ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

28℃ とうとうクーラーつけました

今日は一段と暑いですね。
ラボでもとうとうクーラーをつけたほど。
みなさまくれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね。


さてさて、たまにはアレンジの写真でも。
これは昨日作った個展会場へのギフトです。
予め作家さんのHPを拝見して受けたインスピレーションを元にイメージしたらこんな感じに。
f0148441_1744478.jpg


そして今朝はラボでのフランス語レッスンの前にkazunori ikeda individuelさんのディスプレーの活け替えをしてきました。
舞う鳥のような咲き姿のグロリオサやパイナップルなど。

おまけは池田さんの小さい動物フィギュア。
実はいつも花のそばに置いてあるのですが、見て見ぬふりをしてました。(笑)
が、今朝はモンステラの上にちょこんといます。たまにはね。夏休みだし。

f0148441_17533583.jpg



ではみなさま良い週末を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-28 17:55 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

チルチンびと広場

雑誌「チルチンびと」(風土社)のweb版チルチン広場でlabo1113をご紹介いただきました。
是非ご覧くださいね☛

f0148441_12534074.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-28 12:54 | News! | Trackback | Comments(0)

ボタニカルヘッドアクセサリーのワークショップ

夏祭りや七夕のときに浴衣にあわせて、植物で作ったヘッドアクセサリーを付けてみませんか?
絶対にかわいいはず!!!

暑い時期でもクタ~。。。となりにくい、グリーンや実ものを使って作りますので、しばらくは使えるかな。
そして一度作ると、今度は応用として花材を変えてご自分でも作ることができますしね。
気軽に生花を使ったアクセサリーを日常のファッションにも取り入れてほしいなぁ♪


【日時】8月2日(木)19:00~20:30

【内容】ボタニカルヘッドアクセサリー

【参加費】3500yen

【持ち物】細いワイヤーなどもカットできるクラフト鋏。お持ち帰り用の袋(紙袋のように底が平らなもの)

【場所】 labo1113 (ラボミルソントレーズ)
     仙台市青葉区米ヶ袋1丁目1-13 1F Bukowski内

【お申し込み・お問い合わせ】 email:pticouro@gmail.com (西間木)


f0148441_18345534.jpg

(写真はイメージです。当日の花材とは異なります。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-23 16:14 | News! | Trackback | Comments(0)

7/25(水)はアロマの日「ハンガリー王妃のアロマ水」

妖精まで出現した5月のアロマテラピーKaorie遠藤先生のLaboレッスン
ローズの香りに包まれた
女子力ア~~ップなひと時でした。

お知らせが遅くなってしまいましたが
今月は来週7/25(水)に開催いたします。

前回参加して下さった方たちのリクエストにお応えして
今の季節にピッタリなボディーローションを作ります。

アロマやハーブのお勉強をされた方はご存じ!

70歳を過ぎたハンガリー王妃エリザベート一世が
隣国ポーランドの王子から求婚されたというエピソード

ハンガリー王妃を若返らせた「若返りの水」

精油とハーブを使ったKaorieオリジナルレシピで
「ハンガリアンウォーター」を再現してみましょう

お肌にうるおいを与えつつ、すぅーっとしたレシピで作りますので
暑い夏のアフターバスローションとしてもピッタリですよ


「ハンガリー王妃のアロマ水」

◆開催日時: 7月25日(水) 19:00~20:45

◆場 所: Labo1113(ラボミルソントレーズ)
          仙台市青葉区米ケ袋1丁目1-13

◆受講料: 3000円(資料・材料費込)

◆定 員: 6名さま

◆お申し込み: Labo1113 西間木までメールでお願いいたします。
                Email: info@@pticouro.com  (@はひとつにして下さい)

みなさまからのお申し込みをお待ちしております




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-22 14:39 | News! | Trackback | Comments(0)

今日作っていたものとか最近のお気に入り

みなさんtwitterには何を書かれてますか?なんて唐突ですが。。。 (笑)
私は@Pti96では個人的なつぶやきを、そして@Labo1113ではオフィシャルなことを…と思って分けているにもかかわらず、結局書いているのは営業時間のお知らせ程度。そしてblogは最近はさらに筆不精になってしまっています。(笑)

日常的に「表現する場」を持つということで、blogで私の表現について言葉でお伝えするということに対しての情熱のベクトルが変わってきたのでしょうね。

でもたまには最近作ったものなどのご紹介を。

先日twitter@Labo1113でUPしていたゴールドのお面
f0148441_18214845.jpg

これをベースに、小学生のころに張り子を作った時のことを思いだしてお面作り。
f0148441_1822128.jpg

何層にも紙を張り付けては乾かして・・・
ついにとうとう、今日はゴールドの布を張って、共布で角も作り
そしてエアープランツでボンネを作りました。

f0148441_18222284.jpg

これは頭に被るものですが、実際にどうなるかしら。。。?
今後どのように発展して行くかはご依頼主とご相談しながらなので、一先ず今日はここまで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-15 18:32 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

今週末のlabo1113

本日は17時で閉店とさせていただきます。

明日、日曜日は11時~19時までおります。

くちなしの香りが気持ちをほっこりと温めてくれています。

遊びにいらしてくださいね。


ちなみに、大好評の電球型の花瓶はあと残すところ

大1つ、中4つ、小2つとなりました。

次回の入荷はしばらく先になりますので、ご希望の方はお早目にどうぞ。


f0148441_16354189.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-14 16:39 | News! | Trackback | Comments(0)

飛び立ったyukkiへ

yukki YOYOのご葬儀へ、気持ちばかりのお花を贈らせていただきました。

身体から自由になった、アクロバティックなyukkiの魂をイメージし

そっと輝く羽根を添え

そして、愛妻みづきちゃんと寄り添う姿を思い、リンゴをふたつ。


出会いに感謝を込めて。



f0148441_1681178.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-14 16:16 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

yukki yoyo

パリ時代に知り合ったヨーヨーパフォーマーのyukki YOYO

今年の夏に奥さまのみづきちゃんと一緒に来仙するとのことで、再会をとても楽しみにしていたのに。

会えないままに遠くに旅立ってしまいました。


仙台の皆さんにも、彼のパフォーマンスを観て欲しかったな。

舞台で輝いていたyukkiの姿は鮮明に脳裏に刻まれたまま・・・。

こんなに早いさようならなんて、今でも信じられません。


yukki YOYOのご冥福を心よりお祈りいたします。


yukki YOYO HP☛





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-14 16:03 | + mes ami(e)s | Trackback | Comments(0)

LISA VOGTさん写真展

f0148441_18514213.jpg


cafe mon st. louさんよりご案内をいただきました♪

LISA VOGT(リサヴォート)さんの白クマさん達の写真展、今週末より石巻市で行われます。

ご存知の方もそうでないかたにも、是非リサさんの白クマさん達に会ってきていただきたいです。

7月7日(土)-8日(日) 石巻市中央公民館大ホール

7月9日(月)~7月13日(金)石巻専修大学図書館


7‐8日のイベントの内容など、詳しくはcafe mon st. louさんのブログをご覧ください☛



f0148441_1852495.jpg

「真の喜びは共にあること」








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-05 19:04 | News! | Trackback | Comments(0)

7月のフラワーレッスン

7月のレッスンはストンとした花瓶にお花を活けます。

花器とお花のフォルムの関係やバランス
お花の選び方や組み合わせのポイント
色のお話。。。etc.

いくつかの大切なポイントをご説明した後、参加者の皆さんには想像力を駆使し、ご自由に活けていただいています。

お一人お一人のお花を拝見しながら、時々、「こうしたらもっと素敵になりますよ」とアドバイスもいたしますが、さすがみなさんとても素敵に活けられますね♪

ご自分で考え、工夫しながらお花と向き合うというのは、想像力を鍛える上でもとても大切な事です。

「全体のバランスとアクセント、足し算引き算、お花の向き」etc.素敵にお花を飾る上でのキーポイントはいくつかありますが、この感覚はファッションととても近いなぁと思います。

お洒落な方はやっぱり素敵に作られますものね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定期レッスンのクラスは今のところ満席ですが、欠席者が出た時には募集を致します。
直前のお知らせになると思いますが、ご興味をお持ちの方は予めご連絡いただけましたら優先的にご連絡差し上げます。
どうぞお問い合わせください。


また、7月22日(日)17:00~のSENDAI KOFFEEでのレッスンは現在参加者募集中です。
くわしくはこちら☛


f0148441_18103363.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2012-07-05 18:24 | News! | Trackback | Comments(2)