ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

flower lesson @Cucuri

定員に達したため、お申込みは締め切らせていただきました。

お申込み下さったみなさまありがとうございます。
当日お会いできることを楽しみにしております。

ご検討されていらした方はまた是非次の機会に宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0148441_1737493.jpg


昔懐かしの佇まいが残る穀町(仙台市若林区)にある、カフェと雑貨をひとくくりに楽しめるCucuri(くくり)さん。

こちらでのフラワーレッスンvol.1。
冷たい雨が降る夜でしたが、お店の中はアラジンストーブにのった赤いヤカンからシュフシュフとあたたかな湯気がたちのぼり、とても和やかな雰囲気の中春の花々を束ねて頂きました。

冬の太陽とも称され、また春を告げる花としてヨーロッパでは馴染み深いミモザと、そして可憐だけれど存在感のあるビオラのブーケ作り、お楽しみいただけましたか?

ククリ店主 文さん特製ホコホコチキンとお野菜のクリームスープともっちりフォカッチャ&サラダのプレイト美味しかったですね~♪ どうもご馳走様でした(^^)

ご参加くださったみなさま、お声掛けくださったククリさん、どうもありがとうございました。


さて、flower lesson @Cucuri vol.2は3/26(木)19:00~
芽吹きの春をイメージしたアレンジを作ります。
今度はどんなお花をご紹介できるかしら?
とびきり魅力的な花々をご用意し、みなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしております。

お申込み☞cafe.cucuri@gmail.com

詳細はこちら☞
[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-20 18:10 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(2)

ミモザのウェルカム リース

玄関に春を告げるミモザのリースを

f0148441_188391.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・

意外なほど沢山のお問い合わせをいただきありがとうございます。
ミモザのリースのオーダーも承っております。

但し、ミモザはあっという間にドライになってしまいますので、
ふわふわフレッシュリースを作っても、翌日にはクシュっとドライになってしまいます。

作って10日目でこのような状態です。
フレッシュな頃の初々しい黄金の輝きから変化し、今はすっかり落ち着いた雰囲気です。
(写真は夜に撮ったので、照明の具合でドアの色も違ってみえますが…参考までに)
f0148441_14511346.jpg


季節限定のリースですので、お作りできるのはあとわずかな期間となっておりますが、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
pticouro(a)gmail.com [(a)☞@]
[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-20 18:10 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

Happy st. Valentine!

世界中の人々の それぞれの日常が

幸せに包まれて 安心して過ごせる日々でありますように

全ての人へ Happy st.Valentine!

f0148441_16223245.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-14 16:26 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

アネモネ マリアンヌパンダ

まだまだ寒い日が続いていますが、皆様お元気ですか?

昨日の仕入れでいちばん胸躍ったのがアネモネマリアンヌパンダ。
f0148441_15181648.jpg


柔らかな白い花弁(正しくは花びらではなく萼片ですが…)にうっすらとほほを染めたように優しいピンクがさしている大輪系のアネモネです。

アネモネは地中海原産で、ギリシア語で「風」を意味する「アネモス」が語源だそうですが、こんなに可愛らしい姿が風にそよいでいたら、野原に転がって一日中見ていても飽きないだろうなぁ。あぁ、うっとり♪

f0148441_15184096.jpg

愁いがある後ろ姿にも、またまたうっとり♪


どうぞみなさま良い週末をお過ごしください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<レッスンのお知らせ
flower lesson @SENDAI KOFFEE
◎2月28日(土)17:00~
早々に満席のお知らせをしておりましたが、1席ご用意できることになりました。
ご希望の方はお気軽にご連絡ださい。
今月は’Gift’ をテーマにボックスアレンジを作ります。

詳細☞SENDAI KOFFEE

mail ☞pticouro@@gmail.com (@は一つ)
[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-14 15:37 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

春を迎える白い花

先週末にikedaさんの南町通り店に活けてきた白木蓮。
花瓶の水をぐんぐん飲んでいるでしょうからきっと水が足りなくなっているはず。。。。と気が気でなかったので、水曜日の朝、通りがかりに立ち寄ってみたところ、産毛に包まれた固い蕾が見事に開きミルクのような柔らかい白い花弁がひらひらと咲き誇っていました。
f0148441_15554518.jpg

本当に美しくてうっとり。にっこり。


そして今週の桃野レディースクリニックさまへのお花も同じく白木蓮を。
枝物は旬を味わう大切な存在ですね。
大好きな白いふわふわラナンキュラスやヒヤシンス、赤芽柳など春を待ちわびる白い花々も添えて。
白&グリーンで、少しグラフィカルに洗練された雰囲気に作らせていただきました。

白木蓮、こちらでもしっかりと咲いてくれるといいなぁ~

f0148441_15452422.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-11 16:22 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

2月のフラワーレッスン

ラボでのフラワーレッスン、少しお席がご用意できることになりました。

◎2月19日(木)13:00~ 約2時間程度

テーマは「お花のGIFT BOX」
ヴァンダ(蘭)を使い、大人っぽくシックなアレンジをいたします。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
初めてアレンジをされる方も素敵に出来上がりますので安心してご参加くださいね。

☞ pticouro@@gmail.com (@は一つ)
こちらからのご連絡が受信できるよう、設定のご確認をお願いたします。
メールを送って頂いた後2日経っても返信が届かない場合は、お手数をおかけしますが再度ご連絡くださいますよう、宜しくお願い致します。

場所は仙台市宮城野区
原町1丁目バス停より徒歩2分ぐらい。
仙台駅付近から車で5~10分程度です。


f0148441_1551475.jpg



その他、2月のレッスンは全て満席となっております。
いつもご参加くださるみなさまどうもありがとうございます。
[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-11 15:17 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

PINK! PINK! PINK!

kazunori ikeda individuel さん。
南町通り店のサロン額内のデコレーションは各シーズンごとに作らせていただいていますが、、2011年のOPEN以来、本当に随分と沢山作ってきたなぁ。。。と我ながらしみじみしちゃいました。笑

過去の作品は何一つとして手元に残ってはいませんが、お客様の中にお一人でも毎回楽しみにしてくださっている方やご覧下さる方がいらしてくだされば嬉しいです。

さて、今回のテーマは「PINK」
池田氏からイメージカラーとして渡された本の表紙の色が、これまた複雑なPINKで。苦笑
「別にそれじゃなくてもいいですよ」といわれたところで、希望している色があるなら、なるべくその色に近付けたい、クライアントの求めているものをなんとか表現したいと思うのは、当然のことでしょう。

ホームセンターに通うこと数回。
f0148441_14354264.jpg塗料が豊富なのはムサシかな。。。?と泉に走り、いくつかピンク系のアクリル絵の具を混ぜてまぜて。。。いや、違うなぁ。。。とチョコ色入れてみたり、また違うなぁ。。。と近所のダイシンヘ走り。アトリエに自然光が入る間はまだ色が見えるけれど、照明をつける頃になるともう微妙な色味も分からなくなってくるので、作業がなかなかはかどらず。
結局、「あ!少しオレンジを足してみよう」と試してみたらなかなかいい感じに♪

その後は現場でお菓子を張り付けて・・・もう、お花屋さんというよりデコ屋さんです。笑

毎回新しいことに挑戦させてもらえる事は大変だけど勉強になりますね。
いつもありがとうございます。

新作チョコも豊富にありますので、是非いらしてみてくださいね。

f0148441_14321461.jpg

f0148441_1432335.jpg

f0148441_14324952.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-11 14:41 | decor kazunori ikeda | Trackback | Comments(0)

小さな春の香り

f0148441_17135763.jpg

キルタンサス。
寒さの中で春を待ちわびるこの時期だからかな、ついつい柔らかな色合いに魅かれます。
優しい甘い香りも、少しファニーな咲き姿も、とても魅力的。

少し前にもリストランテ・ダ・ルイジさんのテーブルの一輪に
チョコワッフルゼラニュウムと合わせて、さっくりラフに挿しました。

繊細な姿ですが、なかなかたくましく、ほどよく長く楽しめます。

f0148441_17194650.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-10 17:23 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

sweet&lovely なバレンタインデコ

フロリさんと姉妹店のLa Couronne D'orさんもバレンタイン期間中はsweet&lovelyをテーマにお花のディスプレーをさせていただいています。
こちらのお店はお子様連れでいらっしゃる若いお母様方も多くいらっしゃるので、キャッチーでポップな雰囲気のお花をセレクト~可愛いふわふわラナンキュラスやスイートピー、チューリップなど。。。オリジナルで作ったgift boxにプレゼントをイメージして挿しています。

日々の花がどなたかのちょっとしたhappyに繋がっているといいなぁ♪

f0148441_15371276.jpg


f0148441_15372582.jpg

[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-10 15:39 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン・デコ 今年はsweet&lovelyに

f0148441_14143379.jpg

毎週お花を活けさせて頂いているさくら野3Fのカフェ・フロリさん。
今年のバレンタインイメージは「可愛らしく赤系で♪」と伺ったので、sweet&lovelyに ウキウキパーティ気分でデコレーションいたしました。

久々にミシンをカタカタ走らせて、コツコツと作ったフラッグ。
可愛いスタッフさんたちにも喜んでいただけて良かったよかった(^^)♪

バレンタインまであと数日ですね。
14日(土)まで飾っていますので、是非プレゼント選びや、また気分転換にひと時くつろぎにいらしてくださいね♪
[PR]
by nishimaggiefr | 2015-02-10 14:19 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)