ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月8日(木)19:30~

4月に支援ライブで来仙してくれたアコーディオンtacaくん、9月8日はベーシストの鳥越啓介さんとDuoライブを行います。

そして、私もコラボ!インスタレーションで参加します。
前回とは違った空間をお楽しみいただけたら幸いです♪

是非今からスケジュールに加えてくださいね。

Open:19h,Start:19h30
Charge:3000円(当日)/2500円(前売り)1 drink付
SENDAI KOFFEE
仙台市青葉区春日町4-25 パストラルハイム春日町1F
Tel:022-224-7403

ご予約・お申込み:pticouro@gmail.com (西間木)


★sendai koffeeにフライヤー届いていますので、お立ち寄りの際には是非ご覧ください!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-29 09:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

熊本市現代美術館、トーチカ

亡くなった命や瓦礫と化した思い出の風景の前に、弔いと希望の意味を込めて、PIKAPIKAを描く映像作品「ReBuild」

アートユニット・トーチカは、震災直後、いち早く映像ディレクターの関根光才とともに「Safe and Sound Project」を立ち上げ、世界中からPIKA PIKAによる被災地へ向けたメッセージを集め、菅野よう子の楽曲「きみでいて ぶじでいて」にのせて公開しました。

熊本市現代美術館HPより



*会期中、7月24日(日)14:00から、アーティストトークが行われ、8月7日(日)、8月21日(日)には、PIKAPIKAのワークショップも開催されるそうです。

トーチカ「ReBuild/PIKA PIKA IN KUMAMOTO」展
2011年7月23日(土)~9月11日(日) 
10:00-20:00 火曜休館 入場無料


うーーーんきになる!でも熊本ってちょっと遠いなぁ。
九州新幹線も実は乗ってみたくて仕方がない。のだけど。。。

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-21 13:21 | art/photo | Trackback | Comments(0)

bonnes vacances!!!

f0148441_155019.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-18 01:12 | voyage | Trackback | Comments(0)

fête de la nuit!

いろは横丁のフランス雑貨のお店arrondissementのmihoちゃんからのお知らせです!

7月14日QUATORZE JUILLETはフランスの革命祭!ということで心はいつもパリジェンヌのmihoちゃんは明日13日に、前夜祭として、“fête de la nuit”と題する一夜限りの夜カフェをOPENするそうです!

音楽と食事とお酒...ひとりひとりお好きな時間を過ごして下さいね♥

〈 日 時 〉 7月 13日(水)19:00〜0:00 (出入り自由です)
〈入場料〉 500 yen
〈 場 所 〉 acteduce(アクテデュース)青葉区大町1-1-15 大町川村ビル4F
      tel/0222655350
詳しいいろいろはこちら→


わたしもSENDAI KOFFEEでのレッスンが終わったら駆けつけまーす♪

にぎやかな夜になりそうで楽しみ★
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-12 13:56 | Trackback | Comments(2)

shimatiroさんのoneday cafe

今朝の地震はとてもいやな揺れ方でしたね。みなさん大丈夫でしたか?
最近強く感じる揺れが多くて、そのたびに心がゾワゾワします。

さて、今日はshimatiroさんのoneday cafeにお邪魔して、マクロビビビンバを頂いてきました♪
f0148441_20301027.jpg

ランチボックスの中にはさまざまなナムルやチジミ、大根の甘酢漬けなどがきれいに盛りつけられ、特製チゲ風スープのピリっとほどよい辛味も食欲を増進させてくれ、暑くてだらけてしまいがちな体が目覚めるような、やさしくきっちりとしたおいしさでした♪

f0148441_20303243.jpg

そしてデザートには杏仁豆腐~

「ちゃんとおいしい」食事は、体にとてもいいエネルギーを与えてくれますね。

shimatiroさんの次回のoneday cafeは7月31日(日)。ベトナム食堂です。
良かったら是非、この誠実なおいしさを味わいにいらしてくださいね。


shimatiroのしまさん、ちひろさん、そしてピロクマ舎のtaeさんには、そう、3月12日に予定していたフラワーコミュニケーションで体においしく目にも楽しいお料理を披露していただく予定だったのですが、あんなことになり。。。本当に残念で仕方がありません。

明日で震災から4カ月。

早いようで、ぽっかりと、失ったものの大きさにいたたまれない気持ちが日々募ってきます。

改めて、被害に遭われた皆様に心からのお見舞いと、貴重なお一人お一人の魂へのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-10 20:54 | bon appétit | Trackback | Comments(0)

33℃

こんなに暑いのに
毛皮きてるんだもの
大変よ。
ちょっと木陰で一休み
メェ~


f0148441_0471950.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-10 00:53 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(6)

また9月に!

5月からスタートしたルフランでのフラワーレッスン。あっという間に7月のクラスも全て終了しました。次回は夏休みをはさみ、9月となります。
ご参加くださいました皆さまありがとうございました。
また9月にお会いできる時を楽しみにしております♪

さて、ご質問いただいております秋冬クラスですが、本日ルフランのオーナー氏からもご快諾いただきましたので、引き続きさせていただくことになりました。

日程や詳細が決まり次第、改めて参加者を募集させていただきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

f0148441_23552668.jpg

特製スイーツ、毎回違ったおいしさで楽しませていただきました。
スタッフの皆様、いつも細やかなご配慮いただきありがとうございます♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-08 00:39 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

フランスより、短冊に込めた想い

先日パリのギャラリーヴィヴィエンヌで行われたチャリティイベントではフランスの子供たちが被災地復興への想いを短冊に書いてくれました。
f0148441_23192986.jpg

f0148441_232067.jpg

(photosは上記サイトより)

そして明日7月8日、山の上の小さな村で、子供たちによって、短冊に込めた願いが天に届くよう祈りが捧げられ、短冊と手作りの七夕飾りを燃やすセレモニーが行われるそうです。

「短冊を日本に送ることはできないけれど、フランスの子供たちが日本の子供たちのためにいろいろしてくれるのはとても感動的で、勇気や励ましをもらう人もいるのでは」と、パリのアーティストから、その一連の様子をルポルタージュした写真を東北子供たちに見てもらうことはできないだろうか?と連絡をいただきました。

もちろん子供に限らず、大人にとっても、こういった気持ちにはとても励まされるものですから、是非子供関係の施設や、これから行われる六魂祭、8月の仙台七夕祭り等で写真をご紹介できたら、と思っております。

10日以降に実際の写真etc、届くはずですので、興味のある方は是非ご連絡ください。
また各関係者をご存知の方はご紹介いただけませんでしょうか?

ご協力宜しくお願い致します。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-07 23:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

はなはな日記

5月3日に植えた花たちphoto①
連日の雨の後、どうしてるかな。。。?と2週間ぶりに立ち寄ってみた。
チョコレートコスモスはワイワイと賑やかに咲き誇り、
f0148441_19454213.jpg

ココア色のひまわりはぐぐぐっと丈が伸び大きな葉を茂らせていた。
ラヴェンダーは。。。ちょっと元気がなかったのは多湿のせいかな?
カモミールは…あらら?鳥が種を食べちゃったかな?
フラックスはすっかり水色の花の見ごろを終え、ぷくぷくと種を熟成中。
f0148441_19485711.jpg


2週間目の写真と比べると明らかな成長ぶり。成長している様子を垣間見れるのはうれしいな♪
photo②
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-06 19:55 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

もう7月

f0148441_2185083.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-07-01 02:20 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)