ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

緊急告知 明日(木)のフラワーレッスンについて

こんにちは
今日は暑いですねーーー!
みなさん体調など崩されていませんか?

さて、急なご連絡ですが、明日のレッスンに一名ご参加いただけます。

内容は小さな青リンゴやブラックベリーを使った生花のリースです。
涼しげな色合いで夏の庭をイメージしながら作りたいと思います。

参加ご希望の方はpticouro@@gmail.com (@はひとつ)までご連絡ください。

会場:ルフラン
時間:13:00~15:00
参加費:5000yen(レッスン料、花材費、ルフラン特製ケーキセット1000yen含)
持ち物:花はさみ、タオル、お持ち帰り用底の広い袋(リースのサイズは直径20㎝弱です)

f0148441_165313.jpg

(写真は実際に使用する本数とは異なります。もう少し多いです。笑)
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-29 17:00 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

Carnevale!

Trunk|creative office sharing主催のパーティの空間演出、テーブルデコレーションを行いました。

会場はまさにあの3/12(土)に予定していたフラワーコミュニケーションの会場となるはずだった場所ということもあり、前日の搬入から311のことがフラッシュバックし「また大きな地震がきたら。。。」なんてことが常に脳裏をかすめ、無事に終わるまでドキドキしてました。天真爛漫といわれる私も結構小心者です。笑。

さてさて、今回のお料理はつくし,土筆,小副の3店舗を展開されているGrapeseedさんが協力されてのイタリアン&ワインパーティということだったので、ウエルカムプランツは大きなブドウの鉢物。(もちろん本物!)
f0148441_0323464.jpg
f0148441_0324872.jpg


そしてフードコーナーは大きく分けて4つの異なるデコレーション。
それぞれ江種さんと一緒に行いました。

前回のブログで紹介した白い梯子は、芝を一面に敷いたテーブルの上にニョキッと立たせ、さらにきゅうりとマイクロトマトの蔓を絡ませて…。
f0148441_032196.jpg

「このマイクロトマト、食べられるんですよ」とお話しするとみなさん好奇心で輝いた目をしてプチっともぎたてトマトをお口に。
こういう時のみなさんの笑顔を間近で拝見できるというのはうれしい瞬間です。

その他のテーブルはお菓子の木、スプーンとフォークの木、そして奥には多肉植物を使ったサヴァンナ地帯etc。(写真が手元にないので想像してみてくださいね)

参加者は60名程だったでしょうか。皆さんお料理&ワインと共にデコレーションも楽しんでくださったようで、私自身、新たにお名刺を交換させていただいた方々とのお話も愉しく、お世話になっている方との笑顔の再会も嬉しいひと時でした。

ま、何よりも、とにかく無事に済んで良かった!!!

協力してくださったみなさま、ありがとうございました☆
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-29 01:06 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

ギコギコトントン Do It Yourself

次回のパーティデコレーションのために
欲しかった物は梯子。

しかも空中にぽっかりと
空に向かって立っている
自立型の梯子

そこで、「では、作っちゃおう!」と
クリエーター桐原さんの広い工房の一角をお借りして
のこぎりギコギコ
とんかちトントン
ペンキペタペタ
かのこちゃんと梯子を作りました。

そして「本当はちょっと古びた風合いをだしたいの…」
なんて私たちの要望を聞くなり、職人桐原さんはご自分の仕事道具から、
あれやこれやと、出してくれ
ペンキの塗り方やヤスリの掛け方、蜜蝋での仕上げ方など
いろいろ丁寧に教えてくれました。
(残念ながらこの写真ではその微妙な工夫の跡は見えませんが…。)

桐原さんなぁぁぁんていい人なんだーーー!
感謝感謝!


そして先程無事に完成。

会場へも搬入を済ませ、サイズもチェック。

目測で作った割にはいい感じでした。(笑)


さて、これをどのようにデコレーションに使ったかは、また後日。


f0148441_23453279.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-24 23:23 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

次のデコはイタリアン

なので

ちょっと

試しに

ベース作り

f0148441_22272347.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-24 22:28 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(2)

マイクロトマト

今朝の市場で今月末のチャリティイベントのDECO用にと、苗ものがずらりと並ぶ棚を見ていたら、うわっ、きた!どきゅんとかわいいマイクロトマトの苗(食用)を発見!
わっもしかしてっ!?これは今週の水曜日のレッスンでも使えるかしらん??なんて想像したらいい感じにテンションが上がってきた。

イメージしたものができたらすごぉぉぉくかわいいこと間違いないので今から実験してみます。

どきどき。。。どうなるかな?

f0148441_16431014.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-20 16:47 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

今日のリース

大切な、大切な友人へ

f0148441_2120979.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-16 21:24 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(2)

flower lesson @ sendai koffee ①

田村さん早いっ!(笑)
すでに昨日の様子をHPにUPしてくださっていました!→SENDAI KOFFEE
f0148441_20554821.jpg


昨晩は夜カフェレッスンの初回でしたが、和やかな雰囲気で、皆さん思い思いにリング型のアレンジを楽しまれていたようです。

f0148441_20565479.jpg
f0148441_2057755.jpg



そしてレッスン後のケーキにさらに嬉々としたのは私だけではなかったはず!(笑)
メニューの中からお好きなケーキを選んでいただけるのですが、私は昨晩はベイクドチーズケーキ♪
お隣にいらしたMさんのバナナケーキも一口頂きましたが、う~んやっぱりおいしい♪
そしてチョコレートケーキを選ばれたSさんのケーキも一口ぱくり。
みんなとシェアしたくなる美味さで、つい食いしん坊に火がついてしまいました!(笑)

次回は7月13日(水) 18:30~です。

さぁて、何を作りましょうか。。。?

アレンジかブーケで夏のお庭をイメージしたものなどはいかがでしょうか?

どうぞお楽しみに☆


お申込み&お問い合わせ☛pticouro@@gmail.com (@は一つ取って送信してください)
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-16 21:12 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

6月14日の記念日に

f0148441_1442929.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-14 14:07 | ブーケ、アレンジサンプル | Trackback | Comments(3)

Solidarité Japon à la Galerie Vivienne




パリの友人たちが立ちあげたJaponaide(ジャポネード)主催のイベントが今週末パリのギャラリーヴィヴィエンヌで行われます。

ここはパリでもとても美しいと言われるパッサージュの一つで、私の元職場に近いこともあり、個人的にもとても思い出深い場所の一つ。今回のイベントの際に鹿乃子ちゃんと私のポストカードも販売してもらえるようなので、小さなことだけれど、こうして参加できること、とても光栄に思います。協力してくださっている関係者のみなさま引き続きよろしくお願いします。

3カ月経った今も変わらず温かい心で支援してくださっている方々の気持ち、被災地に住む一人として嬉しく、また心強く感じます。

本当にどうもありがとう。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-14 13:57 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

611 フランスでの反原発デモ

f0148441_21271356.jpg
f0148441_21272415.jpg
f0148441_2127417.jpg
f0148441_2128530.jpg
f0148441_21281734.jpg
f0148441_212828100.jpg


6月11日、パリでも5000人規模のデモが行われた。

レピュブリック広場から市役所前まで。

気負うこともなく、きっぱりと信念を持って真っ直ぐ主張する姿。

photos:Ryo SUZUKI
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-06-13 21:49 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(2)