ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近のこと。一歩づつ。

デザイナー鹿乃子ちゃんのお陰で「こんなことが仕事として活用できたらいいなぁ~」と夢見ていたことが実現しました。
彼女が担当している某住宅展示場の広告デザイン春夏バージョンで、鹿乃子ちゃんのクリエーションとmg花のコラボ。仙台の皆様には4月下旬にはご覧いただけそうです。楽しみにしていてくださいね♪

それからTrunkのクリエーターさんからのお誘いで、被災地の子供たちを元気づけよう!という音楽と写真の企画のお手伝い。これも撮影は済んだので、あとはお任せして出来上がりを待つばかり。。。

さらに昨日は個人的に空間デザインのプロモーションのための撮影をぽつぽつと静かに進めていたところ、あるミュージシャンのプロデューサーという方が偶然その様子をご覧になり、興味を示してくださいました。
「空間デザイン、舞台装飾としての花や植物の持つ表現力」に長年興味を持っているので、そうした活動が今後発展出来たらいいなぁ~と新たな目標がまた一つ増えたところです。

プチタプチ…一つ一つ、ポツリポツリとですが、前進前進。

f0148441_18534350.jpg

Penser ~読書するチューリップ
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-29 19:03 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

ルフランでのレッスンの日程変更について

'Flower Lesson in Refrain'についてのご連絡です。

お申込みいただいておりました皆様へは、震災後、インターネットが復旧してからお一人お一人安否確認のメールを送らせていただいておりましたが、まだお返事を頂いていない方が4名いらっしゃるので、とても心配しております。
皆さまお元気だといいのですが。。。心よりご無事をお祈りしております。

さて、ブログでも改めてレッスンの日程変更についてご連絡させていただきます。

当初、土曜日クラスは4月2日、水曜日クラスは4月6日、木曜日クラスは4月7日を初回とし、それぞれスタートさせていただく予定でしたが、参加者皆様のご都合をお伺いするうちに、4月開校は難しいと判断し、JRの復旧見通しのつく5月スタートと変更させていただくこととなりました。

万が一、私からの連絡メールが届いておらず、ご心配されている方がいらっしゃっいましたら、大変申し訳ございませんが、ご一報いただけますか?また、日程変更について、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

尚、その後の詳しい日程につきましては現在ルフランさんと調整中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。決まり次第改めてご連絡いたします。

震災後、このような非常事態にも関わらず、尚更レッスンを楽しみにしていてくださる方々がいらっしゃることは、私自身、とても励まされる想いです。ありがとうございます。

今日は久しぶりに庭に出てみたところ、クロッカスの球根がかわいい花をつけていることを発見しました。小さな命でも巡る季節とともに真っ直ぐに生きている姿を見て、改めて揺るぎない自然の営みに心が洗われました。

皆様とお会いできる時、また、ご一緒に花々をいとおしむ時間を共有できることを心より楽しみにしております。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-29 17:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

(至急)被災された皆様へ避難所のお知らせ

フリーアナウンサーの高野志津さんからのお知らせです。

秋田県横手市の「醍醐ぽっぽ館」で、一時的な避難所として

被災された方20名を受け入れてくださるそうです!


以下、志津さんのブログをコピーして掲載させていただきます。

●-------------------------------------------------------●

秋田県横手市平鹿町 醍醐クリニック敷地内「醍醐ポッポ館」

(むかし児童館だった場所の遊戯室に畳を敷いた和室・台所)
                      
収容可能人数:20名

提供できること:自炊可能用具一切

        冷蔵庫・電気釜・電子レンジなど有)         

        食料・寝具・暖房・コタツ・テレビなど

生 活 形 態:自炊です。(お米お味噌は提供していただけるそうです。)
        
        設置された洗濯機を利用できます。


    お風呂:町営の温泉無料で使用できます。(車か送迎バスで10分)

      
滞在を希望される方は、

↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓

<問合せ先>

醍醐クリニック

責任者が小児科・内科の医師のため、
お昼休みと診察後のみしか、電話対応ができません。

電話受付時間は、12:30~13:00または、18:00~18:30

ご協力お願いします!


電話:0182-25-3090

FAX:0182-25-3099 (24時間)

●------------------------------------------------------------●

責任者が小児科・内科のお医者さんなので、お子様のいる方にはいいと思います。

共同生活になるので、ご近所さんや、親戚の方など、集団で避難・移動したいという方々にいいかもしれませんとのことです。

もちろん、個人で移動したいという方がいらっしゃれば、相談にのってくださるそうです。

なるべくたくさんの方に知っていただきたいとのことですので、お知り合いで今困っていらっしゃる方がいらしたら、是非ご紹介ください。

助けを必要とされている方にこの情報が届きますように!!!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-27 00:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

海外からの応援~パリ

先週末パリで行われたKumikoちゃんが働くレストランでのチャリティーイベントの様子はこちら

このイベントを呼びかけたかおりさん
f0148441_10494453.jpg


右がパティシエKumikoちゃん
f0148441_10505775.jpg


仙台で一緒にイベントしたayaちゃん&saoriちゃん
f0148441_10521326.jpg


なんと急な開催にも関わらず想像をはるかに超えて100人以上もの人が集まったそうです!
f0148441_10525053.jpg

f0148441_10535986.jpg

f0148441_10544070.jpg
f0148441_10545277.jpg
f0148441_1055437.jpg


売上と募金で
5615 € + 4000 yen + 50 $!!!(約738,950yen!!!!)
そして在仏日本大使館に預けられました。

その様子を伝えてくれたkumiちゃんからのメッセージ

「人間はすぐに忘れてゆく、自分のことじゃないからね。だからアクションを起こし続けるしかないね。
マギーちゃんもがんばって!
強く強く
そしてこの愛すべきフランスやろうが困ったときは、全力で助けたいと、満月をみながらおもいました」

そう、アクションを起こし続けなければ!だね!

みんなありがとう!!!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-26 11:12 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(2)

海外からの応援~イギリス

海外に住む友人たちが、それぞれのいる場所で、それぞれができることで東日本大震災の被災者の皆さんを心から応援してくれています。

今日はイギリスに住むmiyaちゃんからのメッセージをお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・

震災からたくましくポジティブに頑張っている日本の方々に対して少しでも出来る事、週末に地元日本人会の方々とチャリティーイベントを開きました。
150箱の寿司と山のようなケーキが昼過ぎに全て売り切れてしまうくらい、たくさんの人が来てくれました。3ポンドくらいのケーキに20-30ポンドくれたり、何も言わずに30-50ポンドの寄付金を入れてくれたり、励ましの言葉をかけてくれたりと、英国民の温かさに感激しました。
この思いが少しでも現地のみなさんへ届くように写真のリンクを送ります。

写真はこちらからご覧ください→


この様子を知って勇気づけられる方がたくさんいると思います。
miyaちゃん、地元日本人会のみなさまどうもありがとうございます!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-26 10:27 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

restart

安全確認のため、入館できずにいましたが、ようやく本日Trunkへ行き、久しぶりに鹿乃子ちゃんと再会。Trunkの会員のみなさんともお会いできました。
やっぱりこういう時は「人と会う」のって元気が出てきていいですね!

さて11日間置き去りにされてしまっていた花々ですが、Trunkのスタッフの皆さんのご好意により、元気な姿に保たれており、感激!ありがとうございます!

そして今日は鹿乃子ちゃんと撮影をしてきました。

テーマは「再建」「希望=花」震災で負った深い傷を花で癒したい。

一つひとつ出来ることから。

私たちは動きだしました。


f0148441_232069.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-22 23:03 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(9)

春になる日

3月21日
新たな一年を迎えることができました。
f0148441_9574652.jpg


生かされたこの命に感謝して、キラキラした気持ちで一年過ごせますように。

いつも心から支えてくれる世界中の友達へ、ありがとう。
両親、兄弟、親戚のみんな、ありがとう。
いままで出会った全ての方に、ありがとう。


これからもどうぞよろしくお願いします。

f0148441_10303873.jpg

もりもり☆
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-21 10:32 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(12)

パリからの応援

パリ在住の日本人の友人たちが被災地への義援金を集めるための活動を進めてくれています。
みんなの体温と人柄を感じる想いと応援、本当に嬉しい!

まずは、ルーブル美術館のHPを作られているwebデザイナーのkyoさん、みんなの心のオアシスフミちゃん、アコーディオンのtacaくん、ギターのtomoくん、グラフィックデザイナーのkoくん,たちが立ちあげた大震災のチャリティイベントの事務局サイト、Japonaide(ジャポネード)
大好きな友人coCoちゃんや彼らと一緒にいつもワイワイ食事やワインを楽しんだレストランのオーナーRichardも応援してくれているはず!
こちらではtacaくんの日本ツアーや、tomoくんやReinaちゃんたち、他にもいろいろなミュージシャンたちのライブを通して集めた義援金を、Japanaide名義で、日本赤十字に寄付します。
f0148441_11445676.gif

オフィシャルHPは こちら




それからパリのパティシエ友達Kumikoちゃんが働くレストランではフランス人オーナーが無料でスペースを貸してくれることになり毎週日曜の夜チャリティーディナーSOIREE DE SOUTIEN AU JAPON CHEZ NANASHI (31, rue de Paradis 75010 Paris, France ) をすることになりました。
ボランティアスタッフには仙台で一緒にイベントをしたお友達SaoriちゃんとAyaちゃんも!そしておいしいご飯友達SayakaちゃんもHaruちゃんまで!
パティシエMikiちゃんは彼女のお仕事があるので応援団。
それにしても、うわーーーー美人ばっかり。。。!!!


あぁ~私も手伝いに飛んでいきたい!

みんな本当にどうもありがとう!

愛してるよーーーー!!!!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-20 10:47 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(8)

危機的状況の中の希望

村上龍のニューヨーク・タイムズへの寄稿文が紹介されていましたね。
もうすでにお読みになった方々も大勢いらっしゃるかと思いますが、多くの方とこの誠実で力強い文章を共有したいと思うので、ご紹介させていただきます。

日本語訳は こちら

The New York Times
The Opinion Pages<原文>
"Amid Shortages, a Surplus of Hope" By RYU MURAKAMI

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-20 09:49 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(3)

黙祷

あれから一週間
震災と津波で亡くなられた方々へのお悔やみの気持ちを込めて14:46黙祷を捧げます。

at 14:46.
a silence prayer for the victims in the earthquake and tsunami the 11th of March
f0148441_14283365.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-03-18 14:28 | Trackback | Comments(2)