ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どきどきわくわくの空間

実は家が手狭になってきたので、引っ越そうかと、いろいろ物件探しているところなのです。

そして先日、立地条件が希望の場所とは違っていたのでお断りするつもりで見に行ったマンションが、意外にも気に入ってしまい・・・
しかも大家さんがご自分でこれからリノベーションされるそうなのですが、私の希望(提案)するデザインや質感を考慮して、全て作ってくださるとの好条件。

壁紙ははがして珪藻土で仕上げるとか、床板の質感も色合いもお話した感じでは大家さんとも趣味は遠くない感じ。あと白い小さなタイルとか、ね。鉄枠の話とか、好きなテイストいろいろご理解いただいたような手応えはあったのですが。。。

どうしましょう。ワクワクしてきますでしょ?

ちょっとお家賃は私にとっては贅沢な感じ…でもきっと素敵になるに違いないと、ドキドキしているところです。

どうしましょう。といいつつも、相談した人たちは皆、「でもすごく気に入ったんでしょ?しかも大家さんがそんなに好意的なところは無いよ、そんなところ」と。

そりゃぁそうですよね。

みなさん来てくださるかしら、ちょっと遠くなるけど。それが一番心配。



只今スケルトン状態ですが、この窓際のガラスブロックとかも結構ツボなのです。
お部屋は明るいし。

天井をぬいたらあと50㎝は高くなるそう。(まだどうなるか分かりませんが…抜いてあったらなおのこと素敵でしょうね♪)

f0148441_1158223.jpg


パリ時代最後に過ごしたのお気に入りのマレの部屋にも通じる空気感もあったり
最近気になっているポートランド*をイメージした居心地のよい空間を作れそうな予感・・・

ふむふむ。わくわく。

ま、いずれにせよ入居できるのは秋以降なので、まだしばらく先の話ですが。。。





ポートランド*とは
オレゴン州。アメリカで有数のロハスな都市で、人気のライフスタイル誌「KINFOLK(キンフォーク)」もココで作られている。若手クリエーターなども多くギャラリーなどもセンスのよいところがたくさんあるそう。
そして野菜がおいしい!らしい!!

友達の旦那さんが行ってとてもよかったと言っていた人気のデザイナーズホテルACE Hotelのサイト
偶然にもPortlandのページには鹿が。。。(笑)
 

あぁいつかポートランドに棲みたいなぁ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-30 12:33 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

花よりお酒?(笑) 最近作ったちょっと変わったカスタムアレンジ

「奥さまには何か特別お好きなものがありますか?」と、
お誕生日のプレゼントにお花をご注文された旦那さまにお伺いしたところ、「ビールが大好きで、特にグリーンラベルが・・・」とのことでしたので、グリーンラベルを入れたアレンジをご提案。
旦那さまは大きな目をキラキラとさせて「いいですね~!そんなこと出来ちゃうのですか?」と。
そして作っちゃいました(笑)

色はグリーン中心でポイントで赤を入れて欲しいとこのとでしたので、ブルーベリーやサンキライ、スグリなど実物を沢山入れて楽しい雰囲気に。
そしてポイントの赤には、旦那様のお好きなガーベラと、2人のかわいいお嬢様たちが楽しくブランコで遊んでいる姿をイメージしてさくらんぼをちょこっとのせました♪

お祝いの会はカフェレストランを貸し切って。旦那さまとお子さまたちが厨房に立ち奥さまのためだけにお料理を作られたり、サービスされたり。。。
デザートのチョコトルテも旦那さまとお子さまたちが前日作って用意されたそうです。
愛に溢れた素敵な仲良しファミリーですね♪

お祝いのひと時に、陰ながら参加させてもらえて楽しかったです。
どうもありがとうございました。

f0148441_1172132.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-30 11:07 | ブーケ、アレンジサンプル | Trackback | Comments(0)

6月29日 ラボでのフラワーレッスン

6月29日(土)15:00~17:00
ラボにてフラワーレッスンを行います。

今月のテーマは器を葉でデコレーションして作る季節のアレンジメントです。
実物なども入れて初夏のイメージで作りたいと思います。

<参加費>5000yen (材料費、レッスン料含)
<持ち物>花バサミ、お持ち帰り用の袋(底広のものが便利です)、汚れても良い布巾

参加お申し込み&お問合せは西間木までお気軽にメールでご連絡ください。
email:pticouro@@gmail.com (@は一つです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<6月の花たち>

今回はユーカリでベースを作り、スグリやオレンジ系のバラ('ベビーロマンチカ')をあわせて初夏をイメージしアレンジしました。

写真は先日ご参加いただいた皆さんのアレンジです。
labo1113でのレッスンは基本的には見本やサンプルは作りませんので、お花の特徴をご説明した上で、皆さまそれぞれお花と対話していただき、ご自分でどのようにアレンジされるか想像力を広げて制作していただきます。

同じ花材でも、どの位置にどの種類のお花を配置するかによって、細やかに表情が変わってきますね。
それぞれ作者の個性が光っています。

f0148441_17173632.jpg

f0148441_17175914.jpg

f0148441_1718820.jpg

f0148441_17182740.jpg



6月29日(土)15:00~17:00(会場:labo1113) のレッスンも同じ内容です。
花材については市場の入荷状況によって変更の場合がございます。
予めご了承くださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-24 09:23 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

時を刻むアレンジ

次のワクワクするアレンジ(オブジェ)を構想中。

しばらく前から探していたものを昨日入手したので、うれしくて。

一足先にtwitter(@Labo1113)ではUPしていたけれど。

時計のゼンマイ、カチカチいまも動いています。

さぁて、どのように活かそうかな?

これからこれから。

f0148441_2075560.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-21 20:08 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

模様替えしたLabo1113

そうそう、先週からラボのレイアウトが変わりました。

f0148441_19535144.jpg

あまり狙ったわけではないのですが、気づけはブルー&グレーの空間になりました。
個人的には結構気に入っています。

f0148441_19544995.jpg

好きなグリーン&ホワイトもなかなか美しく、見映えがいい感じ。
あぁでも残念。写真がいまいちですね。。。
お花も空間も実際ご覧いただけるほうが嬉しいです。

f0148441_19541771.jpg

お勧めの花瓶なども、以前より見やすくなったかしら?


私はぐぐっと奥に。枝の影に隠れて作業していますが、お気軽にお声掛けくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-21 20:03 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

これもにこにこのもと

たわいのないひとりごと。


f0148441_1919337.jpg

缶がかわいかったので、ただ、パチリと一枚。

でも、あららら♪
後になって良く見れば プディングを狙うブーちゃん、しっかり写ってました。(笑)

f0148441_19212159.jpg

しかも反射した姿はさらに大きくなっちゃって…(笑)

あぁブーちゃん、この子本当にかわいいのです。

空飛ぶブーちゃんとかも今度いつかご披露しますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-21 19:26 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

ニコニコの元

先日初めてリンゴ飴を食べました。
チェリー飴も。
しかも目の前での実演付き。

素朴なおいしさ、うれしかったなぁ♪
O川さん、いつも楽しいサプライズをありがとうございます♪

f0148441_2221150.jpg



カリカリ。ぱくぱく。
あっというまに、残るはおいしさの痕跡のみ…
f0148441_2257133.jpg

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-12 23:04 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

labo1113 模様替えしました!

6月12日(水)より、+Rと空間をシェアすることになりました。
labo1113はぐぐぐっと窓側に。
いったいどうなるのーーー?!という不安があった(笑)にも関わらず、意外にもいい感じに、より一層花実験室っぽくなったとの感想もちらほら。

+Rも入り、宝探しの様なより楽しい空間になりましたので、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。

とはいっても私は相変わらず出たり入ったり・・・留守がちになると思います。
せっかくお花のことでご来店いただいてもお会いできないのは、私も残念ですので、ご用の際にはお気軽に予めご一報ください。
どうぞ宜しくお願い致します。


f0148441_1730014.jpg

ラボの看板息子、鹿くん。
会いにいらしてくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-10 17:33 | News! | Trackback | Comments(0)

雑誌「花時間」に載せていただきました

f0148441_1602655.jpg


以前少し、お知らせすこーしフライングで書きましたが、花時間夏号がとうとう発売されました!

P.22からの青い花特集の中で、(恐れ多くもっ!)花森のはるお先生と共にいくつか作品を載せて頂いております。

大好きなラボのドア(OGATA Inc.さんデザイン)で撮っていただいたこのショットもとても思い出に残る一枚です。
f0148441_21264115.jpg


今回も魅力的な企画満載の花時間ですが、中には去年の12月来仙の際には仙台の若手フルーリストのイベントにも協力してくださったパリ在住フラワーデコレーターの濱村純さんの作品も♪

いろいろなスタイルや表現を見るということはいい勉強になりますね。
読み応え、見ごたえのあるさすがな一冊、是非ご覧くださいね。



さ、また一歩。
日ごろの出逢いに感謝しつつ。
3年後の自分がより成長出来ているように。
前進、前進。




 
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-08 21:34 | News! | Trackback | Comments(0)

キウイ蔓

f0148441_15393214.jpg


今週はあちらこちらのデコにキウイ蔓を活けました。
ナチュラルで自由奔放なラインを楽しみながら。

定番のホワイト&グリーンのデコレーションですが、
スグリなど実物も入れて、初夏をイメージして。

定期的に活けさせて頂いている桃野レディースクリニックさんへのお花はキウイ蔓とスモークツリー(エンジ)、トルコキキョウのムースアンティークピンクやバラのデザートなど。
シャビーなグレーストーンの花器に、シックなベージュ~ピンク系の花達がなかなかいい感じに調和してました、が。。。相変わらずですが、写真撮り忘れ。残念。(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-06-08 15:43 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)