ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

その日そのときどき


f0148441_15302932.jpg









[PR]
# by nishimaggiefr | 2016-01-18 15:03 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

届きました!my photobooks

my photobook1号は米ヶ袋のラボを旅立つ時、2013年の10月に卒業アルバムとして作ったのだけど、去年の年末にふと思い立ってここ数年のダイジェスト版とカテゴリー別に分けた3部作(flower atelier, gift, 2015)を新たに作りました。

f0148441_16311918.jpg

画質がいまいちなのは否めないのだけど、好きな瞬間をまとめた「花の感覚絵本」としては悪くない。
いつかお手に取ってごらんいただけましたら嬉しいです。


ダイジェスト版はこちら☟

f0148441_16432000.jpg

表紙の写真は#acruシノハラさんが贈ってくれたacruのレザーアルバム。あの「旅するacru in sendai」@SENDAI KOFFEE CO.での思い出が詰まった写真集。

ページをめくると、そこには原町ラボに引っ越して来てからの、ここ2年2ヵ月のいろいろ心に響いた瞬間や、光と影、イベントやデコレーション、ギフト花、そして日常の中の「これ好き!」など。

仕事としてきちんと記録しておくべき大がかりなものとか、みなさんとシェアしたい写真もこの他にものすごぉーーーーく沢山たくさんあるのですが、全部は載せられないから仕方がない。(もしくは写真が気に入らないから載せられない。。。苦笑)


ラボのレッスンに長年通って下さっている皆さま方ならば、きっとすでに感じてくださっている(はずっ!)私がこの仕事を通して本当に伝えたいこと 
 
お手本通りにお花を生けることでもなく、上手にアレンジするテクニックをインスタントに身に付けることでもなく、「お花の表情を上手に生かしてあげることを自分で見つけ、自分で生み出すことができるように」
ささやかな植物の表情の変化を見つける歓びをいつでも感じて頂きたいのです。

それには感性を磨き続け、意識的にアートでも音楽でも文学でも、みんなが大好きおいしいものも!良いもの、本物と感じるものを沢山見て体感し味わって、沢山引き出しを増やし続けるしかないなぁと、思います。

日常の中であちらこちらにごろごろ転がっている「感性を磨く原石」、私にとってのその瞬間をまとめたのがこのphotobookです。いうなれば、「いろいろ気儘に丸ごとにしまぎめぐみの感覚集」でしょうか(笑)。

変わらず好きなものと、移り変わるものと・・・
その時々、感じるものこそ人生そのもの。

なにやら、長くなりましたが。
今後とも、気持ちよくお付き合い頂けましたら幸いです。

//////////////////////////////

ちょこっと見てみたい方へ*<ここにあるよ>*

ダイジェスト版は2013年の卒業アルバムと共にSENDAI KOFFEE CO.に置いてあります。(なんといっても2011年の出会いからずーっと。去年最も心浮き立った夢のコラボ!CINEMA dub MONKSのライブデコまで、イベントデコはほぼ全てこちらでさせていただいてますから。ホント、お世話になっています!)

なかなかlabo1113へ行く機会はないけれど、見てみたい!と思って頂けた際にはSENDAI KOFFEEへどうぞ。オーナーのタムラさんに聞いてみてくださいね♪

いつか、ほんと。ちゃんとアートディレクターの方に頼んで、いろいろ紙質もデザインもこだわった本気の作品集作りたいです。それが叶うまで、もうしばらくかかりそうですが...。
でも。願いは叶えるもの。ひとつひとつ実現する為の準備を整える事ができる2016年となりますように!(あ、得意のザックリひとまとめ。今年の目標をここに書いてしまいました。笑)

//////////////////////////////

購入希望の方は以下の内容をpticouro(a)gmail.com(@に替えてください)へご連絡ください。

ダイジェスト版(A5、48頁) ・・・ 1部 1,000円 (税込)
3部作(15cm正方形、24頁)・・・ 3set 9,000円/@3,200円(税込)

■メールタイトル「photobook希望」
■お名前(フリガナ)
■ご連絡先、tel等
■ダイジェスト版 /or/ 3部作(3冊set/or/flower atelier, gift, 2015いずれか)
■部数
■ご希望のお受け取り方法
■郵送ご希望の方は郵便番号、ご住所
 (郵送の場合は送料別途。お支払いは銀行振込でお願いたします)

*<お願い>*
pticouro(a)gmail.comからの返信が受信可能になるようメール設定をお願いします。
また3日経ってもこちらからの返信が届かない場合には、お手数をおかけしますが迷惑メールフォルダをご確認頂き、今一度ご連絡くださいますよう、お願いいたします。









[PR]
# by nishimaggiefr | 2016-01-15 04:04 | art/photo | Trackback | Comments(0)

仕立て屋のサーカス

仕立て屋のサーカス 「circo de sastre」
物語音楽家 × 裁縫師 × 照明作家 による音と布と光のサーカス。

音楽は大好きなCINEMA dub MONKS
ダイホさんからお話しを聞いてから、ずっと、ずぅーーーーっと観てみたくていつも機会を狙っていたのだけど、とうとうやっと念願叶って観に行くことができました♪

f0148441_21274258.jpg
@vacant (原宿)

f0148441_21282523.jpg

カタカタカタカタ駆け回るミシンの鼓動
シュバシ シュバシと不気味な音を立てて縦横無尽に走る大きなおおきな裁ち鋏
幻想的に揺らめく光と影
そして変幻自在に紡ぐ音物語・刻むリズム

目の前で繰り広げられるめくるめく音と布と光のマジック
進化し続ける仕立て屋のサーカス

いつかまたかならず観に行こう。
ますます楽しみ。


f0148441_21284827.jpg

f0148441_21280588.jpg

<団員>
音楽:CINEMA dub MONKS 曽我大穂、
ガンジー西垣
裁縫師:Suzuki Tak
ayuki
照明作家:渡辺敬之





[PR]
# by nishimaggiefr | 2016-01-13 22:55 | musique | Trackback | Comments(0)

写真集とりんご

今日から2016年のlabo1113でのレッスンスタート!
みなさんにお会いできることを心から楽しみにしています♪


f0148441_20511376.jpg
さて、新年早々 うれしい心の栄養、お気に入りの写真集が増えました。

十文字美信さんの写真集「或るもの」
私家版限定150部を発行、希望者から抽選で当たった人にプレゼント!という大変貴重な1冊。エディションNo.014を頂きました☆
うわぁこれは、ほんと、宝物!
早速ラボの本棚に鎮座ましましています。

そして親友からのお土産。いつか行きたいNYのHigt Lineのフィールドガイド。見ていたらますます行きたくなった!!!

ご覧になりたい方はお気軽におっしゃってくださいね。





[PR]
# by nishimaggiefr | 2016-01-13 21:07 | Instagram | Trackback | Comments(0)

SWiNGさんのエントランスの花

年末に生けたSWiNGさんのお正月の花
今日は爽やかにグリーン系で生け替えてきました。

春を待ちわびるアカシア、きみどり色の粒が美しいアオモジ、最近お気に入りのグリーンのトルコキキョウ、そして抱えるほどのかすみ草は軽やかに舞い踊る雪をイメージ。

相変わらず松は雄々しく美しく、通りすがりの方々から沢山お声掛けをいただきました。
グリーン系もなかなか年配の女性にも評判がよく、中には去年の花も覚えていらっしゃる方もいらして、ちょっとしたデモンストレーション状態(笑)

「花はやっぱりいいわね~」と言われると、本当に嬉しくなります。

一月下旬まで飾っていますので、お近くにいらした際にはお立ち寄りくださいね。

f0148441_14131367.jpg




[PR]
# by nishimaggiefr | 2016-01-07 14:14 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

松に一目惚れ!

ここ3年、様々な季節毎にデコレーションをさせていただいている地下鉄泉中央駅ビルSWiNGさんのお正月、お客様方をお迎えするための花を年末生けて参りました。

市場で一目惚れした苔松、どどどーんと2.5m。
「(神を)待つ」、「(神を)祀る」や「(緑を)保つ」樹とされ、「不老不死の象徴」としても知られる樹・松をメインに、無病息災を祈って縁起の良い南天の赤い実や華やかな菊・フエゴ・ダークなど。

お近くにいらした際には是非お立ち寄りください。


f0148441_00391310.jpg









[PR]
# by nishimaggiefr | 2016-01-03 00:41 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

2016年 明けましておめでとうございます

f0148441_22282026.jpg
新年明けましておめでとうございます。

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

お一人お一人、新たな日々も健やかで、

喜びにあふれた一年を過ごせますように。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

また笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。



[PR]
# by nishimaggiefr | 2016-01-02 22:40 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

高崎だるまに目をいれた!

2015年は日々の仕事に淡々と向き合った、ここ数年の中では最も落ち着いた、地味な一年だったような気がしていたのですが、改めて振りかえってみると、到底叶わないと思いながらも長年思い描いていたことが、不思議といくつも実現した、充実した一年でした。

数々の嬉しいご縁に感謝の想いを込めて、年始にいただいた高崎だるまの右目に黒々と大きな瞳を入れて今年を終えたいと思います。

あと数分で2016年が始まりますね!
繋がる全ての人々が幸せな年となりますように。。。
祈りを込めて。

f0148441_23404491.jpg







[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-31 23:57 | Trackback | Comments(0)

今年も一年ありがとうございました & 2016年1月のレッスン日程

f0148441_16130007.jpg

2015年のフラワーレッスン及びフラワーワークショップは全て無事に終えることができました。
ご参加くださったみなさまどうもありがとうございました!

またカフェレッスンの会場を提供していただいているSENDAI KOFFEE CO.さん、喫茶・日用雑貨 Cucuriさん、いつも美味しいスイーツやごはんをありがとうございます!大変お世話になりました☆

また2016年も、参加して下さる皆さまお一人お一人にワクワクとしたお気持ちで花との時間をお楽しみいただけますように。

どうぞみなさま良い年末年始をお迎えください。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
また1月に、笑顔でお会いしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年1月のレッスンは「実月の花束」

「睦月」の語源は、1月は親類知人が互いに往来し、仲睦まじく集う月ということよりとする説と、もう一つ、稲の実を初めて水に浸す月を指す「実月(むつき)」から転じた説もあります。


そこで2016年最初のレッスンは、皆さまの新たな年が実り多い年になることを祈って・・・実ものを使って「実月の花束」をつくります。

(テーマは同じですが各回、花材の内容は異なります。)


@labo1113
◎1月13日(水)15:00

◎1月16日(土)15:00~
 
◎1月17日(日)15:00~

◎1月20日(水)15:00~

◎1月30日(土)15:00~

◎1月31日(日)13:00~

--------------------
◎1月23日(土)12:00~

◎1月31日(日)17:00~

(問合せ・申込☞ニシマギ pticouro(@)gmail.com)


--------------------

@Cucuri
◎1月21日(木)19:00~ 満席

お申込み・お問い合わせ:cafe.cucuri@gmail.com
下記の内容をメールにてご連絡ください。
・件名:実月の花束ワークショップ
・お名前:
・参加希望人数:
・ご連絡先・tel:

*定員になり次第お申込みは締め切らせていただきますので、お早めにご連絡ください。

<お願い>
*cafe.cucuri@gmail.comからの返信が受信可能になるようメール設定をお願いします。
また3日経ってもこちらからの返信が届かない場合には、お手数をおかけしますが迷惑メールフォルダをご確認頂き、今一度ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

*資材の準備の都合上お申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいております。
 ご理解いただけましたら幸いです。











[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-21 17:28 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

1月のフラワーレッスン@SENDAI KOFFEE CO.

f0148441_02024807.jpg
さて、季節の花とスイーツを楽しむひと時@SENDAI KOFFEE
1月の日程です。

<テーマ>
実月の花束

①1月23日(土)12:00~約2時間 

②1月31日(日)17:00~約2時間 
満席

◎持ち物:花ばさみ、
     お持ち帰り用のマチのある袋、
     汚れても良い布巾、必要な方はエプロン

◎参加費:5000円((花材、レッスン料、ケーキセットor アペリティフ付き)

◎会場:SENDAI KOFFEE CO. 
    仙台市青葉区春日町4-25 パストラルハイム春日町1F

◎お申込み:pticouro(a)gmail.com [(a)☞@]

 

  下記の内容をメールにてご連絡ください。
  ・件名:1月○○日のSENDAI KOFFEEワークショップ
  ・お名前:
  ・希望日
  ・参加希望人数:
  ・ご連絡先・tel:

*定員になり次第お申込みは締め切らせていただきますので、お早めにご連絡ください。

<お願い>
*pticouro@gmail.comからの返信が受信可能になるようメール設定をお願いします。
また3日経ってもこちらからの返信が届かない場合には、お手数をおかけしますが迷惑メールフォルダをご確認頂き、今一度ご連絡くださいますよう、お願いいたします。


*尚、資材の準備の都合上、お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。
 ご配慮&ご理解の程、宜しくお願い致します。
 

もちろん初めての方でもお気軽にご参加くださいね。

週末のゆったりとした夕刻、カフェで楽しむお花の時間が、みなさまにとって良い気分転換になりましたら嬉しいです。
お会いできることを楽しみに、ご参加お待ちしております。



[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-20 20:17 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

いつぞやの’2’

先日2歳になるお子さんたちの撮影会用にとシマチロさんたちからご依頼いただいた「2」のオブジェ

シマさんが先日愛くるしい写真を送ってくれましたー!
なんてかわいい!雑誌のようなことになっています。
ので、シマさんのご了承をいただいたので、こちらでもちょっとご紹介。

f0148441_17215155.jpg
f0148441_17220441.jpg
f0148441_17222448.jpg
ピクニックのお弁当がーーー!
またまた愛いっぱいおいしそう~♡

3歳の記念写真はラボのブランコかな?
ちびっこたちの成長は本当に楽しみですね(^^)
また一年すくすく大きくなってねー♪




[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-15 17:25 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

ときどきいろいろ

f0148441_20182703.jpg

11月~12月はたーーーくさんオリジナルリースを作らせていただきました!
店舗用も個人宅用も、いろいろたくさん。
ご依頼くださいましたみなさま、心より感謝申し上げます。

そのうちの一つ。
いつもお世話になっているOgata IncさんからTwiggy cafeさんへのopen お祝のリース。
素敵に飾っていただいて、光栄なことにTwiggyさんのお客様からもさらに同じものを、とOrderをいただき、2つ、ユーカリとブルーアイスの双子のシンプルリースを作らせていただきました。

思いがけない、嬉しいできごと。

ありがとうございました☆










[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-13 20:46 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

petit verre

f0148441_20135478.jpg

好きな実物、ビバーナムティナス
きゅい~ん と、いい感じの一本見つけたので、petit verreへ挿してみる。
これだけの長さがあっても安定感良し!
小さいけれど、なかなかやります☆




[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-13 20:17 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

swingビルの冬のデコレーション

地下鉄泉中央駅ビル2Fエントランスのデコレーションをさせていただくようになって今年で3年目となりました。

今年はいままでとは趣をかえて、仙台市在住の画家菅野麻衣子さんのイラストを飾るスペースをデコレーションしました。

菅野麻衣子さんは仙台市交通局のIC乗車券「イクスカ」をデザインされた方です。☞菅野さんblog

ウキウキした冬のデコレーション、2月14日まで飾る予定ですので、お近くにいらしたときにはお立ち寄りくださいね。

f0148441_17574202.jpg


今回のデコは。
イラストの中の色を参考に毛糸の色を選び、ひとつひとつ毛糸をぐるぐる・ぐるぐる巻いたボールがたくさん。

(余談ですが、直径20cmあるタイプは最初一つ巻くにも1時間かかってしまい、はたして全部巻き終えることができるのか?と不安とともに投げ出したい気持ちになったのですが(苦笑)、それでもやるしかないと黙々ぐるぐる…すると次第に手際も良くなり、最後は一つ15分で巻けるようになった!というのが、今回の準備中に密かに嬉しかったこと(笑))

功を奏したのでしょうか?(笑) 当日の作業中には「素敵ね~!」とお声掛け頂くこともあり、みなさん毛糸玉に興味深々のご様子でした。毛糸の温かみに親しみを感じて頂いたのか、特に年配のマダムたちからの反応が多かったです。

そして乙女イメージで足もとには大輪の薔薇が咲いています♪

さらになんと今回は初の可愛い助っ人、夏輝ちゃん20歳!に急遽お手伝いいただきました。
好奇心に満ちたキラキラ瞳と笑顔をみていたら、ついつい20歳っていいなぁ~!とあちらこちらでつぶやいてしまいました(笑)

ま、毎日楽しいので歳はどうでもいいのですが、、、

お世話になったみなさま、どうもありがとうございました!









[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-13 18:37 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

ビストロハレマスさんへのリース

f0148441_11364121.jpg

こちらはどどどーんと直径80㎝ぐらい、なかなか大きなリースです。
キラキラ&赤く クリスマスっぽい感じをご依頼頂き作らせていただきました。
お店の正面、大きなガラス面に飾っていただいています。

雄々しいトナカイさんが走り出しそう~♪

ご縁を頂き、どうもありがとうございました!










[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-13 11:53 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

cafe fleuriさんの2015冬デコ

毎週お花を生けさせて頂いている、さくら野3Fのカフェフロリさん。
今年のクリスマスデコは今月末で退社される高橋さんへの感謝の気持ちも込めて、高橋さんも私も大好きな45rpm仙台路面店さんからのご協力もいただいて3社(者)のコラボ!

ホールの真ん中に白樺立てたり。
藍色とグリーンと白のシックだけどほんわかハッピーになるナチュラルデコ。
クリスマスまでの期間限定のデコなことがちょっと残念な程、好きな感じです。(^^)

是非お立ち寄りくださいね♪

f0148441_11254892.jpg




[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-13 11:29 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

Brasserie Tatsuyaaさんの冬デコ

f0148441_11010779.jpg
季節毎に店内のデコをさせていただいているBrasserie Tatsuyaaさん
2015冬のデコはガラスのオーナメントをつけてくるくる幸せが巡る宝箱のイメージ。

気さくにワイワイとおしゃべり、おいしいビストロ料理&手ごろなワインを楽しめるって、パリっぽくて好きだなぁ。

タツヤさん&桂さん、笑顔がスパークする素敵ご夫妻にお会いするとなんか、いつもとってもハッピーな気持ちになるんです。

笑顔って、やっぱりとっても大事ですね♪


いつもどうもありがとうございます☆












[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-13 11:16 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

冬のリース、これもすきだったなぁ

f0148441_10361710.jpg

大人気の鎌倉のお料理教室、toricot の赤城美知子さんがメニューをプロデュースさてている東京・中野のdining kitchen rootさん。赤城さんからのご依頼を頂いてopen祝いのお花を作らせていただいてから、もう3年ほど経ったでしょうか。

その後、光栄なことにrootさんからもお花のご依頼を頂くようになり、今回はお店用のクリスマスリースを作らせていただきました。

喜んでいただけて、ほっ。


Instagram






[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-13 10:47 | Instagram | Trackback | Comments(0)

冬の音

f0148441_03122906.jpg


探している写真が出てこないのだけど、なんか、好きな感じのがあったので。

「100枚に1枚ぐらい好きなのが撮れていたら、いいかなぁ~」
って、20歳の頃に出会った憧れの写真家が言ってたことを思い出した。













[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-03 03:26 | Trackback | Comments(0)

さらに向こうへ

f0148441_16385445.jpg

SENDAI KOFEE CO.でのインスタレーションは終了しました。CINEMA dub MONKSとのコラボから13日間、ご覧くださった皆さまありがとうございました

毎年、少しづつでも、前年の自分には予想もつかなかったようなことができているといいな、と思いながら日々過ごしています。
来年の今頃、さらにワクワクとした仕事ができているように。。。さらに遠くの方へ。また日々前進。

こうして活動を続けていられるのも、いつも応援して下さるみなさま、諸々お手伝いして下さる友人たちのお陰です。あらためて、いつもどうもありがとうございます!


12月に入ったからか、ちょっと年末のご挨拶っぽくなってしまった・・・
でも今月ももりもりもりだくさん。さ、はりきってまたまた上機嫌で参りましょう♪

これからもお付き合いの程宜しくお願い致します☆






[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-12-01 17:20 | Instagram | Trackback | Comments(0)

フェリシモさんとのコラボ

フェリシモさんと一緒に作った小さな花器、'blanc et gris' と'petit verre'が届きました!
嬉しい!ありがとうございます!!
お花のセレクトや挿し方次第でいろいろと楽しみの広がる一輪挿し。
どんな方に使って頂いているのかなぁ。。。

f0148441_09154215.jpg
◎ 'blanc et gris'は白とグレーのしましま。会津本郷焼き・酔月窯さんに作っていただきました。

◎'petit verre'は透明の小さなまぁるいガラスの器です。岩手のサハラガラスパークさんに作っていただきました。

それぞれ職人さんの手によって一つ一つ作られた器たち、ほっこりと可愛らしい佇まいです。日々のお花を飾るアイテムとして、お気に入りの一つに加えていただけたら嬉しいです^^

只今販売中ですので、是非フェリシモさんのサイトやカタログ等チェックしてみてくださいね。☞FELISSIMO’Kraso’ (ページの下の方にあります。)

ワンポイントアドバイスを記したにしまぎ監修のlessonカード、お花の写真も担当しました。こちらも是非お楽しみに!








[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-11-29 09:23 | News! | Trackback | Comments(0)

12月のフラワーレッスン@SENDAI KOFFEE CO.

f0148441_08283261.jpg

急に冷え込んできましたね。
みなさま健やかにお過ごしでしょうか?

14日のSKレッスンは「はじめまして」の方々がほとんどでしたね。
でも、さくさく準備を手伝ってくださったり、次第にはじめましてな感じは薄らいで、最後の方はすっかり夢中になってもくもくと、みなさんとても素敵に作られました♪
レッスン後のお楽しみケーキのひと時には、めずらしく自己紹介などもしていただきながらおしゃべりをして わきあいあい。皆さまの笑顔がキラキラしていたので、きっとお楽しみいただけたかな~?と思っています。
ご参加いただきどうもありがとうございました。

またお会いできる時を楽しみにしています^^


f0148441_15522784.jpg

さて、季節の花とスイーツを楽しむひと時@SENDAI KOFFEE
お陰様でご好評をいただいており、すぐに満席になって参加ご希望されつつもなかなかタイミングが合わない方々がいらっしゃることを知ったので、こっそり12月も2回行うことにしました。

生花とキャンドルで大人っぽいシックなアレンジを作りたいと思います。

①12月12日(土)17:00~約2時間 満席

②12月20日(日)17:00~約2時間 満席

◎持ち物:花ばさみ、
     お持ち帰り用のマチのある袋、
     汚れても良い布巾、必要な方はエプロン

◎参加費:5000円((花材、レッスン料、ケーキセットor アペリティフ付き)

◎会場:SENDAI KOFFEE CO. 
    仙台市青葉区春日町4-25 パストラルハイム春日町1F

◎お申込み:pticouro(a)gmail.com [(a)☞@]

 

  下記の内容をメールにてご連絡ください。
  ・件名:12月○○日のSENDAI KOFFEEワークショップ
  ・お名前:
  ・希望日
  ・参加希望人数:
  ・ご連絡先・tel:

*定員になり次第お申込みは締め切らせていただきますので、お早めにご連絡ください。


<お願い>
*pticouro@gmail.comからの返信が受信可能になるようメール設定をお願いします。
また3日経ってもこちらからの返信が届かない場合には、お手数をおかけしますが迷惑メールフォルダをご確認頂き、今一度ご連絡くださいますよう、お願いいたします。


*尚、資材の準備の都合上、お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。
 ご配慮&ご理解の程、宜しくお願い致します。
 

もちろん初めての方でもお気軽にご参加くださいね。

週末のゆったりとした夕刻、カフェで楽しむお花の時間が、みなさまにとって良い気分転換になりましたら嬉しいです。








[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-11-23 16:55 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

めぐる 音の旅

めぐる音物語
どこか遠くを旅してきた気分です

f0148441_11474137.jpg

昨晩のCINEMA dub MONKS Live @SENDAI KOFFEE CO. 
相変わらずかっこ良かった!!!
ずーっとこのままいつまでも、彼らの音楽を聴いていたかったなぁ~♪

永遠の一日。
幸せなひとときでした。

ご一緒してくださったみなさまどうもありがとうございました!

大好きで憧れて尊敬する方々の刺激的な仕事に関わることができた事を素直に喜びつつ、また新たな目標も思い描いて。

意識はもっととおくへ。


・・・・・・・・・・・



以下、SK HPより

メジャー インディ
有名無名問わず
感度の高いアーティスト間で
常に注目され続けてきた彼ら
CINEMA dub MONKS


原宿VACANTでの公演
”仕立て屋のサーカス” でも
先端クリエーターたちの度肝を抜いて
話題となった
異才 曽我大穂 ガンジー西垣らの
強力ユニットの
1年半ぶりとなるsk来店


髭を蓄え
さらに野性的な風貌に変わった曽我大穂

早めに入店し
コーヒーを飲み
黙々本を読み耽る
思索と懐深さを感じさせる
ガンジー西垣


今回も
リハーサル
バックステージでは
緊張感あるサジェスチョンと
即興芸術をつくりあげるための
会話
会話

もの凄いふたりの
感性のせめぎ合い

どこまでも己の音楽や芸術に
誠実であろうとする姿
何かを貪欲に探し求める姿が
印象的


今回のため特別に施された
花空間演出家
西間木恵 女史の

skがまるで
森のなかにあるような
地中の根のなかにあるような

自由で天真爛漫な
インスタレーション
効果も手伝って

抜群のムードのなか開演を待つ
立ち見含め
埋めつくされたひと ひと


高揚感も最高潮のなか
登場する彼ら

最初の一音目からの
爆発的な求心力で
オーディエンスを引き込み

時間が経つほど
恐ろしいほど増してゆく
深度と集中

瞬きもできないような
予測不能のステージング

妖艶な音と空間のパワーで

どこまでも
異次元の世界へと
誘います

音楽ファンのみならず
在仙のアーティスト
クリエーターも
数多く集まったなか
終演後も
その衝撃体験に酔いしれる姿も
多々見受けられ


発信者と受信者の間で
覚醒とエナジー
相乗のようなスパイラルが
生じたようにも感じられた

そんな特別な一夜


☆CINEMA dub MONKS 仙台公演
11/17火
w/西間木恵 (花空間演出家)
仙台 SENDAI KOFFEE
18:30/19:00 前¥2,000 d別
予約 022-224-7403
[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-11-18 12:05 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

CINEMA dub MONKS 仙台ライブ

CINEMA dub MONKS

3年越しの願いがかない、空間デコをさせていただきました。
いよいよ今晩です。

デコレーションは準備万端☆
日中カフェ営業もしていますので、ライブにいらっしゃることができない方も、是非お茶飲みがてら、空間もご一緒にお楽しみいただけましたら嬉しいです。

f0148441_09385411.jpg
☆CINEMA dub MONKS 仙台公演
11/17火

出演:CINEMA dub MONKS
ニシマギメグミ (花空間演出)


@SENDAI KOFFEE CO.

時間:18:30/19:00 

料金:
予約¥2,000 d別
当日¥2,500 d別

予約&問合せ022-224-7403
詳細☞SENDAI KOFFEE CO.
f0148441_17080657.jpg

SKだからこそできること。
CINEMA dub MONKSの曽我大穂さんとガンジー西垣さんにも、ファンのみなさんにもうわぁ♪と喜んでいただけますように☆

楽しみにお越しください!!







[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-11-17 09:44 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

Welcome Wreath

Labo1113の1113は記念日から付けたわけではないので11月13日は特にはなんでもない日だけど。

ラボのウェルカムリースを新しくしました

f0148441_08181777.jpg









[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-11-15 08:23 | Labo1113 | Trackback | Comments(0)

11月のflower lesson @SENDAI KOFFEE リース作ります!

いつもありがとうございます。
11月のSK お花とスイーツのひと時、14日(土)、今日お越しいただいた皆さまありがとうございました。

また是非、笑顔でお会いできますように。


//////////////////////////////////////


f0148441_15522784.jpg

季節の花とスイーツを楽しむひと時@SENDAI KOFFEE

いよいよみなさまお待ちかね、冬のリース作りをいたします。

初めての方でもお気軽にどうぞ。

日曜日の夕方、カフェで楽しむお花の時間が、みなさまにとって良い気分転換になりましたら嬉しいです。

参加ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね。
皆さまとお会いできることを楽しみにお待ちしております。

f0148441_15360239.jpg

<リースワークショップ>

①11月
14日(土)17:00~約2時間 満席

②11月29日(日)17:00~約2時間 満席

◎持ち物:花ばさみ、
     お持ち帰り用のマチのある袋、
     汚れても良い布巾、必要な方はエプロン

◎参加費:5000円((花材、レッスン料、ケーキセットor アペリティフ付き)

◎会場:SENDAI KOFFEE CO. 
    仙台市青葉区春日町4-25 パストラルハイム春日町1F

◎お申込み:pticouro(a)gmail.com [(a)☞@]

 

  下記の内容をメールにてご連絡ください。
  ・件名:11月○○日のSENDAI KOFFEEリースワークショップ
  ・お名前:
  ・希望日
  ・参加希望人数:
  ・ご連絡先・tel:

*定員になり次第お申込みは締め切らせていただきますので、お早めにご連絡ください。



<お願い>
*pticouro@gmail.comからの返信が受信可能になるようメール設定をお願いします。
また3日経ってもこちらからの返信が届かない場合には、お手数をおかけしますが迷惑メールフォルダをご確認頂き、今一度ご連絡くださいますよう、お願いいたします。



*尚、資材の準備の都合上、お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。
 ご配慮&ご理解の程、宜しくお願い致します。








[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-11-12 10:09 | フラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

宇都宮に行ってきました

先日、宇都宮のフレンチレストランcité auberge 'c'est la vie'さまの店内デコレーションをさせていただきました。

一体どうして!?といわれそうな、驚きのご縁なのですが、オーナーOtowaさんのご子息 創さんとは昔仕事で出会い、つい先日アペリティフの日in仙台にファミリーでいらした際になんと10年振りに再会したばかり。
そして光栄にも創さんが現在担当されているお店のデコレーションをさせて頂けることになったのですが、ご依頼頂いた時にはあまりにもビックリしすぎて、はじめは冗談かと思ってしまった程。。。人生 ホントに何が起こるか分かりませんね!

f0148441_18562866.jpg

さて、よく晴れた木曜日。
急遽ヘルプとして喫茶・日用雑貨 Cucuriの店主文ちゃんに同行してもらい、わいわいとドライブ気分でいざ宇都宮へ。

出会った頃はこうして文ちゃんにデコのHelpをお願するようになるとは思ってもみなかったのですが、よく気が利く文ちゃん、サクサクと手際よく手伝ってくれて、いやぁ、もし文ちゃんが専属のデコスタッフでいてくれたらどんなに私は助かるだろうかと妄想してしまうほど感動しっぱなし。

f0148441_18204194.jpg

f0148441_18212322.jpg

手分けしてあちらこちらとセットして、さ、いよいよこれでセットアップかな、ということろで、なんと得意な(ハズの笑)Boschで一苦労…少し難しい位置で力が入らず、なんと創さんに手伝ってもらったり。。。

f0148441_18194446.jpg
土壁の落ち着いた雰囲気の店内。壁にはたくさんの著名人のサインとメッセージが書かれていますが、こちらのレストランで味わったひと時が彼らにとってもどんなに幸せだったかを物語っているようです。

f0148441_18210119.jpg

デコを仕上げた後は、少し黒磯へ足をのばして雑貨屋さんやSHOZOカフェに行って…ちょっと遠足気分を楽しみ。ふたたび宇都宮に戻って、念願の創さんのお店でディナー☆
つい先ほど仕上げたデコを見ながら、おいしいお料理に心躍らせて♪
文ちゃんのこの日の名言「食べ終わりたくな~い!」
まったく同感!あぁ、なんとも夢のような幸せなひと時でした。

本当に貴重な機会をいただき、創さんどうもありがとうございました☆

そして文ちゃん、沢山手伝ってもらって心強かったよー♪どうもありがとう!!


Cité Auberge
レストランバーC'est la vieさん
宇都宮市曲師町1-7
tel:028-632-0402
<営業時間>平日・土
:18:00~24:00 / 日:18:00~23:00

東武宇都宮駅からも徒歩5分と近いですし、皆さまも是非いつかいらしてくださいね。

ちなみに創さんは12月から新店舗「ときのもり」(白金台)のシェフとして東京勤務だそうです。
「ときのもり」は奈良県の情報発信基地として1Fに「くるみの木」の石村由起子さんが手がける「奈良のたからもの」を揃えるショップ・カフェ。そして2Fに奈良の食材を活かすOtowaさんのフレンチレストラン。

東京に行く楽しみがまた一つ増えました♪











[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-11-09 21:21 | les fleursお花にまつわる話 | Trackback | Comments(0)

11月のflower lesson @labo1113

f0148441_18085647.jpg

11月に入りましたね!
お陰様でもりもりもりだくさんの日々で、とにかく体調管理はしっかりしなければ!と10月の反省をもとに。。。
ご心配くださったみなさまありがとうございます。
今日辺りからまた一段と寒さが厳しくなってきましたから、くれぐれもみなさまもご自愛くださいませ。

さて、labo1113でのレッスン日程です
各クラス、念の為日時のご確認の程宜しくお願い致します。
皆さまとお会いできることを楽しみにお待ちしております^^

<11月テーマ:冬の香りを楽しめるグリーンリース>

◎水A 15h~ 11/4 

◎土A 15h~ 11/7 
 
◎日A 15h~ 11/8 

◎水B 15h~ 11/11 


◎金A 19h~  11/13

◎金B 15h~  11/20 

◎土B 15h~ 11/21 

◎日B 13h~ 11/22 

また、いくつかお席をご用意できる日がございますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お申込み・お問い合わせ
●以下の内容をニシマギまでmailでご連絡ください 
→ pticouro@@ gmail.com (@は一つ)
<件名> 「アトリエレッスン申込」
<本文>
□申込orお問い合わせ内容
□ご希望のレッスン日時
□お名前(ふりがな)
□連絡先 メールアドレス、携帯番号etc.
□紹介者 or labo1113を何でお知りになったかをひと言メッセージをお願いします。

*尚、こちらからの返信可能なように受信設定のご確認ください。


★お願い★
資材の発注の都合上、また生花の準備の為、お申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいております。
やむを得ずお越しいただけない場合は代金は銀行振込いただき、花材はお引き取り頂くようになりますので、予め宜しくお願い致します。(ヤマト宅急便での発送可)











[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-11-09 16:33 | フラワーレッスン | Comments(0)

青空のもと

「I'm your lucky MARKET」

お越しくださったみなさまどうもありがとうございました!
あぁ~楽しかったですね♪
f0148441_15324860.jpg

cucuriさんの具だくさんのミネストローネから始まり、おなかがすいたころにはSuny day foodsさんのパワフルなパテのハンバーグとThanks god doughnutsさんのかわいくおいしいドーナツでエネルギーチャージ♪OVAL COFFEE STANDさんのコーヒーで一息ついて、わいわいおしゃべりしながらリースのワークショップ。。。で、やっぱり飲みたーいとcucuriさんのマサラチャイ、やっぱりこれも食べたい、と、大好きなレモンジンジャーのパウンドケーキとまたまたOVALさんのコーヒー飲んで。しごとしごと。。。
日が暮れてきてちょっと体が冷えたかな...という頃にはSpeakeasy generalstoreさん特製のホットレモネード!7月のイベントの時から気になっていた贅沢なレモネードをとうとう頂くことができておいしかった~♪覚悟していたほど寒くもなく、ホクホク、モグモグ、おいしさいっぱい。って、ま、これだけ食べていたら寒さなんて忘れますよね(笑)
そしてSpeakeasyさんのアメリカンキュートな朝食イラストのクロスも入手して♪ほどよいのんびり感に、日頃のわさわさした感じも癒されて、お客さん気分も楽しみました~

小さなドーナツリースWSもお陰様で沢山の方に作っていただき、なーんと今回参加者最年少は3歳!そしていつもいらしてくださる皆さまや、はじめましての明るく可愛い女の子たちや優しさあふれる男性たちにも楽しんでいただけたようで、 良かった良かった♪
そして香りの良い冬の飾りとしてご用意した「まるごとライムのポマンダー」や「ユーカリのスワッグ」等もうれしいことに好評でみんなお嫁に♪
お買い上げくださったみなさまありがとうございました!
今シーズンのちょっと嬉しいアイテムとしてお飾りいただければ嬉しいですっ^^

メンバーのみなさんお疲れさまでした!
また今後ともどうぞ宜しくお願いいします☆

「I'm your lucky MARKET」
10/31 ( sat )
@OVAL COFFEE STAND backyard
BY

#ovalcoffeestand
#thanksgoddoughnuts
#speakeasygeneralstore
#sunydayfoods [#bistrocochon]
#cucuri
#labo1113




[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-11-02 16:29 | ひとりごと日々のことetc... | Trackback | Comments(0)

10/31(sat)「I'm your lucky MARKET」


今月末10/31(土)
荒町のコーヒースタンド「OVAL COFFEE STAND」さんで行われるオーバルさんのopen一周年と新たなドーナツプロジェクトのお披露目を兼ねたマーケットに参加します♪

肌寒さを感じる季節ですが、コーヒーやスープ、ドーナツに身も心もホッと癒される おいしくhappyな時間をお楽しみいただけると思います。

labo1113はドーナツサイズの小さなリースワークショップをします。風邪を引かないように暖かな装いで是非遊びにいらしてくださいね。


「I'm your lucky MARKET」

10/31 ( sat ) 12:00-20:00
@OVAL COFFEE STAND backyard

 仙台市若林区荒町69-1[荒町商店街中程]
 五橋駅ならびに愛宕橋駅徒歩5分(近隣にコインパーキング有)

BY

#ovalcoffeestand
#thanksgoddoughnuts
#speakeasygeneralstore
#sunydayfoods [#bistrocochon]
#cucuri
#labo1113




[PR]
# by nishimaggiefr | 2015-10-25 17:25 | Trackback | Comments(0)