ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シマチロbabies♡

マクロビオティックなスイーツ教室を主催されているsimatiroさん。
いつもsimaさんとtiroさんのお二人にはお花を作らせていただいたりとてもお世話になっているのですが、仲良しのお二人、なんと同時期にお母さんになられて、今回は赤ちゃん100日目を記念してラボで記念写真を撮影しました♪

f0148441_018622.jpg

えいすけくん♪

f0148441_00471712.jpg
ゆきのちゃん♪

縦40㎝のドライリースと並んでパチリ☆
むひひひ。二人ともかわいい~♡

tiroさんお手製のお洋服やボンネや靴下も、もうと~ってもかわいくて、感動しちゃいました♪

赤ちゃんを真っすぐに寝かせるというのも至難の業ですね。お気に入りの鈴を鳴らして「こっちだよ~♪」って大人3人がかりであやしつつ。笑

2人と00を並べて’1001’で撮った時には二人とも自然と顔を向き合わせていたり。
お友達って分かるのでしょうね。(^^)

ほんと、赤ちゃんは何をしても可愛いですね♪
心がふわんふわんとして朗らかなひと時でした。

途中ゆきのちゃんを抱っこしてブランコに乗ったら、それまで泣いていたゆきのちゃんがピタリと泣きやんだり。
相変わらずブランコも大活躍です♪

もう少し大きくなったら、今度は花かんむりを作って、ブランコに乗って撮影しましょうね~

シマチロさん、愛おしいひと時をどうもありがとうございました。(^^)♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-03-29 00:40 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

L'erable ~仙台ライブ☆ありがとうございました!

f0148441_2316253.jpg

L'erable ~taca&keisuke torigoe 仙台ライブも無事に終えることができました。

2日間、両日共に満席!
お越しいただいた全ての皆様、どうもありがとうございました♪


同じ曲でもアレンジが異なったり、トークも含め諸々、ステージはまさに生き物ですね。
舞台と同じで、’LIVE’でしか味わえない'LIVE'の楽しみを、贅沢な程に存分に味わった2日間でした。

そしてなんと!2日目、実はサプライズがありましたよん☆
1日目にお越しのお客様の「仙台をイメージした曲を作ってほしい!」という願いに応えて、なんと!なんと!鳥越さんは翌日のステージまでに新曲「仙台」(仮タイトル)を作っちゃいました!!!

そして開演2時間前にtaca君は譜面をもらい。。。!!!
できたてほやほや、初見、初演奏も仙台で♪ すごいですね~!

「仙台」はあたたかな陽射しや、新緑の頃のさわやかな風を感じる様な曲でした。次のアルバムに収録されるのでしょうか。。。?楽しみですね♪

いやいや、ほんと。今回も素晴らしいライブでした☆
特に、2日目の鳥越さんには再び鳥肌が立ちました。
やっぱりあのベースの重低音はかっこいいなぁ~

次回は8月4日(?)にライブを予定しています!
アコーディオン、ウッドベース、そしてパーカッションのトリオでの初仙台ライブ☆
どんなライブになるかしら。私も今から楽しみです(^^)

「次回はパーカッションも入るから会場はちょっと広い所探さないとね。。。どこかないかな。。。」と、2日目の打ち上げでは、仙台&山形マネージャーのアキコさん、一関から駆け付けてくださった千葉さん、いつもスバラしい掛け声(?)を入れてくださる今野さん、たぶん?taca&torigoe仙台ライブ皆勤賞の渡部さん、いつも映像を撮ってくださる小野寺さんと、みんなで、いろいろあーでもない、こーでもない。。。とおいしい牛タンをつまみながら。

一つのライブを成功させるために、心から応援してくれる仲間っていいですね~


それではまた、次回!

みなさまと笑顔でお会いできる時を楽しみにしております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今回のライブ空間は桜を活けました!

以下、今回手伝ってくださった方のご紹介も含め、ちょっと長いので、お時間あるときにでも。。。笑

2011年の震災直後に行われた、パリからtaca君が来仙してのフリーライブの時に「桜のイメージで」と言われていたのに、準備できず、叶えられなかったことがずっと心に残っていたので、いつか、、、と思っており、今回ようやく実現することができました。

さて、桜。入荷時の蕾の状態ではまだまだ魅力的ではないし、満開では散ってしまって使えないし。。。
品質によっては、ね。。。(涙)
と、まぁいろいろあるので、桜ならば何でもいいというわけにもいかず、市場の枝の目利きさんに相談しつつ、「この人の桜は生け花の○○先生が絶賛している桜だから大丈夫!」という石巻の生産者さんの「おかめ桜」2.5mと淡く優しい色合いの「啓翁桜」の2種類を用意しました。

ライブ当日に美しく咲いている姿にするために、咲かせるまでの日数を読みつつ、アトリエの中でも涼しい所、温かい所にと移動させながら置いてみたり。
明りを当てて、色を濃い目に残すように。。。などといろいろかわいがり。それでも運搬途中に散ってしまわないかなどと少しドキドキして迎えた当日。
枝の吊り下げはひとりでは角度などチェックできないので、studio+14のhelpのマークくんとタクちゃん、そして困ったときの強力な助っ人理永さんに手伝っていただいて、 空中にぽふぁ~と桜が浮くように花瓶をぶら下げてのインスタレーションを行いました。
f0148441_23155837.jpg

f0148441_23185894.jpg

f0148441_23191546.jpg


そして階段はミモザのトンネルを♪
f0148441_2321716.jpg

f0148441_23211738.jpg
f0148441_23214394.jpg


その間、厨房では着々と準備がすすめられ
(studio+14仲間もご紹介しますね)

f0148441_2324225.jpg

大魔法使いのお二人。kaoriさんと大川さん
f0148441_23244242.jpg

フードもstudio+14での楽しみの一つ♪
kaoriさん特製 おおきなもちもちフォカッチャはカットして温野菜に添えられて
f0148441_23253886.jpg

写真では見えにくいのですが、にょきっと添えられたアスパラがまたかわいかったです♪
f0148441_23271985.jpg

鶴岡のstudio+14仲間 いつも優しい大川さんと、歌声も素敵なマーク君。お二人には細やかなところでたくさんサポートしていただいて、いっぱいお願事を聞いていただいちゃいました。merci!
f0148441_2329179.jpg

studio+14オーナー井上さんと、階段デコのヘルプもしてくれた、とぉっても気が利くタクちゃん。
そして本当はライブ当日は東京に帰っていたはずなのに、居残り残業といいつつ手伝ってくれたハナレくんは日曜日のライブで写真を撮ってくれました♪
f0148441_23343890.jpg

(ハナレくんシルエットは中央奥)

私が仕事をしやすいようにと、studioの仲間たちがいろいろと気遣い&手助けをしてくださいました。
本当にいつもありがとうございます♡

さて、一日目のライブの最後、演奏中に突然バースディソングが。。。!
うわぁ、まさかのサプライズケーキ!!!
3月生まれの私にtaca君が準備してくれたそうでびっくり!!!
しかも大好きなチカさんが作ってくれたと聞いたら、もうっ!!!!!
どんなに私が飛び跳ねて喜んだかは皆さま想像に難くないと思います。。。笑
大好きな苺。かわいい~♡ 中にも苺が入っていて、ふんわ~りとてもおいしかったです♡
f0148441_23362366.jpg

大きな口でパクリっ♡
f0148441_23363583.jpg

左から鳥越さんとチカさんと私とtacaくん
嬉しかったなぁ~♪

そして、2日目のライブではstudio+14kaoriさん特製おいしいおいしい♡チョコトルタのサプライズ☆3月生まれのお客様がたくさんいらしていたので、是非一緒にとみんなで一斉にロウソクをふぅ~っと消しました♡
(あっという間だったので写真は残念ながら無・・・ケーキがのっていたガラスのケース。なんとマークくんからのBDプレゼントの古い駄菓子のケースでした☆中に雲竜柳やユーカリが入ってかっこいいオブジェになってましたよ♪)

今年の誕生日はイブも含め連続5日間、たくさんの方々にお祝して頂きました。
なんて幸せ者でしょう。みなさまどうもありがとうございました!

20日の友達とのご飯もまさか覚えているなんて思わなかったからこの大きな目が西川清みたいに飛び出るほどびっくりしたし、覚えていてくれていたことが何よりも嬉しかったけれど。
一番のびっくりといえば、1日目のエルマルさんでの、お疲れさま乾杯の後。
花火がパチパチしたサプライズカタラーナ!!
f0148441_23365094.jpg

まさかエルマルさんが知ってるなんて想像もしていなかったので、本当にびっくり☆
パチパチ花火もなんか久しぶりだったので嬉しかったなぁ~♪
f0148441_23364320.jpg

パリのフル―リスト、ヤニック来仙時も、オーナーコモリさんはエッフェル塔の絵を描いてもてなしてくれて、そして今回もメニューに「L'erable」とウッドベースの絵を描いてくれて。こういう心遣いはさすが!サラリと印象的に人を喜ばせること上手ですね~やっぱり、友達のこと、大切にしてもらえると嬉しいですもん(^^)
2日目のライブにもコモリさんは仕事の合間に来てくれて。感謝!
どうもありがとうございました!!

そして最後のmerci は花友ヤマダくん、美季ちゃん、理永さんへ。
ライブに来てくれたのも嬉しかったけれど、帰り際、そのままデコの撤収をがっちり手伝ってくれて、あっという間に完了!さすが仕事人達!3人はまるで三銃士みたいにかっこよかった~☆
涙が出そうなほど嬉しかったよ!!


みなさん、ほんとにほんとにいつもどうもありがとう~!!!






・・・・

さてさて、実は他にもいろいろ盛りだくさんな日々。
ご報告がいろいろ滞っておりますが、少しずつupしていきますね。
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-03-26 01:11 | musique | Trackback | Comments(0)

L'erable ~taca&keisuke torigoe 仙台ライブ☆

いよいよ!!!
明日・明後日に迫ってきました☆

お席はもう少しご用意できますので、ご希望の方はニシマギまでお気軽にご一報くださいね。

チケット、またお支払い方法について>
ご予約いただいた方は当日前売り予約3500円を会場受付にて、お支払いください。

2takesについて
ドリンク / フード / デザートの3種類の中から、お好きなものを2つお選びください。

追加オーダーも可能です。
その際にはカウンターにて直接お支払いください。

音楽とともにstudio+14のおいしさもどうぞ楽しんでくださいね~。


ではみなさま!
会場でお会いできることを楽しみにお待ちしております♪
どうぞお気をつけてお越しくださいね。

f0148441_1365092.jpg

L'erable (レラーブル) taca(アコーディオン)&鳥越啓介(コントラバス)
仙台2Daysライブ!


3月23日 (日) Open:18h, Start:19h
  24日 (月) Open:19h, Start:20h

Charge:3500円 (前売り),4000円 (当日) ※いずれも2takes付

会場: “Studio+14″
    仙台市青葉区本町2-15-16 UENOビル2F
    tel/fax:022-263-1415
    web:Studio+14

空間装飾:西間木 恵

予約:pticouro@@gmail.com (@はひとつ)
以下、担当ニシマギまでメールにてご連絡ください
□希望日
□お名前
□人数
□連絡先、電話番号

<お願い>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申込みをいただいた際、こちらからお申込み受付のご連絡をさせていただきますが、時々返信がブロックされることがございます。
まず、こちらからのメールが受信できるよう設定のご確認をお願い致します。

また、ご連絡いただいて3日以上経ってもこちらからの返信が届かない時には、スパムメールのホルダーをチェックしていただいた後、今一度ご連絡ください。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今回の花デコは。。。さぁて、どうしましょうね~(^^)

どうぞみなさまお楽しみに~!




///////////////////////////////////

ライブフライヤーは以下のお店に置かせていただいております。
是非お近くのお店でお手に取ってご覧くださいね。
(順不同、敬称略)
studio+14
SENDAI KOFFEE
喫茶ホルン
cafe mon st. lou
弦楽器工房Watanabe
33工房
リストランテ ダ ルイジ
stock
ヴォリュームワン

カフェフロリ
ラクロンヌドル
コーナーハウス
エルマル
ファシュタ

上記に記載漏れあったらごめんなさい。いろいろな方のご協力を頂いてますので、私が直接伺っていないお店にも置いて頂いていると思います。

皆さまご協力ありがとうございます!!!
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-03-22 11:18 | musique | Trackback | Comments(0)

4月~9月のFlower Lesson@labo1113 スケジュール

みなさまお元気ですか?
ようやく陽射しにも春の訪れを感じるようになりましたね♪
そしてparisではもう桜が満開のようですね!友人の写真をみてびっくり!
桜はやはり美しいですね~♪

桜で有名な榴ヶ岡公園ですが、実は仙台育ちにもかかわらず、今までまだ一度も行ったことがなかったので、せっかく近くに引っ越した事ですし、今年こそ行ってみます!楽しみ♪(^-^)

さて、4月~9月のラボで行うフラワーレッスンのお知らせです。
f0148441_6223063.jpg


日時
A土・15:00~ :4/5、5/17、6/14、7/5、8/9、9/6 (満席)

B日・15:00~:4/6、5/18、6/15、7/6、8/10、9/7 (満席)

C水・15:00~:4/2、5/14、6/4、7/2、8/6、9/3 (満席)

D木・13:00~:4/3、5/15、6/5、7/3、8/7、9/4 (満席)

E木・13:00~:4/17、5/22、6/12、7/17、8/21、9/18 (満席)

F木・19:00~:4/17、5/22、6/12、7/17、8/21、9/18 (4/17のみ満席)
5月以降は引き続き募集いたします。

G土・15:00~:4/19、5/24、6/21、7/19、8/23、9/20 (満席)

H日・13:00~:4/20、5/25、6/22、7/20、8/24、9/21 (満席)

*時間は制作からレッスン後のティータイムまでで、約2時間
もちろん、ご都合によって少し遅れたり、早めに帰られることなどもあるかと思います。
フレキシブルに対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

会場
labo1113 (ラボ・ミルソントレーズ)
仙台市宮城野区原町 
・「原町一丁目」バス停から徒歩2分程のところです。
・最寄にコインパーキングが多数ございます。

参加費
1回5000yen(花材レッスン料含)

持ち物
花ばさみ (枝切り用とクラフト用:これからご用意される方はご相談ください。)
ダスター(汚れてもよい布巾など) 
持ち帰り用底広の袋
必要な方はエプロン


初めての方でも大丈夫です
作り方などはその都度お一人お一人のテクニックに合わせてご説明いたしますので、初めての方でも大丈夫です。
見本通りに上手に作ることを目的にしたレッスンとは異なり、皆様方ご自身でお花の表情を感じ取っていただきながら自由に作って頂いています。
その中で、「本当はこうしたいのだけれど、どうしたらいいかな?」という戸惑いなどでてくると思います。その様な時にはちょっとしたアドバイスをさせていただきます。

お申込み
ニシマギまでメールでご連絡ください。
→pticouro@@gmail.com (@は一つ)
参加希望日時
お名前(ふりがな)
連絡先、お電話番号

*こちらからの返信を受信可能なように、設定のご確認をお願します。


また花材、資材の準備等の都合上、お申込み後のキャンセルはご遠慮いただいております。
止む追えずご欠席される際には、花材等をお受け取りいただくようになりますので、ご了承の程よろしくお願い致します。


その他のレッスン

センダイコーヒーレッスン
月に1回のお花遊びの楽しい時間。
参加費:5000yen ( ケーキセット付き)
日時は決まり次第当blogでお知らせいたします。


仲良しグループレッスン
4名様以上でご希望の日時でのレッスンも承ります。
お仕事帰りの時間帯でもご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-03-17 07:06 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

ヤニックのフラワーレッスン

f0148441_1442447.jpg

ヤニックのフラワーレッスンへご参加くださったみなさま どうもありがとうございました!

仙台ではなかなか叶えることの難しい仏人フルーリスト招聘イベントも、お陰様で全て無事に終えることができました。

あぁ、なんて幸せな時間だったことでしょう!

パリのエスプリをそのまま束ねたような繊細かつ上品な深みのあるブーケ、そしてダイナミックなアレンジ・・・
参加者の皆さまにも、きっと、ヤニックの花の世界を存分にお楽しみ頂けたことと思います。


今回このような素晴らしい機会を得たのも、ヤニックの来日イベントを企画された大阪の高島屋さん、そしてプロデュースされた濱村純さんのお陰です。
本当に貴重な機会をいただき、どうもありがとうございました!



ではでは、お待ちかねの写真を少し。。。♪

f0148441_1454769.jpg

ニコニコヤニック。 

贅沢な少人数でのレッスン。お一人お一人に心を配り、丁寧に指導していた真摯な姿もまさにヤニックの人柄を感じる一面でした。


各クラス、予定の時間を遥かに超え、3時間に及ぶレッスンとなり皆さまクタクタだったと思いますが、まさに情熱を注ぎ込んだ大作ができました♪

作り終えた後のみなさまの充実した笑顔が印象的で、全身からもきらきらオーラが出ていましたよ~♡

f0148441_1463252.jpg

f0148441_1465272.jpg

f0148441_29397.jpg



1部、2部のクラスでは仙台のフランス語学校カルチェラタンの校長・フィリップ氏(左)が通訳をしてくださいました♪

「君はフランス人に挟まれてまるでサンドイッチの一切れのハムだね。。」とヤニックに言われた一枚。
f0148441_223333.jpg

ユーモアを含んだ会話術はさすがフランス人ですね~(笑)

始終笑いが絶えず、とても和やかな雰囲気の中でレッスンは行われ、ついには一体ここはパリなのか?仙台なのか?全く分からなくなってしまったほど。。。w
そして彼の気さくで思いやりのある人柄に、まるで以前から知る花仲間のようにあっという間に打ち解けて仕事をすることができたので、今回のレッスンの主催者マジェンタのヤマダ氏も、「ヤニックが帰ってしまったのはなんだかさみしいね~」と。。。

ヤニックも「仙台で過ごした時間はとてもリラックスできて、仕事の合間の一口のコーヒーもパリに居るようにしばしば飲めて(←今度レッスンにいらしたときに説明しますね笑)、とても楽しかった!機会があればまた是非仙台に来たい」と言ってくれていました。

なかなか「次の機会」というものはそう簡単に叶うものではないけれど、でも「もしあなたが望むならそれは叶う」という、パリ時代にしばしば同僚たちが言ってくれた言葉を思い出し、いつかの再会を約束して、ヤニックは土曜日の午後に、翌日に控えた日本での最後のレッスンのために東京に発っていきました。

月曜日にはフランスへ帰国。そして時差の関係でパリに着くのも月曜日なのでそのまま仕事のチェックをし、すぐにお花を仕入れにランジスに行くそうです。働き者ですね~!!!

今回残念ながらご参加頂けなかった方々の為にも、またこうした機会を持つことができたらいいな、と心から願っています。
その時には是非いらしてくださいね。


さて。仙台を発つ前、‘仙台のアヴェニューモンテーニュ‘(パリ8区の超高級でシックな界隈の通りの名)とヤニックが呼ぶ、ヤマダ氏のお店マジェンタにて。
f0148441_9235564.jpg

前日のレッスンで作ったアレンジに小さな鳥を挿し、素敵なお庭を完成させたヤニック。
f0148441_9233012.jpg
f0148441_9231423.jpg

花々もグリーンも光の中で歌っているように生き生きと輝き、さらに命が吹き込まれた瞬間でした♪


そしてヤマダくんも本当にどうもありがとう!
ムッシュ・パーフェクトとクレイジーガール(←訳が分からないけれどニコニコヤニックに私はそう名付けられ・・ま、いいけれど笑)、そして一緒に楽しいひと時を過ごしてくれた禅としたムッシュ・カルム理永さん。
3人の全く異なるキャラクターをみてヤニックは「みんな違っていてだからこそ素晴らしいバランス。素晴らしい花の仲間たちがいて幸せだね!!!」と。まさにその通り!

ヤニック、心が躍るような素晴らしいレッスンと、楽しく幸せなひと時をありがとうございました!
また是非みんなで会いましょうね~♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-03-16 10:05 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)