ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

taca&keisuke torigoe duo live

今思えば3月いろいろしましたね。
ちょっと息が切れたのも当たり前か。。。(笑)

9日、10日はパリ在住アコーディオニストtacaくんと連日ライブで日本全国を駆け回るウッドベーシスト鳥越啓介さんのDuoライブがありました。

今回は『taca-Wind of Legend “Wind of Legend”』のCD発売記念のツアー。
トレードマークの桃太郎ジーンズさんの袴で侍姿で登場かと思いきや、大人っぽくスーツ姿で現れたtacaくん。そして相変わらずクールなのにおちゃめな鳥越さん。なんだかとってもハートフルなライブでした。

センダイコーヒーは超満員の熱いライブとなりました。後日「人が多すぎたからもう少し少なくてもいいかも」とお客様からのお言葉・・・(笑)でも沢山いらしてくださった方が、ミュージシャンは盛り上がるんです!!
そしてミュージシャンが盛り上がればそれがスパイラルとなってお客様に届く。この一体感を味わえるのはライブの醍醐味です。
ライブ終了後のお客様の高揚した笑顔を拝見していると、本当にミュージシャンってすごいなぁって思います。


私のコラボデコは白壁に植物の影でそよぐ風をイメージ。
f0148441_1513840.jpg

でもこれは正直に言って要リベンジです。
生花を使ってのデコレーションはいつもリハなし一発勝負。
いろいろそれまでの経験から学んだことを活かして想像し準備するのですが、今回は「そんなはずではなかった…」がいくつか重なりました。でも手応えとか作りたいイメージはつかめたので今後何かしらの形で再挑戦したいところです。


10日はファシュタでの全国でもここだけ!tacaレシピ紅茶豚付きライブ。
f0148441_15254328.jpg

しかもうれしい煮卵付き♪ 本当にふんわりとしていておいしかったです!

おいしく和気あいあい。ほんわかムードのライブでしたね♪
DJも贅沢にも3人!yasuさん、ザズーさん、広太さんの素晴らしい連携プレーで盛り上がり。インターミッションも良い雰囲気を作りをしていただきました。
みなさまご協力ありがとうございました。


tacaくんのCD(サウンドプロデュース鳥越さん)、も鳥越さんのソロアルバム「THE HOPE OF ALL」もたくさんの方にお買い求め頂き、ありがとうございます。
お一人で2,3枚まとめて購入してくださる方もいらして、びっくり!

でも本当にこちらどちらのCDも私は自信を持ってお勧めします。
聴かなきゃ分からないけれど、聴いたら凄い。って説明になっていませんが。(笑) それぞれとても魅力的な作品です。

次回の仙台でのライブまで待てない方、現在もまだまだツアー続いています!
こちらでライブ情報upされていますので是非~☛taca HP



ライブのプロデュースっていやはや片手間でするにはなかなかなかなか。。。。
何故だろう?今回はへこたれました。(苦笑)
去年一年間もtacaくんtorigoeさん関係では3つ、なんなくこなしてきたのに今回はラボもまだ全然落ち着いていないということもあって、いろいろバタバタが重なってにっちもさっちもいかず、連日頭の中がスパークしてました。
でも無事に沢山のお客様にもご来場いただき、心から楽しんでいただけたのも、陰でサポートしてくださった皆様のお陰です。
心より感謝申し上げます。


そしてtacaくん、鳥越さん。
いつもながら期待を裏切らない素晴らしいライブをありがとうございます!
「また次回も楽しみにしています!」と沢山の方が仰ってくださいましたね♪ さすがです!

私も楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-03-29 15:40 | musique | Trackback | Comments(0)

お花デビューとアドヴァンスクラスについて

4月からのラボでのお花のレッスンに新たに「お花デビュー」クラスと「アドヴァンス」クラスを開講いたします。

「お花デビュー」は本当にデビューの方向け。
ハサミの使い方からお花の扱い方、水揚げのこと
少しのお花で効果的に飾るちょっとしたアイディアの提案など。

気軽にお楽しみいただけるように参加費はリーズナブルにしました。

【お花デビュー】お花を初めて習う方対象のクラス 
水曜 18:30~20:30
4/18、5/16、6/13、7/18、8/15、9/12
3,500yen×6回コース (花材費・レッスン料含)
(途中でのキャンセルはご遠慮ください)

//////////////////////////////////

f0148441_14431927.jpg

シンプルだからこそ、素材ありき。美しいものだけを束ねた贅沢な春のブーケ。

「こういうの作りたかったの!」という方は、是非「アドヴァンスクラス」へどうぞ。

特別なお花をご用意してお待ちしております。

【アドヴァンス】ワンランクアップの特別なお花とのひと時を楽しみたい方へ
要予約・一回ごとのワンデイレッスンです。

日曜 11:00~13:00 
4/22、5/20、6/17、7/22、8/19、9/16
一回8,000yen(花材・レッスン料含)

///////////////////////////////////

contact ☛ pticouro@@gmail.com / or / info@@pticouro.com (いずれも@一つにして送信してください)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-03-29 14:46 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

ラボミルソントレーズ

≪ときどきラボにまつわるお話・その一≫
labo1113は「ラボミルソントレーズ」と読みます。

1000=mille (mil)
100=cent (sɑ̃)
13=treize(trɛz)

長年恋い焦がれていたこの場所の番地でもありこの銀河上の私の拠点となる場所としての覚悟のような数字です。
なので名刺やポストカードのデザインには地図のような、でも銀河をイメージするようなデザインが描かれています。

f0148441_14181538.jpg

desgin☛kanoko egusa design atelier
ラボにて発売中です。100yen


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


さて、本日はラボお休みさせていただいております。

「今日いますかー?」というご連絡がいつになく多い日に限って。。。ごめんなさい。

実家にヘルプに来ており、とはいってもこの通り。久々にネットが出来るのでPCにかじりついて溜まっていた宿題を片付けている状態です。。。(笑)

明日は午前中は市場へお花の仕入れに。午後はフランス絡みの仕事の打ち合わせ(楽しみ♪)
…夕方からは作りもののためにラボに戻ります。

31日(土)は12:00以降はラボに居ます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月からのopen laboについて

月・火は定休日 (とはいっても花の仕入れ&活け込みday)

水~日12:00~19:00 在ラボ!

にしたいと思います。

でもやっぱり一人なので、上手に立ち回れないこと、多々あると思います。

いらっしゃる前にひと声ご確認いただけると、確実かと思います。

ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-03-29 14:24 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

フルールエイド~濱村純さん~あしたのたね

ずっと宿題が終わらない子供の気分でしたが、今日は書きます!

≪ご報告≫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0148441_11282477.jpg

                        写真はfacebook fleurs aidページより

3月4・5日はパリ在住のフラワーデコレーター濱村純さんがフルールエイド企画*として仙台でフラワーレッスンとチャリティデモンストレーション「花あそび・お洒落なパリ流ライフスタイルの提案」を行ってくださいました。


春のブケは豊富な花材を使っての大作!素敵でしたね~♪
悪戦苦闘しながらも純さんのご丁寧なご指導のもと、皆さん無事に完された時の嬉しそうな表情!!!とても印象的でした。

夕方からのテーブルアレンジは純さんのエスプリがキュッとセンス良くまとめられ、「私もこんな素敵なアレンジ欲しぃ~♪」と密かに心ときめいていました。
ライムやミントの香りに包まれて、皆さんもリラックスして制作されていたと思います。

レッスンへ参加してくださった皆様ありがとうございました。


5日のチャリティデモンストレーション当日は朝から思いがけない大雪!!!
お足もとも悪い中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

いつもレッスンで使わせていただいてるルフランさん。純さんにも「理想的な会場!」と気に入っていただきました♪ 
いつも細やかにご対応してくださるパティシエールの皆さんも手際よく会場セッティングをお手伝いくださり、サクサクとデモンストレーションの準備が進められ、テラス側の窓際にディスプレーされた沢山のホワイト&グリーンの花々は外の雪景色とのコントラストが美しく幻想的でうっとりとするほど印象的でした。


純さんが3つのデモンストレーションを、そして私も急遽一つ簡単な投げ入れのデモンストレーションをさせていただきました。
(写真はfleurs aid のfacebookページにありますので、是非ご覧くださいね。☛

純さんを囲んでのティタイムもとても充実したお話の内容で、初来仙の純さんもきっと心の距離がグッと縮まり仙台を近くに感じてくださったと思います。

お忙しい中この貴重な機会にご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。


パリ時代の大先輩との共演をこうして地元仙台で行うことができ、とても嬉しいです。
突然の企画ながらも快くフットワーク軽くご対応してくださったそのバイタリティ!純さんのお仕事への姿勢や参加された皆さまへのご配慮etc, 近くで拝見することができ、私自身とても勉強になりました。
どうもありがとうございました!そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します!

そしてお花の準備からイベント当日も連日、陰のお仕事をサポートしてくれたmuguetのmikiちゃん、本当にいつも心強い存在です!どうもありがとう。


5日のチャリティデモンストレーションの花材費・会場費etc.の諸経費を除いた収益はお伝えしていた通り全額59,283円「あしたのたね」へ寄付させていただきました。

   「あしたのたね」は

   みなさんが安心して安全な食品を購入できたり選んだりできるような

   みんなでお話できて不安を解消できるような場所をつくりたいとおもっています。

   女性中心の活動となりますので食に関することを中心に生活全般を

   見直すきっかけになれたら良いなと考えています。

                     (notre chambreのJyunkoさんの☛blogより抜粋)

いよいよ地下鉄泉中央駅ビルswing内に4月10日オープンするそうです!

あしたのたねHP☛ 


お花を愛し、お花と共に活動することで、誰かのお役に立てることはとても光栄なことです。

今回主催となったfleurs aidは花仕事を生業とする有志によるチャリティ活動を行っております。
一回きりのイベントとしてではなく、継続的に意識を持って活動していきたいと思います。
活動報告についてはこちらfacebookページをご参照ください☛ 


今後ともどうぞよろしくお願い致します。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-03-29 12:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

≪訂正≫sendai koffeeは続けます!

f0148441_17253439.jpg


昨日紛らわしい書き方をしましたが、日曜日のセンダイコーヒーでのレッスンは引き続きさせていただきます。

レッスン後のおしゃべりとケーキセットを楽しみたい方は是非こちらへどうぞ 


4月22日(日)17:00~19:00

フレッシュなお花を使ったリースを作ります。

持ち物:花バサミ、ダスター、お持ち帰り用の袋。 (底の広い袋が便利です)

参加費:5000yen (花材・レッスン料・ケーキセット付き)

センダイコーヒーHP☛


お申込み・お問合せ☛pticouro@@gmail.com (@は一つにして送信してください)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-03-28 17:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

4月からの花レッスン

皆さまお元気ですか?

ご連絡が遅くなりましたが4月からのレッスンについて改めてスケジュールのお知らせです。

いろいろ検討させていただいた結果、今後はルフランで行っていた定期レッスンは全てラボで行うことになりました。

各クラス少人数で、よりしっかりと、テクニカルな面もお伝え出来ると思います。

お忙しい日常から離れ、ひと時幻想的なラボの雰囲気の中でゆったりとお花をお楽しみいただけましたら光栄です。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。 

                                                西間木 恵



f0148441_101724.jpg


≪スケジュール≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6回コースクラス】

水曜 15:00~17:00 (満席) 
4/4、5/9、6/6、7/4、8/1、9/5

木曜 13:00~15:00 (満席)
4/5、5/10、6/7、7/5、8/2、9/6

土曜① 15:00~17:00 (満席)
4/7、5/12、6/2、7/7、8/4、9/1

土曜② 15:00~17:00 (満席)
4/21、5/19、6/16、7/21、8/18、9/15

各回参加費:5000yen (花材・レッスン料含む)

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お花デビュー】お花を初めて習う方対象のクラス (参加者募集中)
水曜 18:30~20:30
4/18、5/16、6/13、7/18、8/15、9/12
参加費:3500yen (花材・レッスン料含む)


*上記の5クラスは基本的に6回全てご参加いただける方を対象としております。
ご都合により欠席される場合には後日花材を受け取りに来ていただくようになりますので予めご了承ください。


                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


より豊富なお花を使ってゴージャスに、ご自分へのご褒美のお花やワンランクアップの他とは違うお花を作りたい方へ

【アドバンスクラス】 ご都合に合わせてご参加ください。要予約・各回定員4名

日曜 11:00~13:00 
4/22、5/20、6/17、7/22、8/19、9/16
一回8,000yen(花材・レッスン料含)


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

<お申込み・お問合せ>
pticouro@@gmail.com (@一つ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-03-28 03:14 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

3/18(sun) SENDAI KOFFEE

SENDAI KOFFEE での花レッスン
明後日18日(sun) 13:00~15:00です。

おっと!申し込み忘れてたー!という方いらっしゃいませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、サーバーのトラブルがあり2週間ほど前からpcでネットができず、ブログすっかりご無沙汰してしまいました。

純さんのレッスン&デモンストレーションのことや、taca&鳥越啓介ライブのことや、ラボのこと、4月からのレッスンのことetc.いろいろモリモリご報告とお知らせがあるのですが。。。
来週には回線が直ると思うので今しばらくお時間いただきます。

ではまた!皆様どうぞお元気で!
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-03-16 07:19 | お知らせ | Trackback | Comments(3)