ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

simatiroさんのoneday cafeに行ってきました

先日simatiroさんのoneday すいとんcafeに行ってきました。
鹿乃子ちゃんと打ち合わせしつつ。
美味しくへルシーなお食事で身も心も清らかに浄化された気分。
お食事って本当に大事ですね。

そしてこの日ご依頼を頂き作らせていただいたプチブーケ。
すいとんをイメージし、色合いも美味しそうな感じにしてみました。

中には実付きのオリーブも!
これは本当に可愛かったです。

simatiroさん&お選びくださったみなさまありがとうございました。
万が一、お花がくたん…と疲れていたら、一度新聞に包んで茎を切り戻して深水に挿してみてくださいね。
しばらくするとシャキンっと元気になるはずです。

写真UPしようと思ったのですが、simatiroさんのブログの写真が素敵に撮られているので、どうぞそちらをご覧くださいね。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-23 00:49 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(6)

次回のセンダイコーヒーでのレッスン

f0148441_110054.jpg

12月のsendai koffeeでのレッスンはユーカリとプラチナカラーの実をつかったリースを作ります。

18日(日)17:00(~約2時間)。

<参加費>5000yen(花材、レッスン料、ケーキセットor アペリティフ付き)

<持ち物>クラフトバサミ、ダスター、お持ち帰り用袋、 黒か深緑の木綿糸

<お申込み>☛pticouro@@gmail.com(@は一つお取りください)
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-21 01:12 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

Floral tribute POSTCARD

3月11日の震災から昨日で8カ月経ちました。
その後皆さまいかがお過ごしですか?

私は昨晩、あの時のことを思い起こしながら、夢中で過ごしてきたこの8カ月間のことを考えていました。
早かった…。ほんと、信じられないくらいです。


さて、デザイナーegusa kanokoのイラストと私のインスタレーションによるFloral tribute震災支援チャリティポストカードへご協力くださった皆様ありがとうございました。

当初の予定通り、年内に現在までの売り上げを合わせて、アートを通して活動している東北の支援団体Art Revival Connection TOHOKU (ARC>T)へ寄付したいと思います。

現在も下記各店舗にて販売中です。
どうぞお近くのお店でご覧になられましたら引き続きご協力の程よろしくお願い致します。



Floral tributeは献花を捧げる気持ちと再生への希望の光を花に託し、震災で崩れた壁に直接生花を活け、その写真をポストカードにしたものです。

f0148441_19153487.jpg

情熱に突き動かされるままに花を活け
f0148441_19154855.jpg

麦とアネモネ。白い蝶も舞っています。
f0148441_191627.jpg

春を告げる花ミモザ。さえずるコマドリ。
f0148441_19161618.jpg

卵は再生と生命の象徴。リースは永遠の平和。

改めて当時の記録を見るとポストカードでは伝わりにくい細部も見れますね。。。

ポストカードのデザインはこちらでご覧いただけます。☛  


◆◆お取扱店◆◆
《仙台》arrondissement 、SENDAI KOFFEE 、
    Notre Chambre 、松華堂菓子店(完売)、ギャラリーチフリグリ 、BUKOWSKI
《秋田》書籍販売 まど枠
《東京》LIBRAIRIE6/シス書店、gallery5 (東京オペラシティタワー内)
《金沢》金沢21世紀美術館 ミュージアムショップ
《大阪》Acru(アクリュ)
《兵庫》リアン・トゥレジュール
《paris》Boutique Culotte
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-12 20:09 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

たのしみな店

f0148441_18111091.jpg

パリで活躍されてきたパティシエ池田一紀さんのシュー ア ラ クレーム。
昨日試作(?)を頂きましたが、なめらかで濃厚な上質のクリームがぎっちり。シューもきっちり焼かれていて、媚びない美味しさでした。

かっこいいクリスマスケーキも注目です!写真UPしたいけれど…、それは是非次号S-styleさんとKappoさんでご覧くださいね。

お店は12月上旬、南町通りブラザービル隣にオープン。楽しみですね。

f0148441_1891692.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-12 18:25 | bon appétit | Trackback | Comments(3)

2011年11月11日11時11分

願い事が叶いそうな、この日、この時間。
私も一つ願いが叶いました!
ラボ(アトリエ)のそばに見つけた住まい。懸案事項もクリアーしようやく入居が決まりました。
古くて寒そうな小さなお家ですが、日当たりの良い広いお庭があったり、飾り窓が可愛かったり、キッチンもゆったりとしているので、工夫次第で好きな空間が作れそうな気配。

友達はあまりに条件が良いから、「何かいるのでは!?」といいますが。。。(苦笑)
もぞもぞジトッとするような、嫌な印象は全くなかったので、ま、大丈夫でしょう。
(念のため盛り塩すればいいのかしら???)

ここ2週間、あまりにも展開が早く、私自身驚きの連続ですが…
人生は時にはこういう事も起こるものなのですね…。

さ、気持ち新たにいろいろがんばろっっと☆

f0148441_12525994.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-11 12:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

食いしん坊だらけの試食会

今日は食いしん坊な女7人が集まり、打ち合わせを兼ねて11月22日~28日のフランスフェアで紹介されるいろいろなフランスの美味しいものたちの試食会をしてきました。

もうねっ!これは味わっていただくしかないのですが、確かにしっかり美味しいです☆
一部ご紹介しますね。

f0148441_0164279.jpg

ブドウのマスタード粒は
f0148441_0172920.jpg

ゴルゴンゾーラのソフトスプレッドとトッピングしても美味
f0148441_019225.jpg

俳優ジャン・レノもお気に入りのリュックさんのオリーブ!
日本用にと特別に作ったオリーブもあり。
あぁオリーブ好きとしては、もうこれと赤ワインだけでも大満足☆
そしてタプナードも2種。
「温野菜に付けて食べてもおいしいね~」などと、みんなそれぞれ感想を言いつつ、パクパク、パクパク…
セミドライトマトの美味しさも、久しぶりに味わいました。

f0148441_0242694.jpg

f0148441_0244487.jpg

そして、あっという間に、ご覧の通り…(笑)
美味しく楽しく充実した試食会となりました。


他にも先行予約も受け付け中のブルターニュ発のボルティエバター、ゲランドの塩、南仏の美味しいオリーブオイルetc.美食家貝山さんが自信を持ってお勧めするものたち、皆仙台ではなかなか入手できないものばかりですので、是非この機会にご賞味くださいね♪


あぁますます楽しみ!!!
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-10 00:41 | bon appétit | Trackback | Comments(0)

キラキラ

f0148441_20265229.jpg


大好きなパリの友人からご依頼いただいた、大切な方に贈るお花

パリが大好きなその方には

夜空に瞬くダイヤモンドリリー
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-08 20:38 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

もう少し先の話ですが…

ようやくアトリエ兼ショップの場所が決まりました!
不思議なことに、パリにいたころから「もしも仙台でお店をするならこんなところがいいなぁ」と長年恋い焦がれていた場所なのです♪
ホント、不思議。

でも、これが必然にも思えるのですから、きっと、全て一つひとつご縁があってのこと。
出逢いに感謝の気持ちでいっぱいです。

オープンはもうしばらく先ですが、いろいろ楽しみが広がる予感。
ご縁のある全ての皆さまに愛していただけるような、楽しい発信の場となるよう、少しづつ場を温めたいと思います。

詳細が決まりましたら改めてご連絡させていただきますね。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by nishimaggiefr | 2011-11-05 23:51 | お知らせ | Trackback | Comments(4)