ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「月刊 復興人」Vol.32 に掲載されています。

特集「mono」地域発デザインとプロダクト

f0148441_61017100.jpg


f0148441_610338.jpg


f0148441_6255150.jpg


是非ご覧ください♪ (^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おぉ! 同じ号に㈱グラフィック・トイのアートディレクター大竹さんが!!!
大竹さんが以前ラボにchaccoを持ってきて下さって、お話伺っていたので、こうして記事をみると、親近感がわきますね~♪

ちゃっこい仙台駄がし。
かわいくて、お手軽で、お土産にもいいですよ(^^)

f0148441_6104551.jpg


そしてむかーし、今アムステルダムにいる友達と、日立家さんを訪れたこともあり。。。
前社長と奥さまに工場を案内していただき、ひと時、2階の事務所でお茶をいただいたことがあったのです・・・

懐かしいなぁ~。。。
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-30 06:33 | News! | Trackback | Comments(0)

<トコノマ>今週のお花

4月末からスタートした手とてとテのディスプレイスペースTokonoma(トコノマ)、vol.1 HYGGE さんと西間木のコラボ空間は5月31日で終了する予定でしたが、もう1ヵ月延期することになりました♪(パチパチパチ~☆)

ということで、本日お花のメンテナンス&新しいお花の活け込みに行ってきました。

季節柄、大きいドウダンツツジの枝物はやはりかっこいいですね。

向かって右側のソファー横には、ドウダンとライラックを合わせて。。。
屋外やテラスなどで木漏れ日を感じながらお茶をしたくなるようなイメージでディスプレイ。
f0148441_13224479.jpg

iPadから流れる映像が結構好きで、花を活けつつ、こけしを作る工程など、いつも目が釘付けです。
松島の松華堂さんで撮影されたピアノの独奏シーンもとっても雰囲気があって、素敵なんです。いらした際には是非こちらもご覧くださいね。

それからアンティークのディッシュボードには、まだ実の青いブルーベリーの枝を。
f0148441_13272594.jpg


こけしさんたちにはどうしてこうも緑が似合うのかしら。秋保渓谷のようにモリモリと。
f0148441_13295746.jpg

スモークツリーと姫水木の少し赤みを帯びた葉がまたとてもよく似合います。

堤焼きの器にはエアープランツ’シルシナ―タ’もひょっこりとのっています。
これがまた面白く、そのスペースに合わせてキュイ~っと体型が変わるのです。w
お皿に置いた子と、お椀に置いたエアープランツ、初めは似た形だったのに、今ではすっかり。。。
こちらも良かったらチェックしてみてください♪

生花でのディスプレーなので、1週間をめどに活け替えを行っていますので、是非お花がきれいなうちにお立ち寄りくださいね。


手とてとテ
awesome!creators shop
(オーサムクリエイターズショップ)内 Tokonoma
仙台市青葉区中央2-7-30 角川ビル1F (※エントランスを入って奥 ビルの中にあります)
TEL 022-343-7081 asm-shop.com
※一部、展示商品の販売もあります







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-29 13:39 | News! | Trackback | Comments(0)

「光の音」ポストカード販売中です♪

「光の音」ポストカードは今後フォルマーレ・ラ・ルーチェのネットオンライン上で販売いたします♪

只今準備中ですので、また後日お知らせ致しますね(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実現するのは難しいかな。。。と思っても、念の為、一応希望を伝えてみると、思いがけない展開になることもありますよね。

今回はSENDAI KOFFEEでの展示に合わせて、「ハルコさんのポストカードが欲しいです!」と、フォルマーレ社長にニシマギ無邪気&無謀なお願いをいたしまして、急遽「光の音」ポストカードを作っていただきました☆

(というのも、ここにも一つヒストリーがあって。今年1月末に、思いがけずフォルマーレ社長からハルコさんのポストカードでお手紙を頂戴しておりまして。たぶん、その受け取った日、私はクタクタだったのでしょうか、社長の言葉も胸に響いたし、氷を持ったルイ―ザの愛らしい無邪気な表情、そしてハルコさんのまなざしにすっかり心の緊張が解かれて、そのまま外出しなければならなかったのですが、車の中でうれし涙に顔をくしゃくしゃにしていました。その時にね、「ハルコさんの写真でお手紙かいて、あの子、この子、大好きな世界中に居るお友達にお届けしたいなぁ~!」と、ふつふつ、ふつふつ想いは募り、いつか社長にお願してみようと思っていたのです。)

写真展前、重なる大仕事で多忙極まりない中、「気力だけでなんとか生きています。」とおっしゃっていたフォルマーレ社長ですが、さすがですね!いやほんと、できる方のお仕事振りを拝見するとその手際の良さ、ぬかりのない上質な内容、スピード感、的確な判断、他者に対する配慮など、本当にたくさんの大切なことに気づかせていただきました。

ほんと、、、なんというエネルギー!凄まじい方です。

できたてほやほやのポストカードを眺めては、「誰にどのカードで書こうかなぁ~♪」 と、友達の顔を思い浮かべてみたり、また、ハルコさんの写真がいろいろな方々の言葉と共に世界中を飛び回る様子を想像しては、嬉しくなってしまいます♪

きっと、ハルコさんファンの皆さまにも喜んで頂けると思います。

いつでもenter キーをポンと押して世界中の人たちとメールでコンタクトなんて簡単にできてしまいますが、時にはペンを取ってお気に入りのポストカードに言葉を書くというのも、ね、良いですよね♪


f0148441_19533338.jpg


「光の音」ポストカード 6種類1セット1000円です。

写真展開催中はSENDAI KOFFEEにてお買い求めいただけます。

絶版となった写真集「光の音」同様、早々に売り切れてしまう可能性もありますので、是非この貴重な機会を逃さないでくださいね。
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-28 19:55 | art/photo | Trackback | Comments(0)

「かがやきライブ」無事に終了しました。

f0148441_18561841.jpg

5月25日(日)、無事にダニエル・コフリン「かがやきライブ」が終了いたしました。


お忙しい中、お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました。
お楽しみいただけましたか?

そして情報をシェアしてくださった皆さま、フライヤ―配布など手伝ってくれた皆さま、ご協力ありがとうございました!

素敵なライブでしたね。
音がキラキラとして、ダニエルさんのファンのみなさまうっとりとされていましたね。

私はやっぱり「かがやき」が一番好きだなぁ~

ライブの一曲目、ダニエルさんは向かいの壁に飾っているハルコさんの写真を指さして
「あの 少女が 光の中で キラキラと踊っているような 写真を見て 作りました」と言って、「かがやき」を弾き始めました。

そっかー、あの写真だったんだ。とうなずくような思いで聴き入り、それから90分程だったでしょうか、なんとも妖艶な美しさのダニエルさんの世界に引き込まれながらじっくり演奏を楽しませていただきました。

ダニエルさん素敵なライブをありがとうございました。

そして主催のフォルマーレ・ラ・ルーチェ&SENDAI KOFFEEのみなさま、受付を手伝ってくれた礼子さん、どうもお疲れさまでした☆

ライブの様子はこちらフォルマーレ・ラ・ルーチェblogも是非ご覧くださいね。


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

写真展は6月3日(火)まで開催中です。

今度の日曜日、6月1日には下館和巳氏によるギャラリートークがございます。
ハルコさんとのイタリア・トスカーナでの思い出や「海からの贈り物」の撮影秘話などもお話いただく予定です。そして来年は手記の発表も予定されているとのこと。ハルコさんとの巡り会い、その辺りについても詳しくお話を伺えるようですので、是非こちらも楽しみになさってください。


只今お申込み受付中です。
ご希望の方はinfo@@meguminishimagi.com(@は一つ)までご連絡ください。
お待ちしております。

[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-28 19:13 | musique | Trackback | Comments(0)

ダニエル・コフリンかがやきライブ

f0148441_851369.jpg


中村ハルコ写真展 ☞

<関連イベント>

アコースティックギター、写真と奏でる
「ダニエル・コフリン かがやきライブ」

いよいよ明日。5月25日(日) 18:00 open / 18:30 start です。

もう少し、お席のご用意がございますので、迷われている方、スケジュールとにらめっこされていた方々もどうぞお気軽に是非お越しくださいね。


予約:3000円(1drink付) 当日:3500円

予約・お申込みは☞info@meguminishimagi.com までご連絡ください。


そして、早々にご予約下さった皆様、ありがとうございます。
遠方からいらっしゃる方も、お近くの皆さまも、どうぞお気をつけてお越しください。

トスカーナの光と笑顔に包まれたSENDAI KOFFEEで、おいしいドリンクをご用意してお待ちしております♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-24 08:52 | musique | Trackback | Comments(0)

中村ハルコ写真展 5/23~6/3@SENDAI KOFFEE

f0148441_064883.jpg

f0148441_07223.jpg

f0148441_071717.jpg


◎中村ハルコ写真展「光の音-pure and simple」
5月23日(金)-6月3日(火)

会場:SENDAI KOFFEE
    宮城県仙台市青葉区春日町4-25 パストラルハイム春日町1F
    営業時間:平日12:00~20:00 / 土日祝 13:00~20:00



いよいよです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<関連イベント>

➣ ダニエル・コフリン かがやきライブ
アコースティックギター、写真と奏でる
5月25日(日) 18:00 open / 18:30 start
予約:3000円(1drink付) 当日:3500円


➣下館和巳 トークライブ
「巡り合い 写真家中村ハルコを語る」
6月1日(日) 11:00 open / 11:30 start
予約/当日:1500円(1drink付)


<関連イベントのお申し込み>
フォルマーレ・ラ・ルーチェ 担当:西間木(ニシマギ) 
以下を明記の上、こちらのアドレスまで送信してください。
info@meguminishimagi.com 



■写真展に関するお問い合わせ
フォルマーレ・ラ・ルーチェ
info@formarelaluce.jp

■協力
Danny office

■共催
SENDAI KOFFEE
formare la luce(フォルマーレ・ラ・ルーチェ)
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-23 00:10 | art/photo | Trackback | Comments(0)

my precious morning

飛べ ドウダン!

f0148441_2042272.jpg



早起きの方が仕事がはかどるし、気持ちがいい。
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-20 20:42 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

朝のほんわかした光

f0148441_722758.jpg


先日デコから撤去してきた白い木のオブジェ。
朝のほんわかした光をふくんで、なんだかとてもいい雰囲気です。


とはいっても、その作業がちょっと久々にガテン系でした~。。。w

撤去の時、脚立にのって、電動ドライバーでビスを取るにも、すごぉく力が必要で・・・、
うっかりそのことが頭になく、「大丈夫。コツコツやれば一人でできるから~」と行ってしまったからもう大変!w

握力が乏しく電動ドライバーのパワーに負けて空回りしてしまうので、右手で持った電動ドライバーを右肩で押さえて、左手で白い木を支えて、ギュい~~~~んと。(もちろん脚立の上で)

「うわぁできないかもぉ。。。」と弱音を吐きたくなっても、一人で来たことを後悔しても、もう仕方がない、やるだけ。

撤去は夜に行ったので、「なぁにやってるんだ~」と、ほろ酔い気分の通りすがりのおじさんばかりが声をかけて行くし。。。
「しばらく見てていいですか?」というので、「撤去しているだけですが、それでもよければ。」と言って黙々作業していたら、後はおじさん、「かんどぉしたぁ~!」と言って帰って行きました。w 


そんなこんなで格闘すること1時間。
あとは火事場の馬鹿力を利用して自分より大きな白い木の塊をだっこして車に乗せて、車から降ろして、ラボに運び入れて。せっかくなのでしばらくラボで飾ろうかともう一度組み立てて。
ふぅ。。。

でも、あら?いいかんじじゃない?と、だんだん疲れも忘れて夢中になって枝を合わせて、お花を飾って・・・
このくらいになると 「こういう仕事ややっぱり楽しい~♡」と、'泣いたカラスがもう笑った' 状態。ウキウキご機嫌♪ 幸せ者だなぁ。



でもね、注意しないと!
電動ドライバーを肩で押さえて使って肩の骨にひびが入った男子もいるそうです!

あらららら。。。無理は禁物ですね。

私も気をつけなきゃ・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-18 07:39 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

SENDAI KOFFEE CO.への行き方

ダニエルライブへのご来場の皆さま、遠方からいらっしゃる方も多い様ですので、念の為、仙台駅から会場【SENDAI KOFFEE CO.】(センダイコーヒー)までの行き方を・・・

会場・SENDAI KOFFEEの地図はこちらです。→
 
①まずは「せんだいメディアテーク」を目指してください。
【仙台市営バス】
仙台駅前・29番(荘内銀行前)のりばから「定禅寺市役所前経由交通局大学病院」行き(系統番号J410)で約10分、「メディアテーク前」下車。

【100円バス】詳細→
「メディアテーク前」or「春日町」下車

②定禅寺通り沿い、メディアテーク正面玄関前を、西公園方向に進み、3軒ほど先、右手にある花屋と白い建物(2~3階建ての結婚式場)を右折。

③その後SENDAI KOFFEEの看板が左手に見えます。
コーヒーカップに♡のロゴマークです。

建物の特徴は白いマンションで、カフェの入口は通りに面していませんが、駐車場側入ってすぐ右手にあります。

マンションの向かい側には昭和な雰囲気の床屋さんがあります。

◎メディアテークからは徒歩3~5分程です。


皆さま迷わずにいらっしゃれるといいのですが。。。

5月の仙台は街路樹の緑も濃くなり、とても爽やかで気持ちが良いです。
25日も晴れるといいですね~(^^)♪

それではどうぞお気をつけてお越しくださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-18 06:11 | musique | Trackback | Comments(0)

中村ハルコ写真展のお知らせ~フライヤー設置店

フォルマーレ ラ ルーチェの高橋さんよりイベントのフライヤー届きました―!

f0148441_7113438.jpg

ハルコさん用とダニエル用と2種あります。

昨日から大急ぎでお友達やお花でお世話になっている方のご協力をいただいて、いろいろなお店に設置をお願して回っています☆

是非最寄のお店でお手に取ってご覧くださいね。

どうぞ宜しくお願い致します♪

【フライヤー設置協力店】(敬称略・順不同)

*SENDAI KOFFEE

*stock

*アロンディスモン&Cy

*カフェ・ド・ギャルソン

*コーナーハウス

*ルー フルール

*マジェンタ

*MEALS

*カフェフロリ

*ラクロンヌドル

*リストランテ ダ ルイジ

*ヴォリューム・ワン

*Gabu

*cafe mon st.lou

*cafe et bar Deux

*ターンアラウンド

*flower studio Riey

*エルマル

その他、友達が届けてくれたところなど、分かり次第追記いたしますね。

皆さまいつもご協力ありがとうございます!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nishimaggiefr | 2014-05-17 07:26 | News! | Trackback | Comments(0)