ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

パリ秋の恒例メトロのストライキ

f0148441_649304.jpg
大好きな映画「地下鉄のザジ」でも、メトロに乗ることを楽しみにパリにやって来たザジがストのため乗れず散々悪態をつく。。。こんなシーンから始まってた。



これもパリの名物。10月恒例のストライキ。メトロもバスも。そうなぜか学校までも。
日本じゃありえないと思いつつもまぁ、仕方がないと、この状況に身をゆだね、ヴァカンス好きのフランス人のことだから夏休みが終わって次の冬のヴァカンスまで待てないから起こすのか?なんて思ってみたり。(笑)
とは言っても、普段なら5分間隔で乗れるはずのいつものメトロも45分間隔とか。もしくはまったく動かないとか。はぁ溜息の一日。ま、仕方がないし、あらかじめ覚悟して本を持って出かけたから、まぁ読む時間があって何より。しかも、乗りたかったメトロが動かず、仕方なく歩き出してみたら、なかなかいい感じのパン屋を発見!ここしばらく食べたくて仕方がなかったマドレーヌとか中がほんわかチョコの小さなカップケーキを買ってみたけど、甘すぎずなかなかおいしかった♪たまには歩くのも悪くない。そうそう、物事は気の持ちよう。でも4日ほど続くって聞いたけど。。。ほんとかしら?
[PR]
by nishimaggiefr | 2007-10-19 06:55 | ひとりごと日々のことetc...
<< BOKUNENさん maggie ou megumi ? >>