ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

次はお正月~

地下鉄泉中央駅ビル(SWING)上階のクリスマスデコ、ご覧くださった皆様ありがとうございました☆

今度はお正月バージョンに装いを新たに致しました。

f0148441_21423178.jpg

まずは吊り下げていたオブジェを降ろして、キラキラトナカイなどクリスマスのオーナメントははずし…

f0148441_21423721.jpg

ひとつづつ。
再び職人さん達にご協力いただき、
大きなしだれ柳を立て…
f0148441_21425360.jpg

根引き松、大王松、赤いカメリア、南天をしつらえて
再びグイッと引き上げて。
f0148441_21424812.jpg

f0148441_2143993.jpg

f0148441_2143584.jpg

完成~!


写真ではどうしても雰囲気がお伝え出来ず、もどかしい・・・。

年末年始のちょっとした気分転換にでも、お散歩がてら是非足をお運びいただけましたら幸いです。

3F奥の中華もおいしかったですよ~(^o^ )


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-28 22:01 | News! | Trackback | Comments(0)

business card

そして!

できました~!

贅沢にも、4種類!

f0148441_21185996.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-28 21:19 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

post card

labo1113 素敵なカードが出来ました♡

f0148441_17555260.jpg


photo&design:kanoko egusa design atelier
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-22 17:58 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

merci a vous!!!

あるクラスの方から、「お引っ越し祝い何がいいですか?せっかくだから必要なものおっしゃってくださいね」との嬉しいお言葉に甘えて、遠慮なく私がリクエストさせて頂いたのは、

■ラボでのレッスン後のお掃除用の箒
もしくは
■レッスン時に皆さんが持ち寄ってくださるお菓子を頂く時に使える小皿

そうしたら、なんと両方!とっても素敵な品々をセレクトしてくださいました♡

f0148441_14163942.jpg

通称:魔女のほうき
シュロの箒で弾力性もあって、細かい葉もはきやすくてとっても便利♪
タイルの上を掃きながら、つくづく道具って大事~と感動しました。

f0148441_141774.jpg

そしてこちらはあたたかな温もりを感じる手製の美しい木のお皿。
つるっとしているその絶妙なフォルムと厚みを手にのせて楽しんでいます。

まだお菓子はのっていないけれど、パリのmikiちゃんが送ってくれたフィンランドの森の松かさをのせて おすまし写真♪

嬉しいなぁ。
土②クラスの皆さま どうもありがとうございます♪
大切に使わせていただきますね。


また、早々においしいお菓子やスタイリッシュで便利なケトルなど、いろいろ沢山頂戴し感謝でございます。

きちんと移転のお知らせもできないままでしたが、1月にはちゃんとご挨拶させていただきますね。

みなさま、あたたかなお気持ちどうもありがとうございます♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-21 14:30 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

ご褒美 いろいろ

ようやく一区切りつきました~
我ながらこの2ヶ月よく頑張った!
来週からはノエルのデコを全部撤去してお正月に向けたアレンジに変更するので、今がつかの間のホッと時間。

そして今年も♪ parisで活躍するパティシエmikiちゃんが長年一年に一度作っている特別なお菓子。世界一美味しく、美しく、愛がいーっぱいつまったシュトーレンが届きました♡ ありがとうmikiちゃん!
f0148441_1365513.jpg

年に一度の嬉しい贈り物。
今年も遥々空を飛び越えて届いた彼らを、共通の仙台の知人たちのもとへ、mikiサンタの遣いとしてお届けに。

まずはNotre ChambreのJunkoさんの元へ。
mikiちゃんのお陰で久しぶりにJunkoさんにお会いできて、クリアーな真っ直ぐなパワーを頂いてきました。

そして昨日はお届けがてら、いつもの大場さんに髪を切ってもらって気持ちもフぅ~と軽くなり。
一目ぼれのDasHolzの長~いカッティングボードを衝動買い。。。
そのままNo.14へ。。。アぁ危険なところに足を踏み込んでしまった。と自制しつつも、でも一つだけ。arts&scienceの前から気になっていた白いブラウスを一枚、この時期の甘い言い訳「自分へのご褒美、これでまた頑張れるから」と(笑)。
そしたらタシロさん、「じゃぁおリボン掛けましょう~♪」と。
f0148441_13493921.jpg

ふふふ、自分からというのがちょっと残念だけど、笑。ザ・プレゼント!

(余談ですがL'Homme Vert の化粧室がとぉってもカッコいい!!!大好き。機会があったら是非。)

それからもう一つのシュトーレンをお届けにstudio+14へ。
久々のkaoriさんご飯を堪能し、しばしの自由時間にエネルギーいっぱい、バッテリー補充完了!


今日は今年最後のフラワーレッスン@SENDAI KOFFEEです。

来週にはポストカードもできてくるので、それもとっても楽しみ!


毎日寒いですが、皆様もどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-21 13:34 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

ウィンドウディスプレー 45rpm

45rpm
「45 45 祭り」のウィンドウディスプレイをさせていただきました。

テーマは「お花」
お花の刺繍がほどこされた ふんわり ほっこりした優しい印象の素敵なお洋服とのコラボです♪

期間:12月20日(金)~22日(日)11時~19時

是非お越しくださいね。


f0148441_12231589.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-21 12:23 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

1月のフラワーレッスン@labo1113

少し早いですが、来年1月のワンディ・レッスンご参加いただける日時のお知らせです。

1月23日(木)19:00~約2時間

テーマ:ボックスアレンジ

持ち物:花バサミ、ダスター(汚れても良いタオルなど)、お持ち帰り用の底広の袋

参加費:5000円(花材費、レッスン料含)

会場:原町のnew labo1113 (住所は後ほどご連絡いたします)

仙台駅付近からバスで10分程、
車では5~10分。(最寄りにコインパーキングが沢山ございます。)

お申込み:ニシマギまでメールでご連絡ください。→pticouro@@gmail.com  (@は一つ)

*生花の準備や資材の取り寄せの都合上、お申込み後のキャンセルはお断りしております。
止む追えずご欠席される場合には材料等、宅急便にて送らせていただくようになりますので、ご理解くださいますよう、宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0148441_1752798.jpg


昨晩のレッスン終了後
ラッピングしたお花の影がユラユラと灯りに照らされて美しかったです(^^)
ふふふ植物の影、大好き♪

新しい名刺も影をモチーフに選び、kanoko egusa design atelierの鹿乃子さんに作って頂いています。

来年お会いした際にはお渡しできますので、どうぞお楽しみに~♡


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-16 17:54 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

いろいろリース三昧

早々にご注文いただきながら、なかなかお届けできずにいてとーっても心苦しかったのですが、ようやく、いろいろそれぞれお届けいたしました☆

オーダーしてくださったみなさまありがとうございます。

一部、すこーしご紹介。

いろは横町のビストロココットさんにお届けしたリースはヤドリギのブーケを入れたグリーン系。
f0148441_2254319.jpg
f0148441_22541530.jpg


studio+14のオリジナル赤いリンゴのリースはちょっとづつバージョン違いでカオリサンタさんの気持ちと一緒に近いところから、海の方、山の向こうへと方々に旅立っていきました。
f0148441_225957100.jpg


そして大切な友人夫妻のお宅へは、トナカイくんがひょっこりお顔を出しているエネルギーいっぱいの森のリース
f0148441_231512.jpg


いろいろと、受け取られる方に喜んでいただけることを想像しながら集中して作ることが出来る今の環境と、そして作ったものを心で受け止めてくださって、楽しんでくださるお客様に恵まれていることは、本当に感謝です。

いつもありがとうございます。

どうぞ皆様良いクリスマスをお迎えください。



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-15 23:39 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

デコから一週間

ようやく興奮が冷めたので、ちょっとひとり言

SWINGに設置したオブジェは10名がかりで作り上げた大作。
でもさすが職人!私がお願いする位置にガンガンと枝を取りつけ、サクサクと作業が進みました。
あのオブジェ、大まかなところで約2時間で作っちゃったのですから! すごい!

もちろん私もスイッチ入ってるから、いつもの’ほんわかニシマギさん’ではなく 目もとんがっていたはず(笑)
あの勢いの良さは気持ちよかったなぁ~♪

f0148441_228369.jpg


それからチョコの森をセットするところまでは職人さんたちにしていただいたて。

白い木のオブジェはRieyさんと2人でコツコツ、コダワリいっぱいで作ったので気付けば随分と時間をかけてしまいました。
(合間にBOSCH(電ドラ)教室付き 笑)


今回のお仕事、楽しかったなぁ~
こーんな大きなオブジェ作るお仕事いっぱいあったらいいのに♪ なーんて(笑) 

18歳からの夢は舞台美術を作ることで。 (そのきっかけとなったのは東京で観たフランス・カナダ合作の舞台、シェークスピアの「Macbeth」なのだけど、あぁ失念。演出家の名前が出てこない。。。思いだした!ロベール・ルパージュ!)

それからすぐに仙台の劇団に参加するようになり、ミシンを持っているということだけで衣装担当になりw
作ること、表現することの楽しさを知り、またそれを見た方々と感動やワクワク感を共有できる素晴らしさを仕事にできたらなぁ、と思い始めたきっかけでもあり。

大学卒業後、まぁ、舞台を仕事にすることは到底考えられなかったので、もう少し現実的に「日常の中で人に喜んでもらえること、ワクワクしてもらえることを」と選んだのがお花。

ウエディングのお花を作ることが大好きだったのも、幸せいっぱいのスペクタクルだからなのでしょうね。

うーん。人生って面白いですね。

楽天的な私ですが、やっぱり日々楽しいことばかりではないし、苦手な事と得意な事の落差が激しいから思い通りにいかないことは沢山あるし、先のこと考えては不安になり、10年後の目標とか考えられなくなっていたけれど、でも、今回させていただいた仕事は18歳の頃の私の「いつかの夢」にちょっとだけ近づけたような気がします。

2013年冬。今年はかすかにあたたかな光を感じる幸せなクリスマスを迎えられそうです。



f0148441_11145852.jpg
 

昨日入荷♪ ふとっちょなかわいいやどりぎくん と ぶらんこ~





 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-10 11:20 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

さぁて・・・どこからお話しましょうか。。。

12月25日まで地下鉄泉中央駅ビルSWING 2Fの広場に、吊り下げオブジェ、ショコラの森をイメージしたツリー、冬の花の白いオブジェなど、3点飾らせて頂いております。


キラキラした新鮮なワクワク感

神秘的な日常の中の非日常 など

ポエティックなノエルの宇宙

SWINGにいらっしゃる皆さまお一人お一人に
何か特別な一瞬を感じていただけたら幸いです。


少し早いですが、全ての方々へ JOYEUX NOEL !!!


どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください。


f0148441_2257225.jpg
f0148441_22581866.jpg
f0148441_22575297.jpg
f0148441_22584429.jpg
f0148441_22582240.jpg



下から見上げても、上から眺めてもよし。見ごたえのある楽しい作品です。

5階までの吹き抜けという大きな空間、そして中央にあるエスカレーターで2→3→4Fへと登ってゆく間も、それぞれの表情をお楽しみいただけることを意識して作りました。

是非ぜひ!ご覧になりにいらしてくださいね。


f0148441_23144035.jpg

そうそう、こっそり’ラボの手’もお待ちしております(^^)




SPECIAL THANKS

今回プロデュースしてくださったSWINGのご担当者持田さん、実現に向けて取り組んでくださったフジヤ・ディレクターの荒井さん、テクニカルな面をサポートしてくださったユウキ創芸の伊藤社長をはじめ、スタッフの皆さん、そして私の取りとめのない「あーしたい、こーしたい」全てを受け止めて連日の下準備、制作に最大限協力してくれた尊敬する花友Rieyさん。

一人では到底できない巨大な作品は、それぞれのプロの力が結集してこそ実現しました。
ほんと、皆さん まさに ザ・職人!そのお仕事振りに感動!

どうもありがとうございました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
[PR]
by nishimaggiefr | 2013-12-05 23:21 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)