ブログトップ

la petite couronne de fleur

nisimaggie.exblog.jp

<   2018年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そして、年末のご挨拶

f0148441_00432524.jpg
2018年のノエルは旅先で拾ってきた松笠や豆の種、塩の結晶がついたピラ砂丘の小石など。。。手元にある物でテーブルを飾り、一年の感謝を込めて家族で過ごしました。

今年は結婚、パリ移住と慌ただしい一年でしたが、8月に最愛の母を看取ったことが、何よりも大きな出来事でした。
晩年お世話になっていたケアの方と一緒に最後のお仕度も手伝わせてもらい、母の育てていた庭の花も使ってお見送りのアレンジを作り、ひたすら母への感謝の想いをもって最後のひと時を共に過ごせ、もう何も思い残すことはありません。
フランスから仙台に戻っての9年間、年々弱っていく母のそばで、母の信念を受け継ぐように寄り添って過ごす時間を持てたことは本当に幸せでした。
魔法使いのようにお料理もお裁縫も上手で、自然を愛し植物を使っての楽しみを教えてくれました。穏やかだけど強い信念を持ち、でもひたすら謙虚で最後まで少女のように純真でかわいらしい女性でした。甘やかされて育った私はいまだに我儘でどうしようもなく到底母には敵わないのですが、でもこれからも天国の両親やそして温かく迎えてくださった新しい家族にも喜んでもらえるように生きていきたいと思っています。

新年の挨拶は失礼させて頂きますが、どうぞ皆さま健やかにお過ごしください。
いつもお心にかけてくださる皆さまありがとうございます。
また今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

西間木 恵





by nishimaggiefr | 2018-12-28 01:46 | ひとりごと日々のことetc...

元気です

皆さまお元気ですか?
あっという間に2018年も残すところあと4日となりました。
インスタなどでは近況を少しづつUPしていましたが、ついついblogは遠のいてしまっていました。。。
が、相変わらず元気に過ごしています。

9月末中旬からは以前パリにいた頃に2年半お世話になったお店で再びスタッフとして働き始めました。
当時も大手のクライアントの仕事も多く、いわゆるパリのトップフルーリストの一人と数えられていた店ですが、あの頃よりもさらに人数も増え、倉庫も拡張し、膨大な数の花器に圧倒されるほど。
でもオーナーは相変わらずパワフルで、若々しく、10年振りの再会をとても喜んでくれました。
そして、スタッフもみんなとても親切にしてくれて、ありがたい限り!
9月のパリコレ、11月・12月はノエルデコと怒涛の日々を過ごし、体力も徐々に回復しながら日々楽しんで仕事をしています。

大きなサイズの花束のオーダーも多く、先日はサーモンピンクのバラやネリネ、薄紫のクレマチスを合わせてこのような花束も作りましたよ。
とても慌ただしい店なので、なかなか花の写真を撮っている間がないのですが・・・
時々UPできたらいいなぁと思っています。

それではまた!
f0148441_00402050.jpg






by nishimaggiefr | 2018-12-28 00:41 | ひとりごと日々のことetc...