ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そして。行ってきました!代官山へこのために!

レッスンにお越しいただいている方々には、もう度々、去年からお話していた「花いけバトル」のこと。

きっかけは、去年の秋に仙台で初めて行われたバトルに、花友magenta氏が参戦するということで、観に行ったことがはじまりなのだけど。

その時、東京からいらしたバトラー3名にすっかり魅了され、ついにはそのうちのお一人のデモンストレーションを観たい一心で、滞在時間2時間の為に往復4時間かけて那須まで行ってしまったり。。。本当に、「花いけを魅せる」彼らにすっかり魅了されたのですが、

とうとう、どうーーーーーしても観たい!尊敬する花いけ氏3名が同時に出場する稀な機会、その瞬間に居合わせたいバトルがあり、先日弾丸1.5日帰りで花いけバトル発祥の地、代官山の「山羊に、聞く?」へ駆けつけました。

花いけバトルとは、2人づつ対戦形式で5分間と限られた時間内にお花をいけるのですが、作り上げていく過程を観ることがとぉっても面白く。一体どう仕上がるのかとドキドキ、ワクワクとまらないのです。
躍動感あふれる花いけ、魅惑的な花々、あまりにも贅沢なを堪能し、素晴らしい刺激とエネルギーを頂いてきました。
楽しかったなぁ~

はい。詳しくはまた9月のレッスンの時に、お話しますね♪
(相変わらずザックリとしていてすみませんw)


10月17日(土)には、また仙台でバトルが繰り広げられるようですよ♪
詳細が分かり次第、また改めてお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

とにかくまたまたワクワク待ち遠しいことが増えました♡
皆さまにも ご一緒にお楽しみいただけましたら嬉しいです!(^^)

今回の番外編花いけバトルの様子はfacebookでご覧いただけます。
是非こちらから、少しでもあの時の興奮を感じていただければ。。。
花いけバトル「Distance Between Zero&0ne」 花いけの 限界で バトル する ---「 山羊に、聞く?」















[PR]
by nishimaggiefr | 2015-08-31 21:32 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

そうそう、もしよろしければ…Instagramはじめました

blogはついついお知らせばかりになってしまい、ワクワク感がたりないなぁ~と、少々反省。

ついつい気軽でこちらにばかりupしていました。
もしよろしければ、インスタフォロー宜しくお願いします。
instagram ☞mgnsmg

f0148441_17353556.png

meguminishimagi は m/g/n/i ばかりw
いっちばーん最初のフリーランスの頃。パリに行くずーっと昔。
…もう何年前?15年前とか??
無鉄砲にも何も分からないまま、理想だけを追い求めて一人で活動していた頃がありまして、ロゴはmegumagiから生じて’magmagic’ 

花に対する思い、仕事に対する志はあの頃と何も変わらず、ますます深くなっているなぁと、最近思います。

何事も初志貫徹ですね。







[PR]
by nishimaggiefr | 2015-08-31 06:59 | Instagram | Trackback | Comments(0)

おでかけフラワーワークショップ@cucuri

<8月20日追記>
雨とともに秋らしさが深まってまいりましたが、みなさまお変わりございませんか?
菊やケイトウであふれていた花市場にも、よ~~~うやく、少しづつですが、好みのシックな花々が入荷するようになり、ふぅ、やれやれ。。。w

8月のCucuriでのワークショップ用の花は、市場の担当の方に確認したところ、いい感じの素敵な花々をご用意できそうです!(^ ^)
お申込みくださった皆さま、どうぞお楽しみに~♪

Cucuriワークショップは満席となりました。
いつも皆さまありがとうございます。
今月のCucuri特製プレートはなんでしょうね~?
文さんいつもおいしいごはんをどうもありがとう♪

それではみなさまお会いできることを楽しみにしております。
どうぞお気をつけてお越しくださいね♪


///////////////////

次回のフラワーワークショップ@Cucuriは
8月26日(水)19:00~

テーマは「お花の水あそび」
f0148441_14220165.jpg

花々が水際で遊んでいるように
夏の花々で器を彩ります。

どうぞお好きなお皿をご持参ください。

またひと時、皆様にお楽しみ頂けますように。

詳細はこちら☞ 喫茶・日用雑貨Cucuri


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by nishimaggiefr | 2015-08-22 22:03 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

8月のflower lesson@labo1113

f0148441_15512691.jpg


8月のラボでのレッスンは、プリザーブドのアジサイやドライフラワーなどを使ってBOXアレンジを作ります。

以下の日程は単発のゲスト席をご用意できますので、お友達等をお誘いの上、是非ご参加ください。

8月9日(日)15:00~ 2名 終了しました

8月23日(日)13:00~ 1名 満席

◎場所:labo1113 (仙台市宮城野区原町)
   *詳しい住所はお申込みいただいた際にお知らせします。
   *JR仙台駅付近からですと、車で5~10分程度です。

◎参加費:5500yen

◎持ち物:ワイヤーなどもカットできるクラフトバサミ
     お持ち帰り用の底広の袋

◎お申込み・お問い合わせ:ニシマギ pticouro@@gmail.com

*こちらからの返信が受信可能なように、セキュリティの確認をお願いします。
*3日経っても返信が届かない場合には、再度ご連絡ください。 
*初心者の方でもご参加いただけますので、お気軽にどうぞ。

尚、花材の準備の都合上、お申し込み後のキャンセルはご遠慮くださいますよう、宜しくお願い致します。














  


[PR]
by nishimaggiefr | 2015-08-06 16:05 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

一年振りのL'erable (レラーブル)ライブ☆

8月4日、丁度一年振りのL'erableライブは久々ホームのSENDAI KOFFEE COで。
お越しくださった皆さまどうもありがとうございました!
さすが、tacaくん&Torigoeさん!楽しくハートフルな良いライブでしたね♪
そしてなーんと今回も素敵なドラマが生まれました♡

2年前の2daysライブの時に、「明日までに’仙台’の曲を作ってください!」とおっしゃったお客さまがいらして、そんな突拍子もない(笑)お願いにも関わらず、なんと鳥越さんは見事に期待に応えて、翌日までに「SENDAI」という曲を作られたことがありました。
そのお客さま、今回も来て下さったのですが、いらして即効受付で、「今日’SENDAI’は演奏しますか?SENDAI KOFFEEの曲は?!」と、またまた無茶振り発揮!(笑)

さてさて、どうなるかなぁと思いつつ。。。

終盤。な、な、なんと!さすが鬼才・鳥越啓介!!ループマシンを駆使し、即興で「せんだいこぉ~ひぃ~♪」と歌詞付きで見事に披露してくれました!!!

なんて魅力的なエンターテイナーでしょう♪
くすっ♪とゆるやかな感じもさすが絶妙な塩加減。

とっさにSKタムラさんの方を見たら、「え?!」と顔を上げつつ、嬉しそうに微笑まれていて、そんな笑顔を垣間見たら私もさらに嬉しくなってしまいました(^^)

ほのぼのtacaくんのMCと、お客方のあたたかな笑顔。
そしてバシっと演奏をキメてくれる辺りさすがL'erableですね!
つくづく、音楽で人々に喜びや感動、嬉しい気持ちを届けることができるって素敵ですね~

またのライブは来年かな?
今回残念ながらお越しいただけなかった方々も、次回は是非ご一緒しましょうね♪

↓唯一撮った写真はこちら。
真剣リハ中、新曲を合わせているお2人。
f0148441_21551512.jpg

SKタムラさんも早速記事を書いてくださっています♪こちらもどうぞ👉SENDAIKOFFEECO

また告知に関してご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました!

尚、アコーディオン・tacaのCDは一番町のstock books&coffeeさんでお取り扱い頂いております。
来年まで待てない方は是非こちらでもチェックしてみてくださいね♪










[PR]
by nishimaggiefr | 2015-08-05 21:50 | musique | Trackback | Comments(0)

ブルームーン輝くナイトマーケット

先日のナイトマーケットもゆるやかに賑やかに、いろいろ美味しく楽しく無事に終えることができました♪
お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました♡

野外でのワークショップ、暑くて大変かな。。。と危惧していましたが、夕方からはいい感じに暑さも和らぎ、ゆったりとお楽しみいただけたと思います。

お陰様で用意したミニコサージュのキットは完売☆遅くにいらした方には残念ながらお断りすることもあり、申し訳ございませんでした。
またこうした気軽なワークショップもしていけたらいいなと思っていますので、次の機会がありましたら是非ご参加くださいね。
そうそう!珍しく今回は男性もWSに参加して下さり、器用に素敵に作られていましたよ~。気軽に自由に工作気分で楽しんでいただけてましたら、嬉しいです(^^)

写真、結局あまり撮れなかったのだけど、、、少しおすそわけ。

f0148441_17264725.jpg
Cucuriさんの梅シロップソーダーやリコッタチーズのパンケーキもおいしかった~♪

f0148441_17265882.jpg
ジェネラルストアさんの可愛カッコいい小物たち。パッケージ好きの私としては宝探しみたいでウキウキし。。。♪

オーバルさんのおいしいアイスコーヒーで一息つきながら♪
f0148441_17272388.jpg
ワークショップは16時少し過ぎた頃からスタート♪
f0148441_17275883.jpg
辺りが薄暗くなってからは、ライトとキャンドルを灯して。。。
f0148441_17282033.jpg
雰囲気、ね、素敵でしょ?良い感じ♪
f0148441_17283336.jpg
ノンストップで続き、、、いつの間にか夜空にはblue moon。あっという間に22時をゆったりとまわっていました。

f0148441_17284903.jpg
帰宅したのはもう0時近く。でもハラペコニシマギ、がまんできずにテイクアウトしたSUNNY DAY FOODSさんのおおきなおおきなハンバーガーをおいしくほおばって、無事に長い一日を終えました。

今回タイミングが合わず残念ながらお越しいただけなかった皆さまも、いつか是非遊びにいらしてくださいね。

お越しくださったみなさま、またお会いできる時を楽しみにしています♡

そうそう、それぞれのサイトでナイトマーケットの様子が少し写真でご覧いただけますよー
OVAL COFFEE STAND
Cucuri
SUNNY DAY FOODS
SPEAK EASY GENERAL STORE


それではまた!今後ともよろしくお願いいたします☆






[PR]
by nishimaggiefr | 2015-08-03 17:54 | News! | Trackback | Comments(0)

オハラブレイク 中村ハルコ写真展「太陽と風のワトト」

オハラ☆ブレイク8月9日まで
フォルマーレ・ラ・ルーチェ中村ハルコ「太陽と風のワトト」開催中です。

可愛らしい小さな森のコテージにて、20代前半だった頃のハルコさんが出会い、共に生活をし、一緒にダンスを踊りながら撮った、タンザニアのワトト(子供たち)の写真が展示されています。

猪苗代湖畔の光と空と、音楽が流れて人々がワイワイ緩やかに楽しんでいる雰囲気もワトトの写真にとても合っていて、こういうほのぼのとした展示もいいですね。

お隣のコテージのテキスタイル作家さんのインスタレーションも、とても気持ちよさそうにそよいでいましたよ。
f0148441_15394229.jpg


ライブを楽しみながら、のんびりゆったり、ロハスなひと時。
たまにはこういう時間も大切ですね♪
小旅行気分で訪れてはいかがですか?
f0148441_15462034.jpg









[PR]
by nishimaggiefr | 2015-08-03 15:41 | art/photo | Trackback | Comments(0)