ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Flower Lesson @SENDAI KOFFEE

6月15日(水)18:30~ @SENDAI KOFFEE

参加費5000yen(花材、レッスン料、ケーキセットor アペリティフ付き)

内容:オアシスリングを使ったコンポジション

持ち物:花鋏、タオル、お持ち帰り用の袋(ケーキ用のような底が広いタイプ)
     (ご希望の方は花鋏のオーダー承ります。お問い合わせください)

お申込み☛pticouro@@gmail.com(@は一つお取りください)

f0148441_1220217.jpg


さて3月12日に企画していたPticouro Homme(男性のためのお花のワークショップ)
お申し込みくださいました皆様ありがとうございました。
残念ながら中止となってしまい、その後「次はいつするのですか?」とご質問いただくのですが、男性限定で行う予定は暫くありません。
しかしsendai koffeeさんは、空間もユニセックスでリラックスした雰囲気なので、どうぞ遠慮なさらずにお気軽に男性の方もご参加くださいね。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-31 13:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

必要なものは天使の跳躍力と茸のずうずうしさ

昨日から火星の庭で始まった東北ブックコンテナ book book sendai
閉店間際にお邪魔してきました。

そしたら、あら♪ 火星のくみこさんと談笑されていたのはnoyauのオーナーご夫婦。
わーい!嬉しい再会。



さてさてそこで見つけた気になる本

飯沢耕太郎氏の詩集

f0148441_0323251.jpg


なんとも装丁も、紙質、文字の配列も美しい。

本棚に並べ、時々眺めたくなる

そういう本に出会えると、とにかくうれしい。

そしてそっと、一ページづつ

咀嚼するように読み進めてみたくなる。


飯沢氏は詩も書いていたなんて、知らなかったなぁ。

「『世界のキノコ切手』『きのこ文学大全』、『考えるキノコ』(共著)などの著書がある。」

とウィキに書いてあったけれど、むむむ、どれも気になる。


あれ?

f0148441_0325058.jpg


はは。茸星人サイン。シュールで好き好きこういうの。




東北ブックコンテナbook book sendai は6月13日(月)まで。

また行ってみよう。

f0148441_0442414.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-28 01:05 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(4)

思いがけないご褒美

「ご褒美はいつも思いがけないところからやってくる」
座右の銘ではないけれど、ほんとにつくづくいつもそう思います。

今回は、な、な、なんと!はなはな隊のチームのみんなに小林モー子ちゃんがはなはなオリジナルピンズを作ってくださいました♪
しかも私の大好きな白バラのモチーフ、真ん中には極小パールがついています。
これをみた友人は「美女と野獣」に出てくるようなバラだね、と。
あぁ本当に魔法がかかっているかのような美しさ。
もう感激してキュンキュン心がときめくばかりです。

メッセージカードには「綺麗なお花を咲かせてね!応援しているよ」と。

本当になんてお礼を伝えたらいいのかしら?
いつも多忙な上にParisに経つ前の最大級忙しいにも関わらず快く作ってくれたモー子ちゃん。
モー子ちゃんが喜びの花を咲かせてくれたように、私たちもコツコツ幸せの種を植えたいと思います。
本当にどうもありがとう!

f0148441_13504122.jpg



さて、今発売中のku:nel7月号「ただいま食事中 」にモー子ちゃんが登場しています。
お料理上手のモー子ちゃん。忙しいのにこまめにきちんと作って、中には自家製納豆まで!
すごいなぁ~!ホントに素敵な女性ですね!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-27 14:08 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(2)

6月11日(土) 佐治先生とタップの熊谷さん!!

4年ほど前、Notre ChambreのJyunkoさんがお仕事でパリにいらしたときにサンジェルマン デ プレのクレープリーで一緒にお食事をさせていただいたことがありました。
その時、Jyunkoさんが瞳をきらきらとさせながら、楽しそうにお話ししてくださったのが、宇宙物理学者の佐治晴夫先生についてでした。
それからずーっと佐治先生のお話をいつか伺いたいと想い願い…そしてとうとう!

6/11(土)18:00〜
「宇宙物理学者 佐治晴夫博士の講話×熊谷和徳 Special TAP Performance」の震災復興チャリティイベントが仙台国際センター萩にて開催されます。

チケット3000円、中学生以下無料。

事前予約は☛lifeforlovesendai@gmail.com



佐治先生だけでなく、熊谷さんまで!!!
わーーーこれは逃せないスペシャルな夜になりますね☆

私も早速申し込みます!


佐治先生については以前Jyunkoさんがブログで紹介されていた記事がありますので、どうぞこちらをご覧ください。


将来の地球にとって大切なターニングポイントとなる今、この時に、仙台で佐治先生のお話を伺えることは、とても貴重で幸せなことだと思います。

どのような宇宙からのメッセージをお話してくださるのか、今からとても楽しみです。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-26 00:57 | お知らせ | Trackback | Comments(5)

bouquet de la mariée

f0148441_2351766.jpg
土曜日2回目のレッスンは広い草原の様なお庭でのパーティが似合いそうなナチュラルステムのbouquet de la mariée~花嫁のブーケ。

前日市場でなんとも心が踊るようなそれはそれは美しいぷりぷりのスグリを入手することが出来たので、大きなギボウシの葉を活かしてその実を美しく見せて束ねるレッスンでした。

会場にいらしたみなさんが、お花を見た途端にニコニコ笑顔になる様子を拝見出来るだけでも、私も嬉しくなります。
美しく束ねるには、やはり、「わーーーきれいだなぁ♪」という気持ちが一番大事ですから♪



さて、この日、レッスンの準備をしていたところ、旧友から結婚のお祝いの花束の依頼が急遽飛び込んできました。
通常でしたら予めご予約頂いたお花しか用意していないのですが、何故かこの日に限っては前日市場で大好きな真っ白のニゲラが美しく輝いていたので、ついつい用途もないまま、自分用(笑)と購入していたり、レッスン用に多めに用意していた花材があったので、結婚のお祝いブーケならばOK!と作らせてもらいました。

庭に咲いていた祝福の花スズランもぷっくりかわいかったので、おすそわけ。
ラッピングし、リボンで結ぶ時に一緒に留めました。

f0148441_23534372.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-25 23:55 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(4)

le muguet~porte bonheur

5月1日のLa fête du muguet には間に合わなかったけれど、

私が育てていたスズランがようやく綺麗に咲いてきました。

幸福をもたらすスズラン。

ふふふ。やっぱりかわいい~♪

f0148441_19514878.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-18 19:59 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

PticouroHP更新


☆☆☆ 
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-18 19:19 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

はなはな日記

5月3日にもりもりいろいろ好きな植物を植えました。
その後、管理は'はなはな隊'のみんなでそれぞれが都合のよい時に見に行って手入れをしています。
先週「ひまわりの芽が出てるよ~♪」と連絡をもらい、ようやく今朝市場の帰りに花壇に寄って見て来ました。

チョコレート色のひまわりの小さな双葉は茎がすでにチョコレート色。
葉っぱは渋目のグリーンです。でも水をあげた後に写真を撮ったので、反射して、白っぽくなっちゃった…

f0148441_18544820.jpg


クレマチスはますます蔓を伸ばしているので、次に行く時は支柱替わりの枝を足してこないといけないかも。

カモミールはうーーん、もうしばらくかかるかな?

イングリッシュラベンダーはぷっくりとしてきたし、チョコレートコスモスも、1輪、2輪・・・と咲いてきています。

そして楽しみにしていたフラックスも!
2輪水色の羽衣が空を見上げてそよそよと風に揺れていました♪
(↓見えますか?木枠と重なって見にくいですが、やや左上に一輪咲いています。)
f0148441_1855635.jpg



あぁ~ますます成長が楽しみです♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-16 19:31 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(2)

チャリティポストカード

印刷屋さんも紙の入手が困難な中、とうとう先日鹿乃子ちゃんとPticouroのコラボチャリティポストカードができました!


気づけは5月中旬。311から2カ月経ちました。

未だ続く余震に心がかき乱されつつも、それでも日常を取り戻そうと、皆必死に過ごしてきたと思います。
それは多くの物を失いつつも大切なものに気づかされる日々でした。

傷ついた全ての方々へ捧げた慰めの花々
被災地の方々への応援の気持ち
そして、応援してくださっている世界中の一人ひとりへの感謝
また応援してくださる方々と共に私たちは未来に向かって生きていきます。
というメッセージを込めたポストカードです。

2カ月経ち、3か月、4カ月と月日を重ねるとともに、被災地のことは、徐々に意識から遠のいてしまうのではないでしょうか?

でも、まだまだ、まだまだ、これからです。

どうぞ、心の近いところで応援し続けてください。

売り上げは被災地復興のために寄付いたします。

販売をお手伝いしてくださるお店を募集しておりますので、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご注文とcontact ☛ pticouro@@gmail.com(@は一つお取りください。)
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-15 20:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

No Music! No Sendai! No Miyagi!

f0148441_19411684.jpg

f0148441_19201739.jpg



5月の仙台は本当に清々しい

スペシャルシークレットゲストはアン・サリー!!!

あぁ、あの歌声!

愛いっぱい

とろけちゃいました

企画してくださった皆さんありがとう

アンさん素敵なひと時をありがとう
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-05-15 19:43 | musique | Trackback | Comments(0)