ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

逗子の話し 「sol」の階段

「こんにちは~!」
とsolにいらっしゃった方々に、開口一番、私たちが口にした言葉。
「階段大変でしたでしょう!大丈夫ですか?」でした。笑
f0148441_18384857.jpg










←上り口から見上げた階段。到着地点も見えな~~~い!

↓下りの階段。上から見下ろすとこんな感じ。
f0148441_1839828.jpgトトロに出てくる様な。。。と例えた101段の階段は、イメージの森森したかわいらしさからは想像がつかないほど勾配がきつく、段の高さも幅も一定ではない石段。ホントこれは大変な代物でした。(苦笑)
搬入時に、一往復目、上り中段ですでに立ち止まって足が前に出なくなるほど。。。日頃の運動不足が。。。と後悔したところで、進むしかなく。(汗)
そして何とか登りつめ荷物を置き、更なる荷物を取りに下るのだけど、この下りが本当に恐い!しかもすでに回りは闇!よく階段で転ぶ私は「ここで段を踏み外したら。。。」と身の危険を感じるほど、恐ろしい階段だったのです。そして一往復しただけで膝が笑って2往復目、70歳のお婆さんにでもなったような気分で一歩の段が地獄に思えたほど、本当にきつかった。(笑)
そんな、中盤きつく下りがさらに恐い階段を私とみっちゃんは「まるでこれは人生のようだね」とヒーヒーいいながらも、通いつめて4日目の最終日にはとうとう息切れせず難なく上れるようになったのです!それはちょっとうれしかったなぁ~笑。。。しかも日頃からこの階段を自転車を担いで上り下りしているsolの菊田くんは暗くなってから帰られる方々をお送りするため、期間中はこの階段を日に7~8往復してもケロッと平気な様子。。。はぁ~~~、これはすごい!体は日頃から鍛えなきゃなぁ。とつくづく思いました。

いらしてくださった方の中には妊婦さんもいらしたのですから!さぞかし赤ちゃんもびっくりしていたことでしょう。どなたも怪我されなかったので本当によかったです。

さてさて、そんな石段の上に建つsolのアトリエでは、2台のアラジンストーブの上にかけたヤカンからシュンシュンと湯気がたち、ほんわりと暖かく和やかな雰囲気で皆様をお待ちしておりました。

訪れた方々がドアを開けた瞬間の「わ~♪素敵!」というお声がどれほど私たちを喜ばしてくださったことでしょう!
さて、どんな様子だったかは、また後ほど。。。
f0148441_1845235.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-27 18:47 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(2)

逗子の話し お花のレッスン


3日間ともお午前中はお花のレッスンを行い、冬のテーブルデコレーションでは欠かせないキャンドルの装飾にも活用できる小さな羽根の冠を作りました。
今回の作業はお花といってもクラフト系。ワイヤーやビーズを使っての細かい作業でしたので、みなさん肩が凝ってしまわれるのでは。。。と気になりつつも、みなさんの素晴らしい集中力と手際のよさに関心してしまいました。
そして今回はなんと男性の方がお二人も参加してくださいました!
ビーズだし。。。男性の方は楽しまれないのでは、と少々心配もしてましたが、おっとびっくり!意外にも、少年時代のプラモデルやラジコン遊びの延長で楽しんでいただけたご様子で一緒にいらした奥様もびっくりされていました。黙々と楽しそうに作業に励むそのお姿は本当に見ていて微笑ましいものでした。そして作り終え「あ~楽しかった!」の一言を聞いたとき、私本当に嬉しかったです!

さてさて、レッスンの後はみなさんお待ちかね。お料理教室の先生、toricotのみっちゃんの特製クリスマスデザートでティータイム。

今回みっちゃんはクリスマスツリーをイメージしてサックサックのメレンゲの上に濃厚なガトーショコラを乗せ、キャラメリゼしたナッツをトッピング。仕上げにパラパラと雪を降らせパリ土産の木こりサンタのピックを挿して美味しくかわいいデザートを作ってくれました。
私もニッコニッコ、参加してくださった方々みなさんもニッコニッコ♪ はぁ~楽しくおしゃべりしながら一緒に美味しさを共有できるなんて、なんて幸せでしょう♪ そして美味しさで人に至福の時を演出するみっちゃんさすがです!
私もいつかみっちゃんのお料理教室に通いたいなぁ。。。と、ふつふつ新たな目標が芽生えた瞬間でした。

今回は夏のレッスンに引き続き参加してくださった方も多く、継続する楽しさ、再会できる喜びを感じました。そして、もちろん新たに出会えた方とのご縁も心から感謝しております。皆様どうもありがとうございました!
f0148441_19182961.jpg

木こりサンタの足の角度と「エイヤッ!」と斧を振り上げる姿。。。ふふふかわいい♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-27 17:47 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

逗子の小さなマルシェ・ド・ノエルの話し。続き

f0148441_19433470.jpg

さて、階段の上と下でそれぞれmg×toricot×solの看板がお客様をお出迎え。
そして玄関先には「春になったらここでカフェをしてもいいね~♪」と、もくもくイメージがわいてくるような小さなお庭もありました。
f0148441_2073623.jpg

菊田くんが今回のイベントのために寝ずに準備してくれたアトリエは白を基調とし、建物を上手に活用したとても魅力的な空間でした。テーブルなども古い木材を使ってのオリジナル。ライトも素敵にアレンジ。そこに並んだみっちゃんのお菓子もたっこさんのパンも菊田くんセレクトの器たちもまーちゃんのカレンダーも私のオブジェたちも皆居心地よく、しっくりと馴染むような、そんな温かい雰囲気の空間でした。
ここはきっとこれからも人と人との繋がりの場となって、どんどん育っていく空間。そんな印象を受ける場所でした。
気がつくと日が暮れて外が真っ暗になるまで皆さんゆっくりと過ごされていかれたのも、そんな居心地のよさを感じてくださったからでしょう。
外の寒さを一切感じない、その温かなお部屋では皆さんがお帰りになるまで、みっちゃんの柚子入りヴァンショー(ホットワイン)の香りがふわふわと漂っていました。

雰囲気が伝わるかしら?ほんの一部ですが、写真をご紹介。
マルシェの空間と、大きなテーブルを置いてレッスンをしたりカフェスペースとして利用した部屋と、空間を2つに分けました。
f0148441_2014217.jpg
こちらマルシェコーナー
菊田くんセレクトのガラスや益子焼の器たち

f0148441_2021954.jpg
ツリーにはヤドリギリースやパリ土産のガラスのボールの中に更にガラス製のツリーが入った繊細なオブジェを飾ったり…
f0148441_2024773.jpg
お菓子みたいなキャンドル、天使のオブジェ
f0148441_2031649.jpg
printまーちゃんのカレンダー
f0148441_2033830.jpg
大好評!みっちゃんのお菓子。ほかにもスコーンやメレンゲのお菓子やスノーボールなどなどありました
f0148441_2041121.jpg
パリ友の間でも好評だった鳥の一輪挿し。ノエル仕様で小さな金色の冠をかぶっておめかししてます。笑
この手前がカフェスペースだったのですが。。。でも空間全体を撮った写真がなかった。。。
う~ん。残念

f0148441_2043142.jpg
たっこさんのパン!はぁ~ほんと美味しい!努力家のたっこさんの人柄が現れるようなやさしさにあふれるお味でした。こんなに美味しいパンを毎日食卓でいただける旦那様がうらやましぃ限りです☆
f0148441_205622.jpg
いとしのトナカイ君。パリを出発してから日本横断。ずいぶん遠くまで来てくれました。笑
f0148441_207828.jpg
きれいに並ぶ姿ってやっぱり気持ちがいい。ぬくもりが伝わってくるような作品達。
f0148441_2082749.jpg
廊下にも菊田くんのこだわりが。。。トントントンとリズミカルに並んでいます。
f0148441_20102713.jpg
あぁ~~~大好きなヴァンショー!!!柚子入りは初めていただきましたが、きりっとさわやかで美味しかったです♪


f0148441_20105910.jpg

あっという間に過ぎた3日間でした。でもなんて濃厚な日々だったでしょう!
素晴らしい出会いの輪!輪!!輪!!!に恵まれて、楽しく過ごすことができました。
みんなありがとう♪

そして何より、お忙しい中お時間を割いて、遠くまで来てくださった皆様どうもありがとうございました!
皆さん日々おいしく楽しく心地よく暮らしていく為のコツをお持ちの素敵な方ばかりでした。そんな素敵な皆さんと一緒にまた楽しいひと時を過ごせますように。。。
再会を心から楽しみにしております。
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-27 16:40 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(4)

☆JOYEUX NOEL☆


温かく素敵なクリスマスを過ごされますように!
メリークリスマス!
f0148441_1536898.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-24 15:40 | Trackback | Comments(5)

逗子日和

逗子でのイベントも今日が最終日。
今日はどんな方に逢えるかな。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-20 08:58 | Trackback | Comments(10)

つながる出会いの日々

日本に戻って今日で丁度一ヶ月。
この間どれほどたくさんの人と人とのつながりそして出会いに感謝したことでしょう!

f0148441_1391229.jpg昨日仙台でプライベートレッスンを行なわせていただきましたが、ご自宅を開放してくださり、オーガナイズまでしてくださったシュガー教室の先生をなさっているM子さんとの出会いも、仙台×パリの不思議なお友達つながり。はぁ~。。。この貴重なご縁にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

さて、今回のレッスンテーマはクリスマスディナーのためのテーブルアレンジ。
私の個人的な今年のイメージカラーはアンティークゴールドと白でしたので、ここは得意のエスプリ・シャネル、大人っぽくシックにまとめました。
白バラの女王アバランチェ(仏語ではアバランシュ)と姫ミズキの枝とそして花が開いたら星のように輝く白ネリネを少し挿したブーケをギフト風に仕立て。。。そしてディナーテーブル用に小さなキャンドルリースを作りコーディネイト。
このようなシンプルな花材で作る時にこだわりたいのははやり品質です。そこで今回の白バラはちょっとこだわって入手いたしました。
というのも、残念ながら仙台の市場で満足いく状態のアバランチェの入手がなかなか困難だったため、この現状を受け入れるしかないと半ば諦めかけていたところ、先日ご縁があって目にしたアバランチェがとても素晴らしく、まさに私の求めていた姿だったのです!これだっ!と電気が走ったアバランチェを求めて、さらにつながりをたどってご紹介していただいて手にした白バラ。花の放つエネルギーが違います。出会えた喜び、もう、どう表現したら良いか分からないほど嬉しいです♪ A子さん本当にどうもありがとうございます!
ちなみに、「どうして仙台の市場には出さないのですか?」とお聞きしたら仙台はなかなか白い花が売れないそうで、市場としても仕入れないそうです。えーーーーっ!白い花が大好きな私としては、どんどん仙台へ出してください!私どんどん使いますからっ!という気持ちでいっぱいなんですが。。。
しかも、この不況。暖房費と採算がつりあわないとのことで12月下旬から3月の中旬までは生産を控えるそうです。せっかく出会えたのに、またしばらくお預けです。。。う~ん残念!

さてさて、レッスン後は皆さんが作られたアバランチェのブーケとキャンドルアレンジを並べ、そこにパリから持ち帰ったまつぼっくり型キャンドルや小さなノエルのオブジェを配置し、冬の森をイメージしたテーブルデコレーションを行い、そのテーブルを囲んでおいしいお菓子と香り豊かなお紅茶をいただき、ほ~っと一息。
しかもM子さんがご用意くださったお菓子のプレートにはおいしそうなガトーが3種類。M子さんがアオキ・サダハル氏のレッスンで作られたドライフルーツのおいしさがぎっちり詰まったパン・ド・ノエル、レッスンに参加してくださった方がお持ちくださったふわふわのロールケーキ(ふふふ大好き♪)そしてもう一つ。。。!
お皿に飾り付けてある一切れを見てすぐ分かりますとも!それはパリのご近所友達スーパーパティシエールMちゃんのスペシャリテ、年に一度この時季に大切なお友達とご家族のためだけに作る特製シュトーレンが!!!この思いがけない演出に
「きゃーーー!Mちゃんのシュトーレンっ♪」と子供の様にはしゃいでしまいました。
なんとM子さんと私の共通のパリ友達L'écharpette Parisの沙織ちゃんからのお土産を、このレッスンの時まで取っていてくださったそうなんです!感激しました。
そして皆さんからの「おいしぃ~♪」との感激の声に向けた私の誇らしげな笑顔。(自分で作ったわけではないのに。。。笑)
日が暮れて夜景が輝きだした頃、レッスンを受けてくださった方々と一緒にパリの香りに包まれつつ、Mちゃんのシュトーレンのおいしさを共有できた幸せで、しばし言葉を失いつつ味わいをかみしめておりました。
f0148441_13105335.jpg

それにしても仙台に戻ってから出会う方々、皆さん優しさに溢れる細やかなお心配りをなさる方ばかり。
日本女性はすばらしいですね。私も心に留めて見習わなければ。。。
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-15 12:12 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(9)

逗子マルシェへご来場くださるみなさまへ

一つお願いがあります。
どうぞみなさんご自分のお気に入りのエコバッグをご持参くださいませ。
お気に召していただいた品々を大切にお持ち帰りいただくためです。

なるべく無駄なゴミを出したくない。
そんなシンプルなエコ心から、こちらでは紙袋等のご用意はいたしませんので、必ずご持参くださいますよう、どうぞご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-13 01:52 | Trackback | Comments(0)

あと一週間♪

逗子でのイベントまであと一週間。
今はワクワクと準備中です。
そして小さなお花と羽根の冠のレッスンご予約どうもありがとうございます。
皆さまとお会いできることを心から楽しみにしております。
お気をつけていらしてくださいね。

そしてレッスン参加を迷っていらした方、難しそう?と躊躇されていた方、日曜日にあと一席ご用意できますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
細かい作業にはなりますが、仕上がりはきっとご満足いただけると思います。
ご自宅用に、もしくはクリスマスのプレゼントにいかがですか?

さてさて、仙台でもお花のレッスンをさせていただけることになりました。
会場をご提供くださるMさんどうもありがとうございます!
第一回目はクリスマスのディナーを彩るテーブルアレンジです。
逗子とはまた一味ちがったシックで大人なパリジェンヌのイメージで作りたいと思います。
皆さんに気に入っていただけるものができますように。。。☆
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-11 17:06 | Trackback | Comments(0)

逗子のちいさなマルシェ・ド・ノエル solさんの器

わわわわわっ!
素敵な写真が届きました☆
今回会場となるweb shop 「sol」さんの器。
じっくり手に取って見る瞬間がこれまた楽しみです!
f0148441_10275126.jpg

f0148441_1028644.jpg

f0148441_10281845.jpg

私の器好きのお友達も来てくれると連絡があったので、
きっと彼らも喜ぶに違いない!
こうして好きと好きが繋がっていく感じ!いいね!いいね!
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-11 10:31 | Trackback | Comments(2)

逗子の小さなマルシェ・ド・ノエル

先日に続き、逗子での小さなマルシェ・ド・ノエルのご案内です。

お花のレッスン&ティタイムの後に開催するマルシェでは、プティ・クロのノエルにちなんだオブジェやtoricotの焼き菓子をはじめ、ふだんはネットショップのみでしか手に入らない『sol』の器、そしてtaccoboさんの天然酵母パン、printさんのオリジナルカレンダーも並びます!
マルシェはご予約不要、どなたでもあそびにいらしていただけますので、どうぞお友達をお誘いの上、冬のちいさな贈り物を探しに、お気軽にあそびにいらしてくださいね。 お待ちしております。
お花レッスンにもまだすこしお席が残っておりますので、ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

【 Marche de Noel ~mg×toricot×sol~ 】
12月18日(金) 14h00~日没まで
12月19日(土) 14h00~日没まで
12月20日(日) 14h00~日没まで

場所:sol住所:逗子市沼間6-15-1
電話:046 (887) 0653当日場所がわからない場合は、こちらの電話へお問い合わせください。
事前のお問い合わせなどは、mail@toricot.comへお願いいたします。
(sol へのaccessは、下記をご覧ください。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出店】
* sol *
「まいにちつかうもの、まいにちつかいたいもの」
陶磁器やガラスの器や木工など、普段使いの道具が並びます。
web shop『sol』のものを実際手に取ってご覧頂けます。

* Taccobo *
鎌倉のワイン屋さんにて、週末限定でパンを販売されている福原貴子さん。
toricotのお料理教室でも大好評をいただいております。
国産小麦と季節のおいしい素材を使ったパンやノエルにちなんだ酵母のお菓子パン(スコーン、クグロフ、ショコラカンパーニュetc...)の販売をします。
Taccoboブログ

* print *
toricotのHPを作ってくれているデザイナー、桝井美和子さん。
白楽の雑貨屋さんeimekuでも人気のprintオリジナルカレンダーを販売します。
printHP

* toricot *
ホットワインや紅茶、焼き菓子をご用意して、ちいさなカフェを開きます。できるかぎりオーガニックや国産の素材を使った焼き菓子の販売もします。
tricotHP

* la petite couronne de fleur *
西間木恵のブランド、愛称プティクロ。ノエルにちなんだオブジェの販売をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 sol へのaccess 】
■JR逗子駅から■
5番乗り場より、田浦行きのバスに乗り「沼間坂上」下車。バスを降りると、道路を挟んで進行方向ななめ右に、100段くらいの長い階段が見えます。その階段を上がった一軒家になります。

■JR田浦駅(または京急田浦駅)から■
逗子行きのバスに乗り、「沼間坂上」下車。バスを降りて通りをすこし戻ると、右手に100段くらいの長い階段があります。その階段を上がった一軒家になります。

*駐車場のご用意がございませんので、お車でのお越しはご遠慮くださいませ。

それではみなさまのお越しを心よりお待ちしております☆

f0148441_20241912.jpg
(c)print 
桝井美和子さんのオリジナルカレンダー。潔くてかっこいいなぁ~☆
私2010年のカレンダーはこれに決定です!
[PR]
by nishimaggiefr | 2009-12-06 21:33 | Trackback | Comments(7)