐藤文俊氏の2人写真展は8月7日(金)まで @cafeモンサンルー
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-22 21:34 | art/photo | Trackback | Comments(2)

鎌倉花レッスン追憶④

最終回は「食いしん坊ママンの夏野菜デコ」
ふふふ。参加してくださった皆さんにとって、これが一番想像しにくいものだったかもしれません。(笑)
実際私も夏野菜を使うと決めたものの、どんな野菜があるかは野菜市場に行って、出たとこ一本勝負。そしてそれは飛びきり新鮮な鎌倉野菜との出会いによって見事大満足の結果となりました。
それにしても鎌倉市場面白い!白い人参バースニップや紫色のコールラビ(キャベツの芯のような味がするらしいですよ)、アーティチョークや緑那須、紫のラインがうっすら入ったシシトウ、おもちゃかぼちゃなど、どれもこれもウキウキするほどかわいらしく目を楽しませてくれる野菜がいっぱい!しかも市場のおじちゃん&おばちゃんはパリの市場のようにとても気さくで、すごーーーく親切!質問にも丁寧に答えてくださり、仕舞にはちょっとオマケもいただいちゃいました♪市場ってやっぱり楽しいなぁ!
さて、生まれて初めてみた白い人参'バースニップ'は葉の部分がとても長くて立派だったので、そのまま保存したいと思いましたが、それは相当な長さで家庭用の冷蔵庫にはとても入りきりませんでした。そこでtoricotのみっちゃんの提案により、ある美味しいお蕎麦屋さんの冷蔵室に保管させてもらうなど、またいろいろな方に影でご協力いただきました。(どうもありがとうございました!)
そう、もちろん野菜だけでなく、お花も使いましたよー!食いしん坊がテーマですから、花も食のイメージに繋がるものを厳選。
種を食したり、オイルも取れる向日葵(しかもその名はチョコフレーク!)、ベリー系の実物やハーブ系やイネ科の植物など食につながるものにとことんこだわって・・・(ま、食用に栽培されたものではないので実際には食べられませんが、イメージイメージ!。。。)
皆さんにそれぞれアレンジを作っていただいた後は、そのお花と野菜をテーブルにデコレーションして、記念にパチリ☆あぁ~ホント楽しかったです!
夏野菜デコに合わせたおやつはぷりんぷりんのパプリカのブラマンジェ。皆さんも大絶賛☆
あぁ~ホント美味しかったです!!
f0148441_0392417.jpg

(あ、この写真にはお花は写ってませんね・・・葉で包んだ器に入れたブーケも皆さんとても素敵に作られていましたよ!)
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-21 23:58 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

鎌倉花レッスン追憶③

3回目は「お喋りさんたちのアフタヌーンティ・テーブルデコ」と題し、お庭でのティタイムを飾るお花を作りました。
風にそよぐ軽やかなイメージのデザインにしたかったのでお花はスカビオサや二ゲラなどかわいらしいものに。色合いはピンクの濃淡にしました。
まずはじめに透明な四角いガラスの花瓶に花止めとなるベアグラスをじゃんじゃか入れて、一定の長さにバッサリカット。それからお花をみなさんに思い思いにいれていただきました。
その後、チューブ状の花瓶にも花を挿し、苔やブリキの鳥のオブジェを一緒に合わせてテーブルデコレーション。みっちゃんのお花のクッキーも木のお皿に盛って一緒に飾ってみれば・・・うふふ。かわいい♪
f0148441_022645.jpg
(これはまだデコ途中です。実際にはもっとモリモリとたくさんいろいろお花を飾りました。)

さてこの日は朝から一日中フォトグラファーの丑山さんが作品の写真を撮ってくださったですが、レッスン前にみっちゃんと私を一緒に撮ってくださった写真、それがまるで映画「カモメ食堂」のワンシーンのようにあたたかい雰囲気でとっても素敵だったんです!おもわず3人でニッコリ☆丑山さんの写真と~っても素敵なんです。こんな素晴らしいフォトグラファーさんに撮っていただくことが出来て、本当に大大大感謝です!どうもありがとうございました☆
あぁ早くみたいなぁ~そしてみなさんにも見ていただきたいなぁ~。でもそれはいつかそのうち。ね。焦らずじっくり楽しみながら待ちたいと思います。
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-21 23:42 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

鎌倉花レッスン追憶②

2回目は「幸せ束ねたブーケ・ド・マリエ」
ナチュラルステムのブーケです。
白バラは私の大好きな3種。大輪の'アバランシュ'、SP咲きのオールドローズ'フェアー・ビアンカ'そして小ぶりのSPバラ'グリーンアイス'。
そして間にホスタで表情をつけ、ローズマリーで足元を見せるスタイルにし、白いオーガンジーのリボンでさらりとまとめました。
あぁなんていい香りでしょう♪
草原が似合うナチュラルな雰囲気の花嫁にぴったりのシンプルだけどとてもかわいらしいブーケができました。
そしてこの回のお菓子はみっちゃんが素敵なウエディングケーキを作ってくれました。う~んなんて素敵なコラボレーション!さすがみっちゃん♪
バラや蔓もの、ブルーベリーやブラックベリーなどで飾りつけたケーキ、とびりきかわいかったです!
(写真は後日UPしますね。楽しみにしつつ、しばらくお待ちください。)
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-07-21 23:05 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)