ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

promenade plantée

f0148441_190931.jpg


More
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-31 19:18 | promenade | Trackback | Comments(5)

塞翁が馬

IL BISONTEのサンダル。つま先はビーサンぽくて、足首に革紐ぐるりと巻き付けるデザイン。
気に入ってこの夏こればかり履いていたけど、私のたくましい歩きにはあわないらしく、よく壊れる。
一度は吉祥寺で修理屋に駆け込んで、二度目はパリで。。。この時はもう手段がなくて(他に買おうと思っても気に入りそうな履物売ってる店もないし。。。)で、だましだまし歩いてたら、石の階段ですっこーーーーーんっ!
あわわ、あわわっと体が宙に浮いてるのか?このまま尻餅か?それとも前に。この数メートル下の石畳まで頭から倒れ込むのか。。。?と、とっさに目に浮かんだ映像は2つ。
最悪な2つ目を振り切るかのように肩から提げていた手提げを振りかざし、どうにかぎりぎりバランスを保ってスネを強く打ちつつも石段に座り込んだ。放り出された手提げも同じく重力に従って石段にガッチっと鈍く重い音を立てて着地。
痛ーーーーーーーーーぁい!!!!(涙)
どちらがグラーヴかといえば、体は打撲ですんだのだから、不幸中の幸いといえば、そうなんだけど。。。手提げにはカメラがーーーーー!あぁーーーん!(涙)

悪夢のような疲れと痛みは眠りから覚めれば解けるだろうと期待して早々にベッドに潜り込む。
ストンと眠りに落ちた瞬間に電話の音。

「寝てました?」(・・・ほんとみんな必ず当てるから、よっぽどひどい声を出すのでしょう。はははっ。)
しかもこのひと夏私を散々振り回した、うんざりする話の続き。
本当に気分がずーーーとスッキリせず、どんどん印象が悪くなる一方。
パリに戻ってから2週間の間にもいろいろありましたが、ようやくきっぱりと決心つきました。
あの話はさよならです。c'est fini。
決して短気を起こしたわけでも、人生を甘く見ているわけでもないけれど、自分の体と心が「これは違う!」と強く示し続けた結果です。

とはいうものの。さ、また振り出しか。。。いや、本来の気持ちと目標を取り戻しただけか。
そう、塞翁が馬。軌道修正ができたということで、よしとしよう。

12月に日本に少し帰るかもしれません。日本で過ごす年末年始なんてそれこそ何年ぶりだろ?
ノエルのデコとかできたら面白いのになぁ~☆
よし、ちょっと企画してみようかな。
手が止まっている作品作りもしたいし。今のこの時間はなかなか貴重ですね。
興味ある方は是非ご連絡ください。
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-31 18:38 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

いつか訪れてみたい庭

ある人が見せてくれた写真を見て、私が
「デレク・ジャーマンの庭みたいだね」とポツリと言ったら
「そう!デレク・ジャーマンの庭みたい」なんて応えてくれた。
こんな人に出逢ったのは初めてかも。

何故か気になってあの本を再び手に取ってみた。
'un dernier jardin'(直訳では「最後の庭」。つまりはデレク・ジャーマンの「最後の楽園」)(原題'Derek Jarman's Garden')
彼が愛を込めて丹精込めて位置づけた植物たちとオブジェ、そしてこの庭に降りそそぐ光や駆け抜ける風を感じに、いつか訪れてみたいな、と、ひと時思いを巡らす。
ヴァカンス最後の週末。
f0148441_4232473.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-29 04:29 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

日々の一輪

f0148441_1942658.jpg
           
           
                      タンゴ
                 淡い桃色の可愛いお顔で
                 両腕上げてガッツポーズ
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-25 19:43 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

日曜日のマルシェ

市場はヴァカンスから戻ったパリジャンで溢れ、賑わいを取りもどした様子。
お店の人たちもなんだか活気に満ちていてとても楽しく気持ちがいい。
いつもの八百屋さんでは今日は黄金の果物ミラベルをいっぱい買いました。
f0148441_21335948.jpg

パン屋の少年。台に乗って頑張ってます。ふふふ。誰かさんみたい。
親近感湧くな~(笑)
f0148441_21344896.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-23 21:38 | Trackback | Comments(0)

早朝散歩

f0148441_17462524.jpg

ポストカードの真似をしてみたり。
f0148441_17543646.jpg

静かな朝の街は気持ちがいい。
f0148441_17564648.jpg

水たまりには空が映り。頭上には飛行機雲。
f0148441_175761.jpg

大好きなカフェがあるここはいつまでヴァカンスなのかな…?
なんて思いながら歩いてたらもう家に着いてた。
f0148441_17572934.jpg

1時間の散歩の収穫。美味しいクロワッサンとバゲット。
アニスとレモンとシナモンスティック入り自家製苺コンフィチュールと岩塩バターをたっぷりのせてたっぷりのコーヒーと一緒にいただきまーす☆
皆さんもよい週末を!
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-22 18:11 | promenade | Trackback | Comments(0)

これこれ!

ポンピドゥの本屋に行くたびしつこいぐらい見ている写真集がある。たぶんもう2年か、3年ぐらい?
そんなに好きなら高いわけじゃないのだから買えばいいのにって自分でも毎回思うのだけど(笑)いつでもここに行けば見れるからまぁいいかと、なんか買わずにそのままにしている写真集。
今日帰宅途中に立ち寄ったヨーロッパ写真美術館で、暑さと人込みに疲れて、もう地下の展示スペースは観ないで帰ろうかなぁ。。。と思いつつ足の赴くまま奥に進んでみたところ、えっーーー!あっ!あった!そうそうこの人!Saul Leiter!!!
思いがけずプリント版を見れた感動。あぁ、なんていいの!色が!色が凄くいい!写真の技術的なことは何も知らないけれど、このプリントはイルフォクロームというんですね。超高画質で驚異の耐変退色性を誇るそうです。美術作品に多く使われてるんだ。。。なるほど。写真集と本物とではやはり色が違うしディテールや質感の伝わり方も全く違う。美術館で観た絵が気に入ってポストカードを購入しようとしたところがっかりしてやめることがしばしばあるのと同じか。
しかもこのお気に入りの写真家Saul Leiterの視線。マンハッタンの人々の日常の切り取り方、どこかユーモラスだったり詩的だったり、構図が抽象絵画的でそれこそ微妙な色が魅力的。彼の良さがこのオリジナルではさらに息づいて見える。
ものぐさせずに観に行ってよかった☆
Saul Leiterの`Early Color`はこんな感じ

またこの写真家のことが無性に気になりだしてチョイと調べてみれば今とりわけ行きたい写真美術館musée Nicéphre Niépce で今年の初めに彼の写真展してたんだ!あーーーーーーん。何だかとても残念!観たかったなぁ。
日々アンテナは高く幅広く広げておかなくっちゃ。次はどんな出会いがあるかな?楽しみ楽しみ♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-20 11:12 | art/photo | Trackback | Comments(2)

金沢・雨ときどき少し晴れ

f0148441_0412849.jpg

           雨の中を歩くことはあまり好きじゃないけれど
            ガラスの温室の中で雨音を聞くのは好き
              カフェでまったり本を読むのも好き
           気に入ってる美術館の中で過ごすのも大好き

                「弁当忘れても傘忘れるな」
                    だって。金沢

              
               あんまりパリの太陽が眩しいから
                 ちょこっと想い出に逃避中
        
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-19 01:00 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(4)

ただいまぁ

f0148441_19533630.jpg

            ノートルダムの鐘の音で目が覚めた。
                   日曜の朝。
           さてまずは、バスティーユの市場に行ってこよう。 

f0148441_19503042.jpg

        留守中この部屋に住んでいてくださったTさんの置絵手紙。
                   ふふふ。うれしいな♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-16 20:04 | Trackback | Comments(6)

でました!

f0148441_22381177.jpg「花時間」総力大結集した
パリの花大特集!
顔馴染みのあの人やこの人の姿があったり、雑貨なども気になるアイテムがいろいろ載ってて凄い読み応え!私もまたパリの花屋めぐりがしたくなりました♪花好きさんもパリ好きさんも要チェックですよー☆
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-08-07 22:42 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(4)