ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

植物アクセサリー

しばらく前にお知らせしましたエアープランツを使ったアクセサリー作りのサンプル作り、楽しくて、楽しくて。
私は左右別々のピアスを付けることも好きなので、アンシンメトリーなピアス(イヤリング)を作ろうかな?とか。
プラチナ色のどんぐりがプラリプラリと揺れていたら可愛いかな?
プリザーブドの葉っぱを使ったらどうかしら?
なんて、最近時間を見つけてはイメージを膨らませているところです。

当日は皆さまに素材の中から自由にお選びいただいて、オリジナルのアクセサリーを作っていただきますので、どうぞお楽しみに♪

f0148441_18593435.jpg


<日時> 夜クラス:9月5日(水)18:30~20:00

       昼クラス:9月20日(木)13:00~14:30

       それぞれ上記日程で考えております。

       もしご希望の方でスケジュールが合わない方はお気軽にご相談くださいね。

<参加費>3000yen (レッスン料・材料費込み)

<持ち物>細いワイヤーも切れるようなクラフトバサミ、
       アクセサリー用先端が細いペンチ、
       ダスター(汚れても良いタオルなど)


<お問合せ・申し込み> pticouro@@gmail.com (西間木まで)
                @を一つにして送信してください。 
               


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-30 19:00 | News! | Trackback | Comments(0)

昨晩の練り香つくり

f0148441_18305476.jpg

昨晩はアロマテラピーKaorieの遠藤先生による、和の練り香作り♪

いやぁ、充実感いっぱい。参加された方々の口角もあがりっぱなしでした。

私は陽の練り香にはクローブ、ゆず、ハッカ
陰にはベンゾイン、ラベンダー、ゼラニウム
もうどちらも好みにぴったりで、大満足です♪

昨晩の様子は遠藤先生のブログでもご紹介されてますので、是非こちらもご覧くださいね
☛☛アロマテラピーKaorie ブログ

次回のアロマレッスンは9月26日(水)19:00~

テーマは’クレイ’です。
さぁみんなで美しくなりましょ♪ ご興味のある方は是非ご参加くださいね。

詳細はまた後日UPします☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-30 18:39 | News! | Trackback | Comments(0)

bouquet champêtre ~8月のお誕生日のお祝い

こういうブーケはパリで仕事をしなかったら身に付かなかっただろうなぁと思う
いわゆる田園風のブーケ・ションペートル
牧草地を彷彿させるような、風や光、草の匂いを感じる野性味あふれるブーケ

いわゆるグラミネ系(小判草やパ二カムなどイネ科植物の総称)が豊富にある時季にこそ、たくさん作りたくなるのよね。。。

f0148441_18182218.jpg

アジサイ
ネリネ
フジバカマ
ベロニカ
ユーカリ・プレウロカルパ
コバンソウ
パ二カムチョコラータ
etc.







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-29 05:25 | Trackback | Comments(0)

「ありがとう」と照れくさそうに笑う君が可愛くて

f0148441_190796.jpg
「彼女のお誕生日のプレゼント用の花束とか作ってもらえますか?」
と、一度ラボにも遊びに来てくれたことのある素敵男子からのご依頼。

もう、私、こういうオーダー大好きっ!

彼女の好きなお花もちゃんとリサーチ済み。
私までワクワクしてきてしまいます。

当日お2人一緒にラボにいらしてくださり、彼から彼女へお誕生日おめでとう、と花束を手渡した時の彼女の嬉しそうな笑顔。

あぁ、なんて可愛いんでしょう♪
私もちょっと微笑ましい幸せな気分を分けて頂きました♪
ありがとうございました。


どんどんお花を上手に楽しむお花男子が増えてくれるといいなぁ~♪ ♪ ♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-27 19:04 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

9月30日 millineryBow.Rさんフェルトの帽子を作るワークショップ☆

空飛ぶ帽子店さんのことはきっと私よりもアンテナの高い仙台の皆さまの方がすでにご存じだと思います。

素敵なオリジナルの帽子を作られる山田るりさんに、ラボでもフェルトの帽子を作るワークショップをして頂くことになりました♪

<日時>9月30日(日) 12:00~17:00 所要時間5時間(途中休憩含む) 
帽子好きの皆さまのご都合が合うといいのですが。。。

<受講料>材料費込みで17000円
       縫い糸、裁縫道具等すべてこちらでご用意します。

フェルトの場合、型入れ乾燥に時間がかかるので、帽子の色3種類から、また形を2種類から事前に選んで頂き、参加お申込みの際に材料のお色と形をご連絡ください。

山田さんが事前に型入れをしてくださるので、私たちはリボンを巻いたり、つばの形を変えたりしてアレンジします。

そのつばの形やリボンのコーディネイトひとつで表情が全く変わるのですから!
うかうかしてられませんね☆

<定員>6名  (私は参加しまーす!!!)

<お申込み締切>9月15日(土) お申込み後のキャンセルはお受けできません。
            予め準備に関するご配慮をお願い致します。

<お申込み受け付け> pticouro@@gmail.com (西間木まで)
                (@は一つにして送信してください)

                *お名前
                *ご連絡先、お電話番号
                *ご希望の帽子の形と色
                  上記を忘れずにご連絡ください。

ブログでもフエルトの帽子を作る別のワークショップをご紹介されていますので、帽子の色と形のサンプルは参考までにこちら☛をご覧くださいね。

それから山田さんの作品は8月29日からの「りらくMONO創り人展」(仙台さくら野百貨店8F)でご覧頂けますのでどうぞお立ち寄りください。


秋冬のおしゃれがますます楽しくなりそうですね~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-24 20:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

次回のプチワークショップ!ひらめいた☆

f0148441_18464588.jpg
久しぶりにエアープランツが入荷しました。
使いやすく小分けにしてありますので、ちょっと飾ってみたいと思ってた方にはお勧めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0148441_18481860.jpg
そして今日ふっとひらめいた☆

次回はエアープランツでピアス(またはイヤリング)を作りましょうか。

ここに実物などついたらきっとかわいいアクセサリーが出来そう♪
ドライフラワーを合わせても良いかな?


<日時> 夜クラス:9月5日(水)18:30~20:00

       昼クラス:9月20日(木)13:00~14:30

       それぞれ上記日程で考えております。

       もしご希望の方でスケジュールが合わない方はお気軽にご相談くださいね。

<参加費>3000yen (レッスン料・材料費込み)

<持ち物>細いワイヤーも切れるようなクラフトバサミ、
       先端が細いペンチ、
       ダスター(汚れても良いタオルなど)


<お問合せ・申し込み> pticouro@@gmail.com (西間木まで)
                @を一つにして送信してください。 
               





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-24 19:03 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

ビバーナム ヘルマニア

最近市場で「これ好き!」と ときめいたのは
ビバーナム ベリー ’ヘルマニア'
f0148441_17582319.jpg


マットな紺色の実と黄緑色の茎のコントラストがとても新鮮で目を引きます。

仙台ではまだ入荷することは珍しいので、やっぱりちょっとお値段もしちゃうのですが。。。

それでもお家へ飾りたいとおっしゃっていただくと、このかわいさを共有できた喜びで、人見知りの私でも一気にお客様との心の距離が縮まる思いがします。


そうそう、それから最近気に入っていたバラ’グリーンハート’。
先日入荷したものが本当によく開き、花びらもパリッと美しいので、今日も…と思って市場の担当の方に聞いたところ・・・
前回仕入れていた静岡の生産者さんのグリーンハートは今季の出荷はすでに終わったそうで、次は秋(9月下旬)からかな・・・ということでした。

しばらく会えないと思うと、ちょっとさびしいな。。。

でも9月になったらまた美しい花々に出会えますね。
ワクワクするなぁ~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-24 17:59 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

ラトビアのクラフトマーケット

是非みなさんにご覧いただきたい素敵なzineが入荷しました♪

フォトグラファー角田明子さんと編集の菅原絢子さんがバルト三国の一つ、ラトビアを旅して撮りおろした「REGENBOGEN」

f0148441_19122388.jpg

タイトルはドイツ語で「虹」の意味。
これが第一号だけれど、「これからも美しい虹のような、夢のある世界を伝える冊子を作っていきたい」という思いが込められているそうです。

f0148441_19124599.jpg

ハンドクラフトの籠や手の温もりを感じるかわいい模様のミトンなど、心くすぐられるものばかり。

中にはマルシェのお花屋さんの写真もあったりして、なかなかラトビアまではいけないけれど、一緒に旅をしたような気持ちになれる、ワクワクする一冊です。

1260yen(ポストカード付き)

サンプルも一冊ございますので是非ご覧くださいね。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-22 19:20 | art/photo | Trackback | Comments(0)

ひと枝でいい感じ

ラボには意外と男性のお客さまも多く、「見ていたら何か飾りたくなりました」と嬉しいことを言ってくださる方もいて、そういう時にまずお勧めするのは媚びない枝物。

大き目の花瓶にざっくりと一本枝物を挿すだけで、なかなか様になり、カッコいい。

今の季節ならドウダンツツジもいいし、バラの実などの自由気ままな感じも私は好き。


ところで、大き目の花瓶で何か良いものを・・・と探していたのだけど、前回入荷後すぐに売り切れてしまっていたこのブルーの花瓶。やっぱり綺麗なので、再度少しだけご用意いたしました。
f0148441_18314844.jpg

光のあたる角度によってブルーだったり、紫色に見えるガラスの花瓶。
f0148441_18321313.jpg

手仕事独特のボヨーンとした厚みもなかなかいい感じです。

気になる方はどうぞ見にいらしてくださいね。

実はもう一つ、少し小さめのカッコいい黒い花瓶もあるのですが、それはもう1つしかないので、ご縁のある方のお目に留まる時をゆっくりとお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<今週末のlabo1113営業時間>

23日(木)は13時から19時おります。

24日(金)は午前中は市場、13時からおりますが夕方1時間ほど留守をします。
        もしいらっしゃる時には事前にご連絡くださいね。
        ☛tel:022-266-9787
          (「はいブコウスキーでございます」と応答しますが私です。)

25日(土)は10:30からフランス語レッスン -18:30で閉店致します。

26日(日)は通常通り11:00-19:00 


お散歩がてら、お茶がてら、どうぞお立ち寄りくださいね。




\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-22 18:44 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

晩夏

f0148441_17491627.jpg
f0148441_1749404.jpg



バラ’グリーンハート’は最近のお気に入り。
ひらひらの花びらは肉厚で、この暑さのなかでもパリッととても持ちが良くて驚いたほど。
先週レッスンで初めて使ってみてとてもよかったので、今日のギフトにも。

そしてピーチアバランチェは梶農園さんのもの。

同じ品種でも生産者さんによって、花持ちの良さも開き具合も美しさも色合いも、当然ながら違いがあるのだけど、やっぱり梶さんのバラは品質がきちんとしているので安心して使わせていただいています。

美しく作ってくださる生産者さんたちのお陰で私たちが仕事ができるのだとつくづく感謝の気持ちでいっぱいになります。

作っていただいた美しい花々を愛でつつ創作させていただき、そしてこの花々の美しさを共有できる方々が徐々に増えてくださることが、とてもうれしいのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2012-08-20 23:11 | ブーケ、アレンジサンプル | Trackback | Comments(0)