人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの想い

孫一同から、93歳のお誕生日を迎えるおばあちゃんへのお祝いの花。
どんなお花がいいかスカイプでお話しながらおばあちゃんの写真を見せてくれた友人yちゃん。彼女たちのおばあちゃんを喜ばせたいというその想いをどうやって花に託そうか?どんな花がいいかしら?
今から一カ月以上持たせたい・・・やさしい雰囲気の花・・・
となるとやっぱり鉢ものかしら?長期間楽しむなら蘭がいい?でも蘭鉢だったらわざわざ宮城から決して安くはない送料を負担していただいて送らなくても、近くのお花屋さんにお願いした方が花が痛むリスクもないしいいのかな?でも…なんて、もくもくもくもく考えた。

翌日、市場でもあーでもない、こーでもない。。。
普段あまりお付き合いのない仲買さんものぞいてみる。
あれっ!?
この時期には珍しくスズランが!あぁやっぱりなんてかわいいの♪
ふとひらめいてyちゃんに電話。「スズランどぉ?」
「実は電話してた時、スズランのイメージも浮かんでた」と聞いて、確信する。
でも、でも、でも。。。ご高齢の方には華やかな方がいいかな。。。?
スズランだけでは寂しいかな~~~とか。また、あーでもない、こーでもない。。。

そして次の仕入れの日までまる2日考えて、考えて。いくつもの花をイメージしてみる。

ラストチャンスの金曜日。
もう一度スズランを見たら、うん。やっぱりこれだ。と

自己満足にもなりかねない花の組み合わせになってしまうのでは?とギリギリまで自問自答しつつも、八重咲きのクリスマスローズとスズランとまだまだ小さいヒヤシンス、そしてアイビーを寄せ植えすることに。

寝たきりのおばあさんが頻繁に水やりをする心配がなく、
寝ている所からお花を見上げた時に首をかしげているクリスマスローズなら丁度お花がおばあさんに語りかけるように見えるんじゃないかしら?
ヒヤシンスはこれから育つから、その育つ過程も見れたら楽しいのではないかしら。。。?
なんて想いを託し、そしてお預かりしていたおばあさんへのお手紙も一緒に梱包して箱を閉じた。

遠い遠い隠岐の島への3日間の旅。
いつだって無事に届くまでドキドキする。

みんなの想い_f0148441_033686.jpg


後日yちゃんからお花と一緒に写ったおばあさんの笑顔の写真が届き、yちゃんのイトコさんからもお礼メールをいただいて。。。
島根⇔東京⇔宮城。想いが廻ったおばあちゃんのお花。
皆がそれぞれの地でおばあさんを喜ばせようとしていた気持ちに、私もほっくりと温かい気持ちを分けていただきました。
どうもありがとう。
by nishimaggiefr | 2011-02-18 00:36 | les fleursお花にまつわる話

Labo1113 仙台↔フランス。 まさか再びこの国に暮らすことになるとは。。。人生何が起こるかわからない!花やアートやいろいろ好きなこと、日ごろのよもやま話あれやこれ。


by nishimaggiefr