ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日スタートです!

明日10月1日(土)から秋冬コースのレッスンがスタートします!
春夏クラスから引き続きいらっしゃる皆さま、そして新たに参加してくださる皆さま、どうぞよろしくお願い致します。
3月までの6か月間、月に一度のお花の日を楽しんでいただけますように…。

さて明日のお花…
魅力的な真っ赤な大輪のダリアでBouquet Champêtre ~田園の風そよぐブーケを作りましょう。

この赤、本当に美しいです。
品のある輝かしい赤。なかなかこの色の花には出会わないと思うほど、魅力的な赤です。
どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

お持ち物はいつもの通り、花ばさみとタオル、そしてお持ち帰り用の袋は少し深目(大き目)の物をお持ちいただくと便利です。
もちろんラッピングもいたしますので、そのまま腕に抱えてパリジェンヌの様に颯爽と歩いていただいても素敵☆

それでは明日。皆さまとお会いできること楽しみにしております。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-30 20:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

アシダンセラ

アヤメ科のアシダンセラ。
最近こういう楚々とした美しさも好きになってきました。

f0148441_1744446.jpg

今日の花
石化柳、アシダンセラ、バーゼリア、ネリネ、スモークグラス、ベアグラス、クラルネルウィウム
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-28 17:07 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(2)

ブーケをめぐる出逢い

しばらく前、ご縁があってフリーフォトグラファーの鈴木麻弓さんが撮影される従姉妹さんのブライダル写真用のブーケ&ブートニアを作らせていただきました。
写真を送っていただいたので、その中から数枚皆さんにも笑顔のおすそわけ。
f0148441_0103457.jpg
f0148441_0105023.jpg
f0148441_011561.jpg


やっぱりプロが撮る写真は違いますね!
ブーケはいつも納品直前に仕上げるので記録写真を撮る間がないままお渡しすることが多いのですが、こうしてお写真頂けると本当に嬉しいです。
麻弓さん、どうもありがとうございます!

f0148441_0114974.jpg

中央が麻弓さん。そして右側には写真家でいらした麻弓さんのお父様が長年一緒にお仕事をされていた女川町の美容師さん。今回の撮影のために、女川から仙台にいらしてヘアメイクを担当されました。

実は、麻弓さんは311の大震災の津波で女川で写真館を営まれていたご両親が行方不明になり、その後、現在お住まいの逗子から女川に通い、女川の人々の写真を撮り続け、一方では奇跡的に見つかったお父様の写真(オリジナルプリント)と共に各地で写真展を開催されています。

私は仙台での写真展の最終日に伺い、初めて麻弓さんとお会いしました。

「父の写真館は継げなかったけど、遺志は継ごう」と決め、被災地や女川で生きる人々のいまを撮りつづけている麻弓さん。真摯な瞳がとても印象的で、しなやかさと共に芯の力強さを一瞬にして感じました。そして麻弓さんが撮影された人々のひたむきな姿からは'生きる'覚悟が伝わってきてきました。

写真を拝見できて、また麻弓さんと出会えてよかったです。
またいつかどこかで再会できそうなご縁を感じています。

どうもありがとうございました。



次回は大阪で展示されるそうです。
大阪近郊にお知り合いのいらっしゃる皆様、是非お知らせくださいね。

「LIFE 〜父の眼差し、娘の視線〜」
2011年10月21日(金)〜2011年10月27日(木)
10:00〜19:00(最終日は14:00まで)
会場:富士フイルムフォトサロン 大阪
入場無料

詳しくは→news
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-28 02:09 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

le 25 sept

f0148441_042447.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-26 00:14 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(4)

ロマンティックアンティーク

f0148441_2354273.jpg


まるでドレスのスカートが
ふわりと舞い上がるように
日ごとに開いてくる花びら
散る時のことを心配するよりも
この瞬間の美しさを存分に愛でていたい
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-25 23:56 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

泉マルシェ!

昨日泉マルシェにお越しくださった皆様ありがとうございました。
ブーケ、その後いかがですか?
暑かったので、元気がなくなっていませんか?
もし、’くたーん’としてしまっていたら、
①花束を新聞紙で包み
②茎の切り口を切り戻して
③少し深めのお水に挿してあげてください。
(花束の結び目より2㎝程上まで水があって大丈夫です。)

2~3時間すると、ピンっと元気になります。
ただ、新聞紙に包んだままあまり長く放置していると蒸れてお花が痛みますので、調整はお花の表情をみながらしてあげてくださいね。
タイミングはお花が教えてくれます。

それではしばらくの間ですがお楽しみいただけますように。



f0148441_2319211.jpg

ノートルの康子さんが写真送ってくださいましたー♪
ありがとうございます!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-24 09:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

MIHARAYASUHIRO POP UP SHOP 仙台

MIHARAYASUHIROの仙台店(期間限定ですが)が23日オープン!
お祝花のご依頼を頂き前日お届けしてきました。
f0148441_994675.jpg


写真では平面に見えるけれど、上部の柳の部分はフード(帽子)のように半球体。ボリューム感たっぷりのアレンジです。
ご依頼時のテーマは「のびのびと思うがままに」と。さすが私をご存じでいらっしゃる(笑)
ご依頼主さまとMIHARAさんのイメージを思い、浮かんだデザインです。

あぁ、楽しかったなぁ~。こういう大きなアレンジ作るの、本当に大好きです。
そしてブティックのお花を作らせていただくことは、イメージ力のストレッチにもなり、緊張もするけれど楽しくて仕方がありません。

貴重な機会を頂いたこと、本当に心から感謝です。ありがとうございました。


このアレンジ、残念ながら大輪ダリアがあまり日持ちはしませんが…、もしお近くをお通りになったらどうぞご覧くださいね。(写真より実物を見ていただきたい!色も全然違います。)

ルフランさんからも徒歩3分程のところ。レボルーションビル1Fです。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-24 09:10 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

春夏コース最終日

5月からスタートしたフラワーレッスンin ルフラン
昨日は最終日・ステップUPデコレーション&ランチパーティでした。

f0148441_2173294.jpg

テラス
f0148441_2175796.jpg

f0148441_2181484.jpg

f0148441_21301993.jpg

サロンの中。それぞれのテーブルにも。
f0148441_21214928.jpg

f0148441_21221732.jpg

f0148441_219667.jpg

f0148441_2184917.jpg

入口にはウエルカムリース
f0148441_21233078.jpg

最後は脚立に上がって吊り下げ装花をset! デコレーションは意外と体育会系!笑

f0148441_2112087.jpg

何が当たるかな?皆さんにお持ち帰りいただくお花はユーカリの葉を使ってくじ引きに。

f0148441_21131232.jpg

スペシャルランチ。
グリーンサラダにはエディブルフラワーが!
ルフランさんのお心遣いが嬉しかったです。
そしてお食事の間は、最近お気に入りの阿部海太郎さんのCDを聴きながら…。歓談。
f0148441_21134611.jpg

そしてデザートにもお花♪
f0148441_21174686.jpg

小さなおともだちも遊びに来てくれました~♪


参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?

皆さまいろいろ工夫されて素敵にデコレーションしてくださいました!

ホント!素晴らしいぃ!!!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-19 12:42 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(3)

もうすぐデコパーティ

今日の自己満足の花(笑)

見えますか?しゅっとしたグリーンのライン入った白い蕾。
線が細く繊細だけど咲いた姿はしゃきっとしてとても素敵です。
どのような姿かは日曜日のお楽しみに♪

f0148441_2191583.jpg


flower lesson in Refrain 2011年春夏コース最終日。
ステップアップデコレーション&ブランチパーティは18日(日)11:00~です。

いつも通り、ハサミ、タオル、そして作業用のシートorクロスをご持参ください。

すでにお申し出頂いた方以外の皆様は、何を作っていただくかは当日くじ引きで決めましょう。

わーーー。どうなるかしら。
ドキドキ。わくわく。

それではみなさまどうぞお気を付けていらしてくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-17 02:42 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(2)

巡りあい

時々、あっ!と驚くような、えーーーーっ!?としばらく声を出してしまうような…
この目がさらに大きく、ポコっと飛び出てしまうほど思いがけない出逢いがある。

例えば。少し前だと、山形在住の宮城出身の友人に「mg絶対好きだと思うから」と教えてもらったカフェ。(その'mg絶対好き'という根拠は元を辿れば10年ほど前の金沢旅行なのだけど)。 その狸森焙煎所さんにtacaくんの山形ライブの件で突如思いついてメールを送ってみたら、な、な、なんとお世話になっているayuさんのブログで私の花を見てくださっていた方だったり。ちなみに一番最近のは→

去年お仕事をさせていただいた方から、最近偶然紹介していただいたお客様が、実は私のパリ友人(現在東京在住)のご近所にお住まいで、私が友人のお誕生日祝いに贈ったお花をご覧になって、私にコンタクトをくださるつもりで他の所に連絡をし、そうとは知らずに巡り巡って私のところにオーダーされたこととか。。。

しかもその友人が帰国後間もない私とayuさんを出会わせてくれていたり。

でも実はayuさんとは。私がパリにいる時、まだ私がayuさんを存じ上げない時にすでに中村ハルコさんの写真を通してご縁があったり。

ハルコさん繋がりだとまたいろいろ膨大な数の嬉しい出逢いがあるのだけれど。。。
うわぁ~…。改めて思い起こすとホントミラクルな出逢いを沢山重ねて今があるのね。
巡りあいって、不思議だけど、でも、なんとなく、納得。

そして住んでいる場所とか地理的な距離は、まったく関係なく。
どこか共有できる何かを持つ方とは、どこかでやっぱり繋がっている。

面白いなぁ。




f0148441_1113363.jpg

ダリア'熱唱'、バラ'ロマンティック・アンティーク' 
思わず微笑みがこぼれる甘い香り あぁやっぱりすきだなぁ。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-09-17 02:11 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)