ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ナガオカケンメイ的デザイントラベル

むむなんだろこれ?と思って手に取った本。
デザイナーナガオカ氏が観光をデザイン!?

この面白そうな内容にもういてもたってもいられず、カフェに入ってひと時読みふけってしまいました。笑
f0148441_2392288.jpg

D&DEPARTMENT
日本の地域産業、伝統工芸、地域のロングライフデザインを無理なく活性化し、その土地の「らしさ」を再認識するプロジェクト。何やら面白そうな香りがぷんぷんしています。

「編集の考え方」(「長野」p.151より抜粋)
1.必ず自費で利用すること。泊まり、食事し、買って使うこと。
2.本音で書くこと。取材相手の原稿チェックは、事実確認だけにとどめること。
3.カメラは一般向けのもの1台で全てを撮ること。
  フィルターや特殊なレンズを使わないこと。
4.問題があっても、薦めたい何かがあれば、問題を書きながら薦めること。
5.ロングライフな視点から、ものを見ていくこと。
  継続しそうにないものは、取り上げないこと。
  流行的なものは取り上げないこと。

d design travel
編集長 ナガオカケンメイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあくまでも一般の旅行者の視点を裏切らなさそうな心得は、実際読んでいても伝わってくるので、紹介されている所、どこもかしこも行ってみたくなります。
う~ん確かにすっかり旅行気分をデザインされちゃいました。笑
見つけた時、そのお店には「大阪」と「長野」があったけれど、私は昔よく行っていた「長野」を購入。
大好きな安曇野もわさび農場も万平ホテルも気になるもの満載。もちろん八幡屋礒五郎の七味唐辛子も載ってます。
f0148441_23103986.jpg
f0148441_2311031.jpg
f0148441_23111584.jpg

何度か行っているちひろ美術館だって、今改めてみると、建築的にもとても魅力的!
歳を重ねて見えてくるものもありますものね。あぁ~また長野行きたくなってきちゃった。


バックナンバーには鹿児島、北海道もあるんですって。次号は静岡。
個人的には香川と金沢も楽しみだなぁ~

あぁ~金沢!ありゃりゃりゃ「金沢に行きたい熱」がまた出てきちゃいました。。。笑
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-30 23:32 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

ミツバチと天然生活

わーーー!「天然生活」の1月号(現在発売中)で鎌倉での「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会の様子が紹介されているのですね!
本屋さんで見かけたらちらりと見てみてくださーい。
柔らかで深くしみ込むいい記事です。
f0148441_22392156.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-30 22:42 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

恋しちゃいました

先日、日ごろからお世話になっている花屋の社長から頂いた大輪バラ。
自分の部屋に飾ろうと思っていたけれど、あまりにも美しく香りの良いバラなので、家族のみんなにもおすそ分け。バラの前を通るたび、香りに酔いしれふわふわ夢心地。
私このバラにすっかり恋しちゃいました。
f0148441_21391034.jpg

まだまだ入荷は希少とのこと。しかも社長も偶然入手したので名前が分からないと・・・
あぁこの美しさ、豊かな香り。私のお客様方にもお届けしたいなぁ!
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-26 22:12 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(4)

花畑を飛び回る小さな蜂として・・・

いいと思うことはきちんと人にもお伝えしたいと思うのでご紹介させていただきますね。

丁度昨年の今頃、一つのドキュメンタリー映画の制作過程のヴィデオレターを観ました。

それは「私たちの日々の暮らしが生活環境を破壊することに繋がっている」事を知り
「脱原発を国民投票で決め、2020年までに石油にも依存しない社会づくりをめざしてるスウェーデンでは、CO2を削減しながらゆるやかながらも経済成長を続け、質の高い福祉を実現している」事を教えてもらい、
日本とスウェーデンの違いは何か?
持続可能な自然エネルギーとは?
これからするべきことはなんだろう?ということを考えるものでした。

みんなもう気付いている「このままではだめだぞ生活環境」の問題をきちんと「観て、知って、考える」素晴らしい機会です。

いろいろな方に観ていただきたい。
そう、これは、今、きちんと見るべき知るべき現実です。

f0148441_14362520.jpg

明後日11月28日(日)
ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」仙台上映会
鎌仲ひとみ監督講演会

会場:仙台メディアテーク7Fスタジオシアター

上映①10:00-12:20 講演会12:40-13:40 上映②14:00-16:20

入場当日1,300円 前売1,000円

お問合せ「ミツバチの羽音と地球の回転」いわてみやぎ上映実行委員会
hag07314@nifty.ne.jp / 090-8819-9920

公式HP→
このページは内容を分かり易く説明しています→

つづき→
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-26 14:50 | Trackback | Comments(2)

ふはぁ~~今日は緊張しました。。。苦笑

今日はパリの花ある暮らしについてのトークとノエルのテーブルデコレーションのデモンストレーションを行いました。
いや~久々に緊張しました。笑
なぜならトーク!私トークは得意ではありませんものっ!(笑)

原稿書きつつ、音読をしてみる。
書きなおして、また音読。
どのくらい繰り返したことでしょう。
講演の達人ともいえる恩師の話しぶりをイメージし、原稿を読むのではなく「語るように」
聴きに来てくださる方々と「おしゃべり」をするように。。。

5時起床。いろいろ準備をし、
午前10時、全ての資材&花を車に乗せて、いざ出発。

車の中でハンドル片手にまた原稿を読んでみる。
大体の流れを頭に叩き込んで、後はその場に任せよう、と腹をくくる。
後は花が助けてくれるだろう。と。

今日の参加者は30名弱。若い方もいらっしゃいましたけれど、平均年齢60代?!
中には重鎮的存在のマダムもいらっしゃり、私が幼稚園に通っていた頃の先生もいらっしゃるのですから!恐るべし地元。(笑)

この企画は春にすでにご依頼を頂いていながら、その後私はイギリスへ行ってしまい、結局半年以上もお時間を頂いてしまった申し訳なさもあり、準備はとことん念入りに。
ご高齢とはいえ英語が堪能な国際的な感覚を持った方々の前で行うデモンストレーションですから、新鮮かつ楽しんでいただけるもの、そしてもちろん上質で美しいデコを!と満を持して準備をした内容は、自分としても納得のいくもので、お陰さまで皆様に喜んでいただけました。

ふぅ~。。。良かった!

そしてトークも、あらら?緊張した割には原稿も見ることなく意外と大丈夫でした♪(嬉)

知人の講演上手なマダムもいらしていて、質問などもたくさん投げかけてくださったのも、間つなぎとしては最高のタイミングと内容で、お茶の時間のフリートークでは花の話から女性論、男性論と発展し、なかなかおもしろかったです。


緊張しつつも臆せずこうしてできたのも、舞台経験やフランスの演劇学校、ルコック式「意識の開放」が役に立ったのでしょう。
過去にしてきた全ての活動が今集結して、私を助けてくれていると改めて感じました。

f0148441_21525640.jpg


さて、デモンストレーションが無事終了し、片づけも済んだのは16時

さすがに疲れを感じ、「おいしいコーヒーが飲みたーーーーい!」と体が悲鳴を上げ始めたので、しばらく前から行こう、行こうと思っていたmon st.louさんへ。

おいしいドリップコーヒーと濃厚ながら優しいお味のチーズケーキを頂き一息ついて。
フォトグラファーでもあるマスターの幻想的な写真を見せていただき、いつも温かく応援してくださる優しいakikoさんともお話しさせていただいて、オーラソーマのEtoile de Lumiereさんともとうとうお会いすることができ・・・♪
疲れはとろけリセットリセット。

ホント、皆さんのおかげ。と感じずにはいられない日々。
いつもありがとうございます!
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-25 22:30 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(2)

ゆるり雨の月曜日

市場での仕入れの後、仙台市内の山へ。
街中から約10分。
グングン細い道を進んでみれば・・・

f0148441_22263039.jpg

うわーーーー!イギリスの湖水地方みたい!ナショナルトラストに指定されてそうな景色だね~♪(嬉)
f0148441_22271156.jpg

f0148441_2227575.jpg

mgちゃんに見せいたものがあるの。蔓リンドウの実って見たことある?
ふふふ。かわいいmkちゃんの目が今日はハンターの目になってる。。。笑
f0148441_22282098.jpg

松のベイビーあれれ?仮面かぶってるみたい(笑)
f0148441_22284773.jpg

グングンすいすい進む背中。ねーーーmkちゃん何見つけたの~?
f0148441_2233612.jpg

あーーーーつり橋!渡ってもいい?あっちにも行ったことある?
うん、いいよ~行ってみよう。
おぉ~結構揺れるね。。。「ゆれる」という映画見たことある?

あ、「クマ出没注意」だって~。
熊よけの鈴忘れちゃったね・・・歌えばいっか♪
あ、でもこれ以上進んだら熊でちゃうかもしれない!? 
熊に遭遇したら目を合わせた方がいいんだっけ?目を合わせない方がいいんだっけ?
確か、合わせない方が良かったと思う。威嚇しちゃうからね。
うーんやっぱりもう危ないかもしれないね。
無理はよそう。ここで引き返そう。

あーーーーーーーーっ!(涙)ありゃりゃ、カメラのバッテリーがない!
あぁぁ。。。残念。もっと撮りたかったな。。。

これは何だろう?

わ、万年青(おもと)もある!

実ものはあまりないね…

わーみてみてこの葉っぱの色きれい♪

この蔓なんだろう?なんだろうね?アケビかな。。。?

ね、ね、ね!これなんだろ?これかわいい!帰ったら調べてみよう!

はい、これmkちゃんに。

あっ!あった!!!mgちゃんあったよ!ほらっ♪蔓リンドウ!

きゃーーーーーっ♪かわいいいいいいいいいい!なんてきれいな色なの?

サルトリイバラって森で猿が引っ掛かると
棘が刺さって本当に出れなくなるから付いた名前なんだって。
こわいね~。

わーーーーみて!へくそカズラがいっぱーーーい!
これはホントに臭いね。こんなにかわいいのに。笑

あっ、ミノムシ発見。


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


気付けば2時間近くいたかしら?

森ガール、いや、森マダムとの楽しすぎる、森遊歩。

一緒に居る人によって見えてくるものが違ってきたりする。
木々の紅葉も、湖の静かなさざなみも
朴の木の枯れ葉の、まるで使い古した皮のような美しさも
一緒に楽しんでくれる人がいると
もっともっとキラキラして見える。


さ、お腹が空いたからそろそろ行こうか?と
丁度車に乗り込んだ途端、雨が降り出した。

もう、今日は十分楽しんだでしょ?といわんばかりに。


連れてきてくれてありがとう。
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-22 23:48 | promenade | Trackback | Comments(0)

無事にララガーデンさんでのワークショップ終了いたしました!

無事にララさんでのクリスマスリースワークショップ終了いたしました。
ご来店くださった皆様、各ご担当の皆様、どうもありがとうございました!

そして早々にご来店頂いたにも関わらず、ご参加いただけなかった皆様、ごめんなさい!
またこの様な機会があるといいのですが…

ララさんまた是非宜しくお願い致します!!!(笑)



さすがララさんのお客様の年齢層は幅広く、
今日は小学生の女の子からご年配の方々にもリース作りに参加していただきました。

一生懸命に作られている姿、そして出来上がった作品を嬉しそうに見ていらっしゃる眼差しは年齢に関係なくキラキラしていて、拝見している私まで嬉しくなりました。

やはり「自分で作る」って楽しいですよね~♪


またいつかどこかで皆様にお会いできること楽しみにしております!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-21 21:48 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

うれしいことば

機会があるごとにご注文をくださるayuさん。
いつもとびきりジェントルマンなayuさんは言葉のプロです。

そしてお送りしたお花についてはいつも細やかなご配慮のもと
丁寧なご感想メールをくださり、そしてこうしてブログでご紹介くださいます。

今回も効きました~。
こうして喜んでいただけると、日ごろの疲れが一気にとけてしまいますね。

まるで万華鏡のような豊かな色彩を感じる言葉で巧みに表現されるayuさん
彼の言葉から教えていただくことも多く、
励まされ、喜びを分けていただいて、元気をもらう。
そして、ピリっっと姿勢を正すのです。

今回頂いたご注文はayuさんが大切にされているお母様の誕生日のお祝い花束。

受け取られたお母様がおっしゃったことばについて

「母は、すごくよろんで、

 誰かにお花を贈りたくなったら、

 この花束、まったく同じものを、

 贈りたいわ、

 と言っていました」

と書いてくださいました。

言葉のプロのayuさんのお母様のことばもやはり凄い!
こんなこと言われたら、花屋冥利に尽きるというものでしょう。
嬉しい♪

「ありがとうが廻る花」から始まったこのご縁
まだ一度もお会いしたことも、お声を聞いたこともないけれど
でも、不思議と近さを感じられるのも
こうしてayuさんが思いのたけを分かりやすく書いてくださるからこそですね。
表現する力のお陰です。


いつもありがとうございます!



次もまた喜んでいただけるように、私も想像力に磨きをかけねば…!
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-21 01:49 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(2)

12月4日のリース発表~。こんな感じです。

12月3,4,5日のプレミアムワークショップのリーフレットができました!
コピーライターの高橋さんが作ってくださったこれ、(って画像がなくてごめんなさい。)
こんなに立派なものを作って頂けるとは!ありがとうございます♪
どうやったら皆さんにみていただけるかしら?
明日ララでも配布いたしますので、気になる方はご足労おかけしますが是非お立ち寄りくださいね。

私が担当させていただく4日(土)のリースワークショップでは、このような(↓)リースを作っていただきます。
やはりイメージが分からないと申し込みし辛いですものね。
f0148441_023982.jpg

キラキラするガラスボールやシャンパン色の羽をつけた、渋キラ系のリース。

参加費は4500yen(材料費+お茶とお菓子付き)ですが、リース自体すでに5000yen相当のものですので、自分で言うのも変ですが、かなーーーりお得です☆

「そあとの庭」へ行ける機会も、今のところなかなかないかもしれませんから、是非この機会に遊びにいらっしゃいませんか?

資材の準備のため、申し込み期限は23日(火)25日(木)とさせていただいております。
あらら。。。もう4日後!時の経つのは本当に早いですね…

ご質問等ありましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
詳しい内容はこちら→をご参照ください。

では宜しくお願い致します。
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-21 00:37 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

ララでのワークショップ一日目

本日無事にララでのワークショップ一日目を終えることができました。
参加してくださった皆様どうもありがとうございました!

でも開店時間とともに来て並んでくださったのに、整理券を受け取ることができなかった皆様、申し訳ありませんでした。
企画の都合上、人数に制限があったのは仕方がないこととはいえ、せっかく来てくださったのに作っていただけなかったのは私も残念でした。

今日の様子からですと、明日の11時からのWSの整理券も開店時間には定員に達する見込みです。
14時からの部の整理券配布についても予定よりも一時間早く、12時半頃からお並びいただいたようですので、明日参加ご希望の方は是非お早めにお並びください。

皆様お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

明日お目に掛れることを楽しみにしております。


f0148441_23325681.jpg

「ワイヤーは約30㎝程・・・大体手のひら二つ分でカットしてくださいね」とご説明していたのですが、こうしてちゃんと手で測ってくださっていたのですね!わー!細谷さんナイスショット♪

午後の部は小学生とお母様ペアの参加も多かったのですが、子供たちの真剣な眼差と大人顔負けの集中力!いやぁ、感服しました。

そして帰り際に、思い思いのオリジナルリースを手に「せんせいありがとうございました!たのしかった~♪」なんて言われると、今回こうした機会を頂いたこと、喜んでいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。

企画をしてくださったSOATの皆様、主催のララさんとご担当者様、そして参加してくださった方々・・・皆様どうもありがとうございました!

明日ももう一日ありますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


f0148441_23331073.jpg

レッスン中の写真は珍しいので、いい記録になりました。皆さんが真剣に作られている様子やご紹介したくなるような素敵な笑顔の写真が何枚かあるのですが。。。突然ここにUPされてたらご本人たち、びっくりされるでしょうから(笑)、それは私の記録としてとどめておきますね。
細谷さん撮影ありがとうございました。
[PR]
by nishimaggiefr | 2010-11-21 00:04 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)