ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中村ハルコ写真展 「海からの贈り物」

中村ハルコ写真展
「海からの贈り物 The Gift from the Sea~生命の誕生とその神秘」が瀬戸内海に浮かぶアートの島、直島にて開催されます。

2013年5月3日(金)ー5月26日(日)
金・土・日 10:00-17:00
会場:ギャラリー古民家 嶋屋
香川県香川郡直島3751-8

少し遠いですが、あまりにも素敵な企画なので、お知らせまで。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-30 18:29 | art/photo | Trackback | Comments(0)

45rpm仙台9周年!

f0148441_19544167.jpg

45rpm仙台店9周年記念ウィンドウディスプレイさせていただきました。

ささやかに、9にこだわって、花瓶も9個。


f0148441_19533055.jpg

この花瓶、最近入荷したものですが小さいけれど安定感もあって、手作りの雰囲気も素朴な感じで結構好きです。



連休明け頃まではご覧いただけると思います。
ガス局ショールーム裏、キルフェボンのそばです。


余談ですが、ノベルティのCD、普段お店でBGMとして使われている曲が入っているのですが、ハッピーな気分になる軽快な選曲でいい感じ。

5月のlaboでの花レッスンのBGMはこれに決まりですね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-29 20:08 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

構想中

f0148441_15222151.jpg


イメージ、イメージ。。。

もくもくと雲のようにふくらんでおくれ
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-22 15:24 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

春DECOR kazunori ikeda individuel

南町通り店の額デコ、長い冬を終え、ようやく春バージョンに!

f0148441_14402070.jpg

サロンの額にマカロンデコ


f0148441_14405685.jpg

メインは青リンゴいっぱい。さわやか~に。

是非お近くにいらした時にはご覧ください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-19 14:44 | decor kazunori ikeda | Trackback | Comments(0)

まわるまわる地球が回る

あなんじゅぱすライブ 「ドリトル先生月から帰る」

ご来場くださったみなさまありがとうございました。

よーこさんの歌声も、よーこさんが朗読された少年のお手紙も、大光さんのドラムスも澤口さんのマリンバも 心地よく、とってもとっても 素敵でした。

そしてドリトル先生を一巻ずつ買ってもらっては、一心に読んでいた幼少の頃のワクワク、ドキドキ感を思い出しました。

井伏鱒二が翻訳していたのですね。(もちろん子供の頃は訳者が誰かということは知るよしもなかったのですが・・・)
豊かな表現力はさすがですね!という話をよーこさんとさせていただいたり、よーこさんが初めて作曲されたのは4歳の時で、その曲はアンコールで演奏されたことなど、またすてきなエピソードを伺いますますファンになりました。

お花は地球をイメージし、丸い緑のボールがゆるやかに回転するオブジェを作りました。
セッティングの最中、徐々にお花が出来上がっていく過程をみながらミュージシャンの皆さんが「わーテンションあがってきた~♪」と言ってくださったり、お花があることを喜んでくださったことが、とてもとても嬉しかったです♪

終演後よーこさんはデコレーションについて「花火のようだ」と表現されてました。

一瞬の輝き
ほんのひと時のために咲く花だけれど
美しさや感動は心に刻まれますね、と。

ライブの良さはまさにそこ。
その場に居合わせなければ味えない、なんとも贅沢なものですね。


大光さんはまた別のバンドでも来月来仙ライブなさるようです!
そしてゴム毬のように朗らかなマリンバの澤口さんのバンド「オムトン」もこの春仙台ライブを企画しているようです。

こちらもとっても楽しみです。


f0148441_1829160.jpg

セッティング中。後ろ姿はドラムス大光さん、キーボード&ボーカルひらたよーこさん。
kaoさんが塗ってくれたネーム入りオリジナルロッソのmg脚立。相変わらず大活躍!
のはずが。。。私ちっちゃすぎて届かず、まん丸ボールはマリンバの澤口さんがササッとセットしてくださいました!(感謝!!!)

f0148441_18293053.jpg

もりもり~。

f0148441_18374565.jpg

個人的に気に入っているサイド。

f0148441_18294660.jpg

以前お花レッスンでお世話になったルフランを会場に、お客様にはゆったりとケーキセットをお楽しみいただきながらの温かな雰囲気のライブでした。

ミュージシャンのみなさま、お人柄もとても魅力的な方々でした。
出会いと素敵なコラボレーションの機会を頂いたことに心からの感謝を。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-15 18:51 | musique | Trackback | Comments(0)

あなんじゅぱすライブ「ドリトル先生月から帰る」

あなんじゅぱすのライブ、もうすぐです♪

是非お越しくださいね。

きっといらしてくださった方は帰り道、楽しい気持ちで歌を口ずさみながらお帰りになることでしょう。

旋律がずーっと心に残るようなライブです。


◎日時:4月13日(土)19:00開演(18:30開場)

◎演奏:【あなんじゅぱすnano】
 ひらたよーこ(歌、キーボード)、澤口 希(マリンバ) 、大光 亘(ドラム)

◎会場:ルフラン
Tea Lounge REFRAIN
仙台市青葉区中央2-9-7アーバンブリッジビルディング゛1F
022-211-1965

◎入場:全席自由 3,500円(ケーキセット付/税込)

◎ご予約:あなんじゅぱす
studiomokuyobi@freeml.com

◎内容:
 あなんじゅぱすnanoは、あなんじゅぱすのミニマムバージョンで、ひらたよーことマリンバの澤口希とドラムの大光亘の三人のユニット。 井伏鱒二の翻訳童話「ドリトル先生物語全集」を背景に、井伏鱒二、西脇順三郎、中原中也、萩原朔太郎らの近代詩を中心に、動物や月や旅の詩を歌います。西間木恵のフラワーアレンジメントとにコラボレーションもお楽しみに。


あなんじゅぱすHP

こちらでは視聴ができます→



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-10 19:24 | News! | Trackback | Comments(0)

新しい命の誕生とお母さんになった記念日のお祝いに

f0148441_172116100.jpg
f0148441_17213682.jpg


蓋付きのアイアンバスケットに
キャラメルアンティーク、アバランチェ、ラナンキュラスmix、大輪ガーベラのパスタホワイト、ビバーナムティナス、てまり草、ニゲラ、そしてブロメリア・クルセアオーレア

この黄色のブロメリアが可愛くて。最近市場で見つけるとついつい仕入れてくるお花。
なんとなく、Mさんのイメージにも合っていたので、ふわりと風がそよぐように。

心からの祝福を込めて。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-08 17:41 | ブーケ、アレンジサンプル | Trackback | Comments(0)

お知らせ すこーしフライング

去年の7月、太陽がまぶしいある日「花時間」の撮影がありました。
発売日は今年の6月。季節を魅せるために一年越しで準備されるのですね。

今日久しぶりにライターの飯田さんよりご丁寧なお電話と、撮影していただいた作品の画像を送っていただきました。

あの日のドキドキ感がよみがえる中、飯田さんの的確なセッティングセンス、初対面なのにすぅっと緊張感を解かしてくださったお人柄、本当に仕事が出来る方だなぁと、憧れの気持ちさえ抱いたことも昨日の事のように思い出しました。

そしてあの日、作品の写真を撮ってくださった大ベテランの中野さんは、なんとパリ時代に同誌のパリ特集の中で取材をしてくださったときのカメラマンさんでもあり、偶然にもこうして再会したこと、そして自分のアトリエを持って活動していることを喜んでくださった、とても素敵な方。

「今でもあのアパルトマンの下を通るたびに、まだいるのかなー?なんて、見上げていたんだよ」って。

もう数年前のことなのに、ちゃんと覚えていてくださったことが本当に嬉しかったなぁ。


もう少しドキドキは続きますが、待つ楽しみもありますものね。


ちょっと今日はワクワクしたし、嬉しかったので、お知らせすこーしフライング。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-04 20:32 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

グリーンデザイン、プランターデザインしました

こんなプランターがあったらいいなぁ、と思うことはしばしばあっても、どうしたら実際形となるのか、分からず妄想で終わることしばしばあるのですが。。。

今回させて頂いたグリーンデザインの場所はダイエー斜め向かい桜井薬局さんとなりの東北ろっけんパーク3Fの創業スクエアの入口。

ご依頼頂いてすぐに浮かんだ透明のプランターを、なんとオリジナルで作っていただいて♪ イメージ通りにできました。

これから起業し頑張る方々が、この空間を通られる時にいいパワーを感じていただけるようにと、透明のプランターには植物が育つ際にとても大事な土(パワーの源!)が見え、力強くどんなところにも根を張りグングン育つアイビーを植えました。

そしてもう一つのプランターには豊かな実を付け人々に幸せを届けるオリーブを。

植物の存在が、空間に居心地のよさを与え、人々に活力を与えてくれるものであったらいいな、と願いつつ。

f0148441_132995.jpg
f0148441_1322123.jpg



p.s-
裏話。なにより大変だったのは大量の重い土を3Fまで、狭い階段を何往復もして運び上げる作業だったのですが、、、熊谷さん、kaoさんにお手伝いいただいて、無事に筋肉痛にもならずに済みました。
どうもありがとうございました☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-04 13:17 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

あなんじゅぱすnanoのライブがありますよ♪

パリのセーヌ川の船上ライブで、ひらたよーこさんに出会ったのが、もう何年前??2006年頃だった・・・かな???

どこかにその時の興奮を書いたと思っていたのだけど、探しても見つからず。添付した写真とかも、覚えてはいるのだけど・・・。当時mixiなんかに書いてたのかな?(今はもうmixiはしてないけれど)

そう、ひらたよーこさんのライブへパリ時代には3回程行っていて、彼女の喜びが伝わるピアノの弾き語り、楽し気に全身で歌う姿も声も旋律もとても印象的で、私は大好きなのです♪

そしてひょんなつながりから、来週また仙台で再会できることに!!!
あなんじゅぱすのライブがありますよ♪

楽しみで仕方がありません。

そしてすこーしですが、空間装飾お手伝いさせていただきます。

是非是非みなさまお誘い合わせの上お越しくださいね。


f0148441_12253083.jpg

f0148441_122550100.jpg



あなんじゅぱす

正岡子規の短歌から谷川俊太郎の現代詩まで100年の「ことばをうたうバンド」。あなんじゅぱすnanoは、3人構成によるあなんじゅぱすのミニマムバージョンです。
今回は童話「ドリトル先生物語全集」を背景に、井伏鱒二、中原中也、荻原朔太郎らの近代詩を中心に、動物や月や旅の詩を歌います。

メンバー
ひらたよーこ (vocal,keyboard)
澤口 希 (marinba)
大光 亘 (drums,track)


2013年4月13日(土)
19:00開演(18:30会場)
全席自由3500yen (ケーキセット付き)

会場 ティ ラウンジ ルフラン
    仙台市青葉区中央2-9-7
    アーバンブリッジビルディング1F (右奥)
    022-211-1965

チケットお申込み:あなんじゅぱす
emailでご予約ください→studiomokuyobi@freeml.com



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-04-04 12:37 | musique | Trackback | Comments(0)